プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に体調を壊した母親が先日2回目の入院をしました。

私は離婚をして実家の隣の区で子供と暮らしています。特に年末年始は仕事で忙しく、なかなか頻繁にお見舞いに行けないのを申し訳なく思うし、母が来年のお正月を病院で迎えるのは寂しいだろうなと思います。

元旦だけは仕事が休みになるので、顔を出そうかとは思っていますが、年賀状を出したら喜んでくれるかなとも思います。

入院している人に年賀状を出してもよいものでしょうか?
そのときは病院宛てで、入院病棟と部屋番号と名前を書けば届くものでしょうか?

このようなことをしたことがないので、非常識かどうかもよくわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

年賀状を出す事自体、全然問題無いと思います。

出さないのは、基本的に喪中の時だけではないでしょうか。

病院の住所に、病棟名を書けば届きますよ。
郵便物は庶務課経由でナースステーションに来ますので、もしかしたら元日には届かないかもしれませんが、それはそれでタイムラグがあった後で受け取った賀状も「まぁ、来てくれた上に、年賀状まで出しててくれたのね」と、お母様は嬉しく思われるでしょう。

お母様がお喜びになると思いますので、ぜひ出してさしあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答くださった皆様
ありがとうございます。
早速入院中の母に年賀状を書きました。
母だけに個人的に年賀状を書くのはこれが初めてです。
これで元気を出してくれたらうれしいです。
アドバイスいただきとても参考になりました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

長期入院中の方の病室に郵便物が届くのは、よくある事だと思います。

看護師さんなどが、病室へ届けてくれると思います。

それが年賀状であったとしても、問題ないと思います。
    • 0