この人頭いいなと思ったエピソード

5.1chホームシアターセットのフロントスピーカーをサラウンドスピーカーにすると良くないでしょうか?
フロントスピーカーには余っていたものを使用しようと思っています。
詳しくないので表現が適切ではないかと思いますが、
純正フロントスピーカー(サラウンド用にしようと思っているもの)は2ウェイ(っていうのかな?)、純正サラウンドスピーカーは1ウェイ(っていうのかな?)なのですが、2ウェイのものをサラウンド用にして悪いことはありますか?音が出ないだけなのでしょうか?音が出ないだけで問題はないというのであればよいのですが。。。

A 回答 (1件)

1ウェイスピーカーの場合、ひとつのスピーカーで十分な帯域幅を確保できる2ウェイ以上に超高性能の場合と、貧乏で2ウェイにできないから音質はさておきとりあえず音は出ますよ、ってタイプがあります。

車用でしたら後者の、比較的廉価な場合が多いでしょう。

2ウェイってのは、そこそこのミッドレンジに高音域の小型スピーカーをプラスして、ほぼ同軸上の大小2種のスピーカーで下から上までの帯域幅を確保しています。

というわけで、サラウンドスピーカーを1ウェイ→2ウェイにするのですから、性能アップで問題ないと思いますし、音が出ないなんてこともありませんよ。

問題点があるとすれば、ホーム用のスピーカーを利用する場合の抵抗(4Ωとか8Ωとか)が違うとボリューム設定が異なる、そもそもホーム用をどうやって車にすっきり取り付けるか、また1ウェイから2ウェイに変更することによって高音域の指向性バランスが狂わないか、など。
とりあえずどこにどんなスピーカーを付けてもさほど問題はなさそうですが、試行錯誤して自分なりに納得できればOKじゃないでしょうか。

質問の意図を取り違えていたらごめんなさい。ご指摘ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねっ!
性能アップで問題ないですね。安心しちゃいました。
ありがとうございました。