アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスバスター2005でスキャンしたところ
トロイの木馬に感染していて
隔離も削除も出来なかったという表示が出ました。
ウイルスの名前は【TOROJ_DYFUCA.X】です。
どこのファイルかもわかりません
ファイル名らしきものが書いてあるのですが
5~6文字の英語のあとは、・・・と、省略されてしまっていて
ファイル名がわかりません。
明細をクリックしてもウィルスバスターの
ホームページに飛んでしまうだけで
そこにも自分で探し出して駆除するしかないって
書いてあるだけです。
本当にどうしたらいいか まったくわかりません。

A 回答 (8件)

よかったですね~。

作業がずいぶんラクですよ。TemporaryInternetFilesフォルダからの検出なので、インターネットエクスプローラを起動して、「ツール」「インターネットオプション」をクリックし、「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」をクリックします。「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にもチェックを入れて、OKをクリック。砂時計が消えたら、一時ファイルがすべて削除され、つまり、ウイルスファイルも削除されます。詳しくは
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
です。
    • good
    • 0

#7です。

書き忘れです。

一時ファイルの削除が終わったら、念のため、最新のウイルスパターンにアップデートしてから手動検索をしてくださいね。(ウイルスバスターアイコンを右クリックし、[アップデート開始]をクリック。最新版にアップデートできたら、またアイコンを右クリックして、「ウイルス検索開始」をクリックです。)

それで何も出なければ、めでたし、めでたしで、よいお年をお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamahamachanさん!!!ありがとうございました。
お陰様でウィルスを削除することに
成功しました。
昨日の昼の13時から苦節11時間かけての
削除になりました。
子供や赤ちゃんを放ったらかしにして
泣きながらやってました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。
菓子折りをもってお礼に伺いたいぐらいです。
本当に本当にありがとうございました。
東京都・30才代・主婦

お礼日時:2004/12/30 07:40

No1ですが操作方法を把握していないようです。


僕がその場所を確認してみたら、きちんと枠が移動でき表示を出来ますよ。

時刻|検索の種類|種類|ウィルス名|ファイル名|ウィルス検出時の処理|処理出来ない場合の・・・

となっている枠の|にカーソルをあわせてみてください。
←|→の表示が出てきます。
それで、枠の大きさ変わります。
「ファイル名」の右側の|をクリックして広げてください。 
「C\Docu・・・」の部分が表示されます。

それが動かないのであれば、一度電源を入れ直して再度実行してください。
全部の場所を表示します。

それから、このウィルスはNo3で書かれているウィルスの亜種と考えられますので、
トレンドマイクロに相談してください。

また、レジストリはNo3で掲示しているアドレスの説明の中にあります。
その部分を操作することで、ウィルスをあなたの指示に関係なくインストールできるようになっているので
そのプログラムを解除するために必要な操作です。

また、「リカバリ」はパソコンのOSやプログラムを全部入れ直すことで、初期状態に戻す操作です。

それらがわからないのであれば、検索エンジンを使って知らない語句を調べるようにしてください。
それを調べるのは、パソコンを使っている上では当たり前の操作ですよ。

この回答への補足

お陰様でファィル名が全部判明しました。
しかし長いです。一行です。
MulDist.ocx(C:\Documents and
settingsttings
\kageyama\Locai Settings
\Temporary Internet Files\Content.IE5\SFF7US5D\MultiDistFC[1].CAB

それでファイル名の全部を入力して
検索しようとしたら
そのフォルダは無効ですと出てしまったので
一部を入力して
スタート
検索
何を検索しますか?
ファイルとフォルダのすべて  で、
マイドキュメント
マイピクチャ
マイミュージック
マイビデオ
デスクトップ
マイコンピュータ
ローカルハードドライブ
my documents
共有ドキュメント
ローカルディスクC
ローカルディスクD
DVD/CD-RWドライブE
その他自分で作ったフォルダや隠しフォルダ
を検索したのですが
見つからなかったんです。
どうしたらいいかわかりません。

補足日時:2004/12/29 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohokさん!!!ありがとうございました。
お陰様でウィルスを削除することに
成功しました。
昨日の昼の13時から苦節11時間かけての
削除になりました。
子供や赤ちゃんを放ったらかしにして
泣きながらやってました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。
菓子折りをもってお礼に伺いたいぐらいです。
本当に本当にありがとうございました。
これからはもう少しパソコンの根本的な使い方も
勉強したいとおもいます。
東京都・30才代・主婦

