アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cyperlinkのpowerDVD10では、自分で録画したタイトル一覧を出せませんか?

市販のブルーレイディスクで、ソニーのブルーレイレコーダーでテレビ番組を録画したものを、PCのpowerDVD10で再生しているところです。

ヘルプファイルまで見たのですが、自分で録画したブルーレイの場合は「タイトル一覧」が出せずに、最初から順番にチャプター送りなどで見なければ見たいファイルにたどり着けません。

見たいタイトルを一発で指定するという、ごく通常だと思われる機能がこのソフトにはないのでしょうか。

また、他の安い再生ソフトで、そういう機能があるよ!というものをご存じの方がいたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

>見たいタイトルを一発で指定するという、ごく通常だと思われる機能がこのソフトにはないのでしょうか。

デジタル放送はBDの場合BDAVと言う方式でディスクに記録されます。これはDVDのDVD-VRのBD版にあたります。
この方式の特徴はメニュー画面がありません。ただしオンディスクエディト機能を有しているレコーダーではディスク上のデータを編集可能です。またプレイリストを作成して自分で再生順をオリジナルとは別に決定できる特徴があります。
但し最近のレコーダーではこの二つの機能が搭載されていないものもあります。

>「タイトル一覧」

これはBDAVの場合は記録したレコーダー側ではHDD録画の管理情報を参照することで、メニュー画面を表示できますが、あくまでもこれは自己録再に限定した機能に過ぎません。
ディスク上にはそれらの管理情報は記録されていないので、他の機器で再生する場合は表示できないのです。
但し再生専用機などではタイトルごとに簡易的なメニュー画面を表示できるようにしているものもあります。但しタイトル名は「タイトル1」「タイトル2」のようになり、番組名までは表示できません。

アナログ素材やデジタルビデオカメラ素材のものはBDビデオソフト収録方式のBDMV、あるいはBD-Jと言うメニュー作成が可能な方式での記録が可能です。ディスク側にメニュー情報が記録されるので、他の機器やPCの再生ソフトでもメニュー画面表示が可能となります。

PCの再生ソフトは元々DVD-VIDEOやBDMV、つまり市販・レンタルのプレス製品を再生する意図で開発されています。
DVD-VRやBDAVに関しては、規格は策定されており全世界的に採用も可能なのですが、世界規模の観点からはほぼ日本でのみ通用するローカルフォーマットです。
デジタル放送にガチガチの規制をかけているのも日本ぐらいですし、BD自体が世界規模からするとまだまだ普及していません。
BDの場合は主に再生専用、BDビデオソフトでのみの流通です。

つまりソフトメーカー側としては再生に対応しなければ対応しなくても構いません。
実際PowerDVDも日本向け以外はCPRMには非対応となっています。
AACSの場合はBDビデオソフト共通のアクセスコントロール兼コピーガードなので対応はしています。
と、言っても日本向けのアプリケーションの場合BDAVやCPRM・DVD-VRの再生機能が無ければ売れないので、最低限の機能だけは付加したバージョンを提供します。
なので
>そういう機能がある
ソフトは存在しません。
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそはじめまして。詳しい解説、大変わかりやすく、ためになりました。

>PCの再生ソフトは元々DVD-VIDEOやBDMV、つまり市販・レンタルのプレス製品を再生する意図で開発されています。
>DVD-VRやBDAVに関しては、規格は策定されており全世界的に採用も可能なのですが、世界規模の観点からはほぼ日本でのみ通用するローカルフォーマットです。

このあたりが決定打で、自家用のDVDデッキで録画したコンテンツは、タイトルすら一覧で見られないということがよく理解できました。

それと同時に、自分の頭が自然とPC的というか、「リスト表示くらいできるだろ普通」って思い込んでいたことにも気づきました。興味深いですね。

いつか、自家用DVDデッキで録画したコンテンツも、一覧でタイトルなりプロパティを見ることができるようなソフトに出会いたいです。

改めて、詳しいご回答を、どうもありがとうございました。質問して良かったです。m(_ _)m