プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内にある、洋書写真集の蔵書が豊富で、閲覧・貸出し可能な図書館を
探しています。

東京都写真美術館に行ってみたのですが、図書室にある蔵書は
国内の写真家による写真集がほとんどで、かなりガックリきています。(^^;)

海外の風景写真家・野生動物写真家のなるべく沢山の写真集を見て勉強したい
と考えています。

いい図書館をご存知の方、またそれに替わるアイデアをお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非ご助言をいただけれないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

三省堂大丸店(東京駅)のように、座り読みできる本屋さんというのも、


ひとつの手段では?

丸善だったか、洋書の多い書店でもそういう閲覧サービスがある
(八重洲だったかなぁ)ときいたことがあります。

新宿、青山、六本木の青山ブックセンター、
外苑前のリブロ書店なども、写真集多かったと思いますが、
座り読みができたかは…断定できません、すみません。

あと、原宿には カフェ&ブックスという、
売り物の本が読めるカフェもあります。写真集があったかな…。http://www.hypertown.ne.jp/dolce/cafemania/01tok …

それから、海外の写真家の作品を見るという点では、
マガジンハウスの世界の雑誌図書館
(下記参照)もご参考に。
がんばってください。

参考URL:http://www.magazine.co.jp/WMG/
    • good
    • 0

制限はあるようですが、学外の人が入れる可能性がある美術系の大学図書館の情報です。

貸出はむずかしいと思いますが・・・。
ご参考まで。

武蔵野美術大学美術資料図書館
http://www.musabi.ac.jp/library/index-j.html
http://www.musabi.ac.jp/library/lib.html


東京芸術大学附属図書館
http://www.lib.geidai.ac.jp/opac/
    • good
    • 0

水をさすようで申し訳ないのですが。



NACSIS Webcatの情報は大学間の相互扶助中心のものです。
公立図書館からの、相互貸借依頼を受け付けてくれるところは、さほど多くはないと思いますし、また、美術書と見なされる写真集は、貴重書として館外貸出は難しいと思います。
閲覧はもしかしたら、可能かもしれませんが、やはり難しいところが多いと思います。

NO.1で紹介のあった国立国会図書館での利用をお勧めいたします。
    • good
    • 0

MiJunです。


追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「NACSIS Webcat」
これは国内の大学の所蔵が分かります。
「フリーワード」に「Photograph」等入れて検索すると、和書も含んでいるようですが、700件以上Hitします。

所蔵が分かれば、学外者の利用も可能かどうか問い合わせてから訪問された方が良いと思います。

所蔵館・所蔵本によっては近くの公立図書館(都道府県立)から相互貸借でかりられるか確認されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://webcat.nacsis.ac.jp/
    • good
    • 0

国立国会図書館はいかがでしょうか?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「国立国会図書館Web-OPAC」
このページで「件名検索」等で検索されてみてはどうでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、有り難うございます。

「NDCの分類」で探して見つからず、諦めていたところでした。
”和図書のみ”の注意書きを見落としていました。
そそっかしいのがバレバレですね。(^^;)

早速「件名検索」で探してみたら、洋書の写真集も沢山ありました!
まだ、目的のジャンルの写真集は確認していませんが、なんとか検索を
やりくりして、探してみます。

本当に有り難うございました!
取り急ぎ、ご報告かたがたお礼まで…。

お礼日時:2001/08/06 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!