お礼日時:2004/12/30 07:42

kazuya321さんは、「現在の状況」の「ウイルス監視状況」の項目をみていらっしゃるみたいですね。

それではなく、「現在の状況」の「ログ(履歴)」でウイルスログを表示してください。そのうえで、赤×の付いた行のウイルス名とファイル名をメモしてください。(その際、みなさんがおっしゃっているように、見出しのところで区切り線をマウスでドラッグし、完全に表示されるように左右に広げましょう)。
そのうえで、ウイルスバスターのサポートにお電話すれば、対応してもらえると思います。年末年始お休みしないみたいだけど、混んでるのは覚悟ですね。レジストリの操作を誤ると、最悪パソコンが起動しなくなったりします。初心者がそれを触るのはとてもご心配だと思いますし、ウイルスデータベースでもでてこないウイルスなので、ぜひご相談のうえ、一緒に操作してもらうようにお願いされることをオススメします。

この回答への補足

現在の状況 ログ履歴を見ています。
見出しとはどこでしょうか?
どこをクリックしてもドラッグしようとしても
どうにも表示されません。

ウイルスログ
時刻 検索の種類 種類 ウィルス名 ファイル名 ウィルス検出時の処理 処理出来ない場合の・・・
12:47 手動検索 ファイル ---  C\Docu・・・ 隔離済み(安全です)  
×12:47手動検索 ファイル TROJ_DYFUCA.X MulDist・・・ 隔離できません

補足日時:2004/12/29 17:20
    • good
    • 0

#1さんの仰るとおり、「ウイルス名」「ファイル名」などと項目立てしている所をマウスでなぞると、「⇔」のマークが出ませんか?


そこで、ドラッグすると、広がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで
ウィルスを削除できました。
いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 07:44

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

詳しい削除方法が上のサイトに掲載されていますので
参照してください。
No.2は間違いでした。

この回答への補足

まず、ファイルを探し出して
駆除するのが 第一ステップですが、
○見つかった感染ファイル
○検索されたファイルと二種類のファイル名がありますが
どちらのファイル名で探したらいいのでしょうか?
○TROJとも入れてみましたが
3種類の語句で検索しましたが
ファイルは見つかりませんでした。

補足日時:2004/12/29 15:27
    • good
    • 0

TROJ_LOADIMG.A ではないのですか?


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

いずれにしても削除方法は同じです。
>感染していた場合の対処:
 検出ファイルをすべて「削除」してください。全検索を行ってウイルス検出がなくなれば駆除は完了です。

つまりスタート>>>検索
検索のところに TROJ 
といれればいいでしょう。
その検索に引っかかったファイルを
全部選択し、または一つ一つ、右クリックの削除で削除してください。
ゴミ箱に保存される設定にしてあれば、
ごみ箱も全て空にするをクリックしてください。
念のため、再起動をかけた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屈折11時間、やっとウィルスを
削除できました。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 07:45

感染している場所が


きちんと表示されていないと言うことなのですかね。

それは、感染したと表示している場所を表示している画面の枠の右側をクリックしてみてください。
そうすると、枠が広がってきちんと感染場所が表示されます。
そうでなければ、カーソルを枠の右側にあてて広げてみてください。
それでも、場所がきちんと表示されます。

それで、その感染場所を見つけて、その感染しているファイルごと削除してください。
そして、レジストリを直す必要があれば直してください。

トロイの木馬系のウィルスの場合は、駆除したり隔離したりは難しいです。
ですから、感染しているファイルの活動を停止して、その上でファイルを移動・削除するのが普通の方法です。

それでこのウィルスですが、
通称「ディフカ」と言われているタイプのウィルスでレジストリの改修も必要になるようです。

トレンドマイクロのサポートを受けてレジストリの改修も実行してください。

そうでなければ、リカバリをした方がよいでしょう。

また、スパイウェアの働きを持っているようですのでスパイウェア駆除対策もしてください。

この回答への補足

ウィルスバスターの
前回のウィルスの検索/検出の画面は
広がりませんでした。
見つかった感染ファイル
検索されたファイルと二種類のファイル名がありますが
どちらのファイル名で探したらいいのでしょうか?
TROJとも入れてみましたが
3種類の語句で検索しましたが
ファイルは見つかりませんでした。

ウィルスのログ表示画面は
画面だけは大きくなりますが
中にある省略された文字は表示されません。
レジストリ、リカバリの意味もわかりません。

補足日時:2004/12/29 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!