アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。質問させてください。

今中古マンションの購入を検討しているのですが、もし「このマンションに決めた」となったら
住宅ローンについてどういう手順を踏んだらいいのかわかりません。

ネットで調べたところ、SBI銀行が金利が低くて良さそうなので、そこの住宅ローンにしようかと思います。
現在SBI銀行の口座を持っていないので、今すぐ開設の申し込みしたほうがいいですか?

もし開設したとして、SBI銀行の預金がゼロでも審査には関係ないのですか?(貯金はメガバンクには用意してます)

そして、いざ、購入申し込みをするとなったら事前審査をまずするようですが、その段階で、SBI銀行にします、と言って、事前に口座も用意しといて、事前審査してもらうのですか?

そして、契約が成立したら、そのSBI銀行の口座にお金を移すなり、給与引き落としに指定するなりして、お金を入れておかないとダメですよね?

本当に稚拙な質問で申し訳ないのですが、はじめての経験でわからなくて
いざ購入という時に、まごついて自分の利用したい住宅ローンが使えなかったら嫌だと思って質問しました。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

融資の相談窓口は、ネット銀行でもある筈ですから、そちらで相談して下さい。

住宅ローンは、蚊帳の外の人が、ああだこうだと言えるほど簡単なものではありませんから。

ちなみに、マイホームの夢を壊すようで申し分けございませんが、中古マンションは負動産です。
オーバーローンで、売るに売れない人が増えています。
また、解体時期を迎えた時、解体費用負担は、1戸あたり1000万円とも2000万円とも言われていて、解体も建て替えもできないマンションが増加しています。
現実、住人が亡くなっても、だれも相続したがらない。そう云う空き家が社会問題になっている現実に目を向ける時期に差し掛かっているのです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにオーダーメードですからここで言えるものじゃないですね!ありがとうございます。
中古マンションも、負の遺産と知りませんでした!やっぱり一生賃貸がノーリスクですね。購入見送ります!