プロが教えるわが家の防犯対策術!

VLC MEDIA PLAYERで海外のDVD(アメリカ)を再生できると聞いたので、試してみたのですが、再生できません。どうすれば、再生できるのか教えてください

A 回答 (2件)

リージョンコードの仕組みですけど、再生ソフトがDVDドライブにリージョンコードの問い合わせを行い、ドライブのリージョンが合えば再生を開始します。

つまり、アメリカのDVDを挿入すると、再生ソフトが「このDVDはリージョン1ですが、大丈夫ですか?」とドライブに信号を送り、ドライブが「僕はリージョン1に設定されてるから大丈夫だよ」と返事を返せば再生が始まります。
VLCはこの問い合わせをしないソフトですから、DVDを挿入すると勝手に再生を始めます。
しかし一部のドライブでは、ドライブがリージョンチェックをする機能が付いてるものがあり、DVDを入れると「お・・、リージョン1のディスクか、僕はリージョン2に設定されてるから、データを送るのは止めておこう」と、勝手にデータの転送を中止してしまいます。
データが来ませんから、VLCが幾ら頑張っても駄目ですね。
対応のBIOSがあれば書き換えるか、他のドライブと入れ替えてしまうしかないですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DVDドライブ自体のリージョンコードを変更する必要があります。

DVDドライブのプロパティから「詳細設定」を見てください。
「DVD地域設定」という項目があります。
ここを「米国」(地域1)にすればOK。
ただし、リージョンコードを変更すると、日本版のDVDソフトが再生できなくなります。
再度「地域2」に変更すればいいのですが、こういった変更自体が4回までしかできないようになっています。
頻繁に他地域のDVDソフトを再生するのであれば、再生専用のDVDドライブを用意したほうがいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。