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指定オイルの純正75-80Wを使用中ですがシフトの入りがかたくオイル粘度を柔らかいものにしこれを改善しようとおもいます。粘度はどの程度に?ちなみに車の使用状況は街乗りのみです。

A 回答 (4件)

シフトの入りがしぶいとの事ですがNUTECのOILを使ってみてはどうでしょう?


シフトフィールはもちろん、燃費も加速も全てにおいて異次元の性能です
今まで有名メーカーのOIL(ク○コ、ト○スト、カスト○ール、オベ○ン、レッド○インなど等)を色々使ってみましたがどれもイマイチでNUTEC程の性能は出ませんでした
私のお勧めはNUTECのNC-70と言うOILです
(ミッションOILを交換して車の加速性能がUPするOILなんて他にはないと思いますが…)

参考URL:http://www.nutec-japan.com/lineup/gear-oil.htm
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この回答へのお礼

おはようございます。レッドラインをすでにいれてしまいました。よくなるかどうかはまだ様子見ですが。これでだめならおすすめのニューテックのものを検討しましょう。

お礼日時:2004/12/31 06:58

そうですね、M/Tは暖気が出来無いのでどうしても粘度を下げたくなりますね。

 ATFもギア・オイルです!たいていの人は?と思いますが、マツダファミリアのM/Tに指定で入ってましから、75Wよりも下げたいのであれば全然平気ですョ。ただ、高速回転での連続走行は(120km/hで4時間など)ギアのB/gからオイルが切れるかもしれませんから、注意は必要かもしれません。
またシンクロを疑うものもっともですが、特定のギアが渋いと言う状況とかで、オイルの堅さなのかどうかは判りますよね。
それよりも、一度レッドラインとかオベロン、オメガなどのフルシンセの75W~を使ってみてはどうですか?冬場もフルシンセは鉱物と違って柔らかいので、最初だけ1,2速は暫く渋いですけど、直ぐに快適になりますョ。
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この回答へのお礼

おはようございます。レッドラインの75-90をいれてみました。粘度度数をいじるのはやめ高級オイルを今回は。

お礼日時:2004/12/31 06:52

旧車でOIL交換しても駄目ならシンクロが消耗してるかも?。



新車なら社外のモリブデン入りに換えて見たら?。

単純に粘度を変えると焼きつきを起こす事も有りえるので注意です(私ならやらない)。
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この回答へのお礼

おはようございます。粘度でギア感覚調整は現実的でないようです。市販オイルはw75と冷間時の粘度が固定されていました。

お礼日時:2004/12/31 06:47

あまり過激な乗り方をしないのであれば、エンジンオイルorATFを入れてみてはどうですか? 私も過去MT車に冬季間(北海道在住)だけエンジンオイル(5W-30)のオイルを入れてましたけど不具合はありませんでしたね。


ちなみにゲトラグ製の6MTなんかはATFが入っているそうですし、ホンダやいすゞのMT車は過去にエンジンオイルが指定されていたようです。
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この回答へのお礼

おはようございます。ミッションにエンジンオイルはかなりの冒険かとおもいとりあえず高級オイルに替えました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 06:42

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