プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国地方ではサメのことを、「ワニ」と呼ぶようです。
なぜ、サメが「ワニ」なんでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変よく、分かりました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:04

全くの余談ですが、青森県 南津軽郡 大鰐町(オオワニマチ)という町があります。

ちなみに海から50km以上離れています。平川という一級河川が流れておりまして、途中で岩木川に合流し、シジミ貝の産地十三湖を通って日本海に出ます。何で鰐なのか、どっちのワニなのかは分かりません。でも、地名でワニという名が付くのは珍しいかな・・・?

参考URL:http://www.aomoricolony.com/~owani/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワニ」に対するご回答、ありがとうございました。山陰の海は、いま、「ワニ」騒動で揺れています。

お礼日時:2001/08/08 13:07

古語ではサメのことをワニと言いますが、その言葉が今でも残っているのでしょうね。


古事記にも(因幡の白兎の所)さめの背中を渡ったウサギのことが書いてありますが、やはりワニと書かれていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ワニ」についての、ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/08 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!