アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母から、私を赤ちゃんから育て直したいと言われました。前々から「赤ちゃんの頃は可愛かったんだけど」と言われてましたが、真面目に赤ちゃんから育て直したいと言われると何だかどうしたらいいか。確かに今でも母に面倒見てもらってるけど、でも正直に言って私はもう二十歳を過ぎているのに、また赤ちゃんから育てるなんてできますか?

A 回答 (5件)

お母さんは、本当に赤ちゃんから育て直したいと、思っているのではなく、右も左も分からないままに、(誰しもそうです)一生懸命あなたを育てましたが、もう一度それが出来たら、あなたにもっとこうしてあげれたのに…


もっとこんな事を言ってあげれたのに…
と、振り返ってみた時に、今なら分かるのにな…
との想いだと思いますよ。
ただその想いが、言葉として出てしまっただけですからね。
今からまた、赤ちゃんから育てる事は出来ませんが、今からは、大人同士として、女性同士として仲良く出来るといいですね。
母親にとって子どもは、いくつになっても愛おしい子どもです。
だから、時には甘えて時には支えてあげれるとお母さんは、嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0

物理的な意味でお母さんはおっしゃっているのではありません。

精神的な意味をおっしゃっています。お母さんから言われたことをここに質問されていること自体、精神的な成長の無さが窺えます。

20歳を過ぎた年齢なら、それなりの立ち居振る舞い、言葉遣い、他者との人間関係の能力、社会常識等々を含む何らかの不満をお母さんはあなたに持っていらっしゃるのです。赤ちゃんから育てたい。と、おっしゃる母親の気持ちが分からないようでは情けない。更に、赤ちゃんから育てるなんて出来ますか?には恐れ入ります。
    • good
    • 0

yamatake.chu.jp/02psy/1psy/4.html


こちらが分かり易いと思います。

私自身は専門家ではありませんから憶測の域を出ませんが、お母さんがメランコリー親和型であれば、自分に責任があるかのような発言=「子育てを間違えたのは私」をしているだけであって、あなたを批判したいのが本音…でも、本音を口にするとあなたから嫌われるかもしれないとかと、お母さん自信を守る方に転じるから、そんな不可能なことしか言えないんだと思います。
「言えない」んですよ。
それがお母さんの弱さでもあると思います。

私自身もメランコリー親和型だと診断されたことがあります。
鬱病ではなくパニック障害になりました。
私の母も、私よりも重度のメランコリー親和型だったと思います。
晩年は要介護になるほどの鬱病になりましたし。

責任を放棄するわけじゃないけど、全部を抱え込まないようにしたら随分と楽になりましたよ。
それでも母からメランコリーなことを言われると、その場では不快な気持ちになったものですが、敢えて聞き流す&全く響いていませんよ~な態度をとる。
自覚のない人にはそういう態度で接するしかないと思います。

あとは、さっさと距離を取ることですよ。
二十歳を過ぎているのなら、やる気さえあれば準備期間は2年でも十分なはずですよ。
病気などの理由が無くてこれができないのなら、あなた自身もメランコリー親和型で、お母さんと共依存の泥沼にはまるかもしれません。
しっかりしないと共倒れですよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0

「できっこないでしょ。

今更、三時間おきのミルクやオムツや離乳食の世話とか出来る?走り回る幼児を押さえておくことが出来る?」
・・・って、割と本気で言い返してやりたくなる一言ですね。

まぁ、おそらく質問者さんが大人になり自立して行く事に安堵しつつも、もう一度スタートから一緒に過ごしたいって気持ちもあるのでしょうけど。
どちらかというと、質問者さんが結婚しお子さんを産む事で、今度は婆として実現が可能な事ではありますが。
    • good
    • 0

毒親やなぁ。



赤ちゃんの頃より、どころか、一秒位前でも戻せませんよ。

で、貴方の母親は、貴方の何が気に入らなかったのでしょうね。

貴方が経験した事は、全て貴方の糧になります。それらを肥料に貴方は育っていくのです。

例えば、世間では悪いと言われる事があります。

中学のとき、グレて停学になったり、
タバコ吸ったり、
妊娠して中絶したり、

思い付くことがテンプレでごめんなさい。

それらを経験しないと、それらの人の気持ちは分からないのです。

親は、自分が轢いたレールの上をダイヤ通りに走って欲しいでしょう。

そうは問屋が卸しません。
何せ、人間なのですからね〜。

うちの子、大学辞めて、先輩騙されて借金作って、裁判中です。
親から見ると、そいつは危ないぞ!と言ったって聞きやしません。

そんな物です。貴方は、貴方で、すくすく育ったので、このまま生きていけば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!