アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイアナ妃までは貴族との結婚でしたよね?

A 回答 (3件)

「貴賤結婚」の定義にもよるのですけどね。

厳密なことを言えば、イギリス王室の王位継承者は王族と結婚するのが当然でしたので、貴族であっても王族以外との結婚は「貴賤結婚」となり得ます。
イギリスの君主で、配偶者が王族出身でないのはジョージ6世(エリザベス2世の父)が最初ですが(伯爵令嬢)、これはジョージ6世が次男で王位継承前に結婚していたからです。兄のエドワード8世が、アメリカ人&民間人&既婚者であるシンプソン夫人との結婚と引き換えに退位したため、王位に就く予定のなかったジョージ6世が即位することになったので。
そのエドワード8世も、シンプソン夫人との結婚によって王位を失ったものの、「ウィンザー公爵」としてHRHの称号もありましたので、「イギリスで王族の貴賤結婚」の例と言えるでしょう。

なお、カミラの母方の祖父は男爵ですので、一般的な意味での民間人とは違うでしょうが、未来の王妃となるには貴族としての格が低いと言うことで、チャールズ・カミラ双方の独身時代に結婚を反対されました。
ダイアナは伯爵の娘ですので、カミラよりは格上ですが、先例に照らし合わせると「未来の王妃が王族出身ではない」ということで、格下ということになります。数代前ならば身分違いと言われたでしょう。
そういう意味で言えば、「未来の国王」の配偶者として異例の道を開いたのはダイアナと言うべきでしょう。

なお、No.1さんの言う「イギリスの『貴族』の定義」というのは、イギリスでは、法的には爵位を持つ本人だけが「貴族」であり、その家族は厳密には貴族ではない(準貴族として扱われる)からです。もちろん、一般的な感覚では、爵位を持つ本人の家族も「貴族」ですけどね。
    • 0

中世でも、王が一般人を妾や后にした例は多いと思うよ。

そもそも、王自身が、一般人からの成り上がりだったりもするし。
    • 0

うーん、貴族の定義によりますかね。

ヨーロッパの(中のと言って良いですかね)貴族の定義と
イギリスの「貴族」は ちょっと意味合いが違うので

広義ではカミラ夫人も「貴族」です。
そしてダイアナ妃は 結婚した当時は「貴族」では無かった
ので プリンセスストーリーだと 持て囃されたのです。

ヨーロッパ史に照らせは どちらも貴族
イギリス史に照らせは ダイアナ妃は民間人 カミラ夫人は貴族
だとする評価も充分成り立ちます。
    • 0