アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衛星放送チューナー→コピーガードキャンセラー→DVD/HDDレコーダーという流れでHDDに録画した映画をDVD-RWにダビングし、それをパソコンで再生して見たいのですが、それが可能なフリーソフトはありますでしょうか?

以前に使っていたwindows7のパソコンでは最初からインストールされていたwinDVDを使えばそのDVD-RWが再生できたのですが、最近買い替えたwindow10のパソコンにはwinDVDが入っていません。試しにVLCメディアプレーヤーをインストールしてみたのですが、DVD-RWを認識しませんでした。

DVD-RWを再生できる無料のソフトをご存知でしたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DVD-RWをパソコンから認識できますか。


エクスプローラからDVDドライブを選択し右クリックから「開く」を選んでみてください。
VIDEO_TSというフォルダが表示されれば認識できています。
この中のファイルをVLCで実行すれば再生できるはずです。
コピーガードがかかっているときは、ドライブからの自動再生でないとだめなようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エクスプローラー→DVDドライブ→DVD_RTAVフォルダ→VROファイル→プログラムから開く→VLCプレーヤーで再生できました!
ありがとうございました!
winDVDの時はソフトを開いてディスクを入れたらそのまま再生できたんですが、
VLCの場合はドライブから順に開いていかないとダメみたいですね。

困った点は、VLCのタイムカウンターが変だということです。
DVD-RWには3倍速で映画が3本入っていて、合計5~6時間ぐらい収録されてるんですが、
VLCのタイムカウンターは1時間42分になっています。3本のうち3番目の映画の長さが1時間42分です。
でも、飛ばし見していくと、ちゃんと映像は3本分(5~6時間分)入ってるみたいです。
よくわかりません・・・。

あと、ディスクはファイナライズしない状態でドライブに入れたんですが、
(winDVDではファイナライズしてないディスクで再生できていたので)
VLCを閉じてディスクを取り出そうとしたら、
「お待ちください。ディスクを他のパソコンで使えるようにしています」みたいな表示が出て、
しばらくして出てきたディスクをDVD/HDDレコーダーに入れてチェックしてみたら、
パソコンのほうで勝手にファイナライズみたいな作業をしたみたいで、
ファイナライズ済みディスクになっていました。
しかも、ファイナライズ解除ができない状態になっていました。
まあ、次に上書きする時にディスクを初期化すれば元通りになるんだと思いますが・・・。

お礼日時:2020/01/22 23:09

フォルダの名前が変なので検索してみました。

一般のDVDの規格と違っているようです。これが直接開けない原因かも。

関連記事の例:https://okara3.com/dvdvrrtav/
Windows Media Player:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14209/g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になるリンクをありがとうございました!

お礼日時:2020/01/23 11:12

ファイナライズは行いましたか?ファイナライズを行わないとDVDとしては成り立ちません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ファイナライズしてみましたがVLCプレーヤーで認識しないみたいでした。

お礼日時:2020/01/22 23:10

>衛星放送チューナー→コピーガードキャンセラー→DVD/HDDレコーダーという流れ



違法行為だと思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!