プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧困国では1000円も有ればいや時には10円で人の命が救えることがあります

日本人を救うには多くの人が関わって一人を助けなければなりません

国の予算は莫大に成っています。

外国の人には死んでもらうしかないと書いてありましが、どちらがいいでしょうか?

隣人とは誰のことでしょうか?

日本人は特別で 外国人は人間が違うのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

海外への無償資金協力はその地域の情勢を安定させる為に


行なわれます

お金を出した国だけが安定によって生まれた市場を
優先的に利用できるわけです

誤解を恐れず言わせて貰えば
無償資金協力とは市場拡大の為の投資です

私たちの現在の生活は日本の貧困者を置き去りに
海外の市場を拡大させて得た権益の上に成り立つ生活です
日本人の方を救うべきだと考えるのは浅はかというものです

心情的に日本人の方をということであれば
良いも悪いもないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 そういう考え方もあるのですねえ

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/30 19:55

個人の良心


!!(゜ロ゜ノ)ノ
個人の立場や状況は
千差万別やから
良心を同一視するのは
難しいかも

ふれ幅とか範囲が
( ̄~ ̄;)

だからこそ
国家に良心を持たせるべきだと

国家とは独裁ではなく
民意の集合体であるへまきやだと思うからね


Σ(゜Д゜)極論かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

個人の立場や状況は千差万別ですねえ。人によっては殺しまくる人もいます。

確かにそれに信は置けませんねえ。

国家の良心と言えば法、憲法ですかね。それとも選挙で選ばれた政治でしょうか?

それが民意の集合体?かなあ?

救える人から救っていけば良いのですが 人口爆発問題がありますからねえ。

お礼日時:2020/01/30 20:00

質問者さんは何の為に質問されているのですか?


他人様の考え方を知りたいからじゃないのですか? 
相変わらず自己主張されてますが自己主張したいなら質問カテじゃ無くて「フリートーク」ですべきですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリートークで自己主張してたら収拾がつかなくなります。

飽くまで自分の考えはこうですがとと書いているのです。

お礼日時:2020/01/25 19:35

コスモポリタン=世界主義の集り



( ̄~ ̄;)悩みますね

資本主義の貨幣制度に毒されてる現実だから

純粋な世界主義を求める集りなんて


個人的には、人の集りって

何かしらの、実利に動かされ
利権や権力に変化してしまうとはとは

思うから

haruさんのような

集団をもとめなくて
個人!個人の!
確りとした意識を持つことからの
存在主義とは

微妙に違いますもんね

世界主義(コスモポリタン)=個人の非力さを認めて、集団となって社会をかえる(革命?)

存在主義=個人が確りとした平和や博愛などなど
考えて、他人の存在や平和などを意識する
個人が確りすれば、集団に成る必要性がないからね

てのが、コスモポリタンえの回答です

御礼ありがとうございます
知った方が良い、話なんだけど

知らされて知る話ではなくて
興味を持って、知って貰いたい話

なんですよね


なかなか、伝え方が難しくて
知った方がいい

これだと、妙に嘘臭くきこえたり

でも、世界観を認識しないで、世界を語るのって
おかしい話ですもんね

また、変な言いまわしに
なってるかも( =^ω^)(笑)

国家が国民が救う

日本ってな国民を救うのは
日本国の責務であって

日本国民がそれなりに
豊だとか、平和だとかの
対比に(スケープゴート)
他国の貧困を写してるような
気持ちにも成りますもんね

国家間同士の付き合いで
他国の貧困を救うなら、国家として
行うべきであって

根本的な解決を目指すならこそ

国家じたいが、貧困してるてなはなしですもんね

国民が飢えるのは
富の再配分
国家の仕事であって

配分がおかしいから
国民が飢えたり、病気が蔓延したり

無策な援助も、不当な配分をしてる国家の一部に、吸収されるだけでもんね

( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再配分の仕方が悪いのですね。

コスモポリタンは個人の良心に信頼するのではないでしょうか?

国家に良心があるのでしょうか。個人の良心より優れてるでしょうか?

大統領制も個人の良心に頼んでるのではないでしょうか?

変な大統領が出れば変な国になる。のでは?

ちゃんと再配分してほしいですねえ。

お礼日時:2020/01/25 18:20

自分の友人と赤の他人、どちらを助けると言えば私は自分の友人を助けます。



しかし自分の友人さえ助かればいいでは利己的ですし、友人を見捨てて他人を救う事を考えるのも結局は「他人からよく見られたい」というやはり利己的なものにすぎません。

マザーテレサは「遠くのだれかを救う事よりも近くの人を救う事をまず考えなさい」と言いました。
私もそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マザーがそう言ってから日本人は海外に目を向けなくなりました。

格好の言葉だったのかもしれません。

世界中から食べ物や着るものや色んなものが日本に集まって来ます

それでもお金を持ってるから偉いんだと思っているのでしょうか?

マザー自身はどうでしょうか? 異国のまだ見ぬ国に飛び込んで人を救ったのです

世界中の国が助け合えばみんなが助かるかもしれません。

それを忘れてしまったのでしょうか。時代はまた繰り返すのでしょうか?

