プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居をしていた夫の実家から近所ですが新築へ引っ越しました。その際保険証券等大切なものも持って来たのですが、身に覚えのないがん保険の証券がありました。

契約者 義理の母(当時57歳)
被保険者 私の長男(当時3歳)
親権者同意署名 夫(当時21歳)
取扱者 義理の母(保険屋さん)

友人が長く保険屋さんに勤務しており、数年前彼女に子ども保険に加入するにあたり親権者署名の際、
親権者とはあなたと旦那さんの事を指し、双方の同意が得られて初めてこちらに署名が出来る
と聞かされ、もちろん夫の了承を得ていたのでそちらの保険に加入はしたのですが、じゃあこのがん保険は…?
引越しの際初めて長男にがん保険がかけられている事を知りました。

だからと言って保険料を払っているのは義母であり、どうこうしたい訳ではありませがなんだかモヤモヤします。

大手外資系がん保険会社でも、親権者とは、という定義は同じなのでしょうか?

A 回答 (1件)

がん保険と考えると


ん??なぜゆえに。って不信感を持ってしまうけど
義母さん 深い意味はなく
貯金のつもりだったんだと思いますよ。
いざと言う時の貯金。
解約できますからね。
満期になれば多少なりとも戻ってきますし。
それに 主様の手元にあるわけですから悪気があるとか何か意味があるとかではなく
単純に 貯金と思ってお守りと思ってと言う事でしょ。
義親が掛けているのに証書が主様の手元にあるのだモノ。
何か意味があるのなら
証書も渡したりはしないでしょ?隠しておきますから。
私も孫には掛けていますよ。自分の手元に証書はありますが。
何かあれば全て渡すつもりですし。
祖父母が孫に掛ける事は保護者の確認が取れれば出来ます。
ご主人はご存知なんじゃないですか?署名があるのですから。
でも
ご主人は義母さんの気持ちを理解しても
それを主様に伝えないのは思いやりからです。
実の我が子に保険をかけているって知ったら良い意味なんて考えられずに
嫌悪感しかもてないですものね。
お嫁さんだから当然ですしね。
だから敢えて言わずにいたのだと思います。
知らなくていい事は知らない侭がいいのですから。
全てを言わないからこそ大きな喧嘩も避けられるということもありますから。
気になるなら主様が直接義母さんにお聞きになっても良いですョ。
こんなものが出てきたんですけど
どうしたらいいですかって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!