この人頭いいなと思ったエピソード

どちらかの購入を考えているのですが、経験者の方の意見を聞いてから決めようと考えました。

そこで、メリット・デメリットや、機能の違い等を教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3Dは、まったく初めてでしょうか?

だとしたら、Shadeの安いやつからトライなさってみることをお勧めします。
ShadeとLightWaveはまったく操作体系などが違ったソフトではありますが、Shadeの経験はLightWaveですぐ活かすことができると思います。(LightWave以外でもたぶん大丈夫だと思います)。

また、主としてやりたいことが建築関係、機械、メカ(ロボットなんかのSFっぽいものも含めて)であれば、どちらかといえばShadeがむいています。
Illustratorなどのベジェ(後述)の経験がおありだったら、なおのことShadeがいいでしょう。

3Dをメタセコイヤ、六角大王Superなどポリゴン系(後述)で体験なさっているとしたら、そして、予算にある程度余裕があるのなら、LightWaveでもいいかもしれません。

ポリゴン系でキャラクターや生き物を作ってアニメーションをやりたいということであれば、ShadeよりもLightWaveのほうが数段優っています。(とくにアニメーションの機能。ポリゴンの扱いもShadeはあまり得意ではありません)。

補足説明があとになってしまいましたが、Shadeの大きな特長はベジェ曲線という製図的な表現のインターフェースでモデリング(物体の製作)を行う点です。幾何学的な形をすっきり効率よく形作ることができますが、たとえば動物のようなものは、やや作りにくい面があります。”美少女”のようなものも作れるので、もちろん不可能ではないのですが、かなり工夫、熟練を要するのは確かです。

いっぽうのLightWaveでモデリングを行うポリゴンというのは、立体を三角や四角の面で形作っていく方法です。細かい面を作らないと(たくさんの面を用意しないと)カクカクした立体になりやすいですが、自動的に面を補完する機能があるので、スムースな曲面も自由に扱えます。また、粘土細工のように直感的に有機的な形を表現するのに便利です。反面、幾何学的な形はアバウトになりがちかもしれません。しかし、車のボディのようなものを作るには、やはりポリゴンのほうが便利な気がします。
現在市販されている3Dソフトのほとんどがこのポリゴンを使用してモデリングを行います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
具体的でとても判り易い説明でした。

経験が他のソフトでも活かせるということですし、アニメーションはまだ早いので、
Shade を購入することに決めます。

今度は作業自体の質問をさせていただくかも知れませんが、
その時はよろしくお願いします。