お礼日時:2020/01/25 17:49

外国籍の人が、帰らないで、長期滞在し、日本の行政から生活保護受けてるからでしょう。

あり得ないことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

生活保護にせず、働ける様にしなければなりません。

決まりがあるなら守らなければなりません

他の人まで批判に晒されます。

日本人は海外でも日本人だけ特別、日本人の命が助かればいいみたいな空気があります。

少し島国根性と言うか、本音と建前が過ぎるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2020/01/25 17:29

>釈迦やソクラテスやイエスや孔子がそればっかりじゃあ駄目だと説いたのです。


各個人がそれを実行するだけです。
でも、人間の本能?の部分で欲があります、他に迷惑?、反社会的でない場合でも制限することはできません。
それをやろうとしたのがマルクスレーニンの共産主義です、でも大体の結論が出ていますね、
現在もやっている国ががありますが、人権という面ではどうでしょう。
永遠の課題といえば永遠の課題です、簡単な解決方はどうでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

資本主義、共産主義 他に主義は無いのでしょうか?

経済学者は何をしているのでしょうか??

お礼日時:2020/01/25 16:42

> 搾取しなければいいではないですか。

労働三法に基づいて。

それは移民を国民と同等の権利で受け入れろということですね?
アメリカやEUが移民であんなに苦しんでいるのを見て
よくもそんな絵空事を言えたもんです・・・

世界は一つ的なお花畑の考え方なら、どうぞ世界にでて
外国人をやとってやってください。
なにも日本国内でやる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

世界に出て雇ってる企業も多いですよねえ。

賃金が低い程儲かりますからねえ。

それでも良いから促進してほしいですねえ。

日本は人手不足だから。

お礼日時:2020/01/25 16:40

貧困国の国民を


救うべきは

まずは
その国の主権国家の仕事ですもんね


日本は平和であるからこそ

貧困国の現状に
手助けしてあげたいけど

実際には
日本の繁栄って
( ̄~ ̄;)

運が良かっただけなのかも?

人の命
海外の人の命を
救うってより

向き合うくらいの方が
無難かもしれないですね

救うのは
その国の主権国家の仕事だから
でも

知らなくていいとか
気が付かなくていいってな

意見でもないのは
解りにくいから
記載しときますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最後が分かりにくいですねえ。

知った方がいい と言う事でしょうか?

国家が救うべしと言う事ですね。

コスモポリタンとかまだ居るんですかねえ?

お礼日時:2020/01/25 16:37

最初に答えを書いてしまうと「はい日本人は特別です」ということになるんですが。



正直言って、質問のスジが悪いです。こういうざっくりした問いかけにすると、物事を深く考えてないコスモポリタンぶった回答が必ず返ってくる。そりゃ善人ぶったほうが気持ちいいですから。命に貴賎なしと言い放つのは簡単です。

しかしそんなコスモポリタン野郎も含めた実際の我々の圧倒的大多数は、明らかに日本人の命をそれ以外より重んじた行動を日々とっています。

それは日本国籍者や大和民族をそれ以外と区別差別しているというより、自分とのかかわりが近しい人を優先するというごく当たり前な人情の結果そうなっているのです。

考えてみてください。愛する家族が重い病気に罹ったら。腎臓や骨髄などの移植で治る場合、我々はかなりの確率で、自分の身体を傷つけてまで助けようとします。そうでなくても金銭的負担はいとわないのが普通です。

赤ちゃんが重い心臓の病気で移植が必要だが、日本だとなかなかドナーが現れないから渡米するというニュースが時折報道されます。何億円というお金が募金によって結構短期間に集まる。患者の住む町の人はきっとたくさん募金しているだろうし、日本語でなされる募金の告知を知ってお金を出す人はほとんどが日本人のはずです。

一方で、世界にはろくな仕事に就けずその日食っていくのがやっとの人がたくさんいる。彼等が日本に働きに来ることができたら、最近は二流国家になってしまったと言われる日本ですがそれでも先進国の給与水準ですからずいぶん助かるはずです。子供も養えるし、何より日本の高い医療水準で、母国では病気で死んでしまう命がたくさん救われる。しかし、世界の誰でも家族連れで日本に自由に来て働けるようにすべしというアイデアに賛成する人はほとんどいません。

ところで、いくつかの慈善団体が行っている「外国の恵まれない子供」向けの支援プログラムは、特定の子供との1対1の支援関係を結ばせる、支援者と被支援者の手紙を取り次いだりしています。これは支援者側にとって自分に近しい人と感じてもらうことで寄付を促そうというアイデアです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。仰る通りが現実でしょうね。日本人が他国人より先に手当てされるべきでしょうね。

借金大国に他所の国まで助けてる余裕はないですね。

それは分かっているのですが 少子高齢化の中 外国人にも来て貰わないと人手不足です。

海外との交流の中で 助け合いと言うものが出来れば 日本人の救えなかった最後の一人も

海外の人が救ってくれるかもしれません。心の問題もあります。

憲法に在る様に 国際社会の一員として助け合う時代が来ればいいですねえ。

お礼日時:2020/01/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!