プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後三ヶ月半の娘の母親です。
2~3日前から、大声(キャー、ギャーなどの叫び声)をあげるようになりました。
機嫌が良い時も悪い時も、大声を出すことがあり、1日に数回あります。(昼夜問わず一回10分か15分くらいあげています)

深刻に悩んでいるわけではないのですが、初めての育児で、周りに赤ちゃんを育てている人もいないので、少し心配になってしまいます。

元気な証拠だと思っているのですが、3ヶ月くらいの子で叫び声をあげるのは何か原因があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特に辛そうな感じ・・例えばうんちが出なくてうなっているとか、そういうのでなければまったく心配はありませんよ。


声を出すのを楽しんでいるのでしょうね。
自分の声がおもしろいのだと思います。

3ヶ月というと、手の存在に気付いてじっと眺めるなど
赤ちゃん自身が発見することが多い時期です。
声を出しているときに、返事をしてあげてるといいそうですよ。

おっしゃる通り、元気な証拠です。
ウチは二人いますが、二人ともワーワーギャーギャー言ってましたよ。
まだまだ大変な時でしょうけれど、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「元気な証拠」と分かり、安心しました!
毎日の成長が楽しみです。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2004/12/31 13:00

生後3~4ヶ月の子供が、


自分の手をしげしげと見つめ手の動きを確認する行為(ハンドリガード)
「あーあー」と声を出すのも、自分の声を確かめる行為
首を激しく左右に振ってみせたり、額を壁などに「ごつん、ごつん」とぶつける行為

これらは、自分の体の使い方を確認しているのであって、心配ない行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配ないようで、安心しました!
成長を見守っていきたいとおもいます。

お礼日時:2004/12/31 12:53

生後5ヶ月のママです。



私も同じように「ぎゃーぎゃー」に悩まされました。
本当に時間を問わないんですよね~。
わが子は今でも言ってます。

それで先日、検診時にお医者さんに
相談したところ、このころ(3ヶ月~)
赤ちゃんはオムツでもミルクでもないのに
騒ぐんですよ~
みんなママは大変です。といわれてしまいました。

対策は気分転換をさせること。
ベビーカーのお散歩や車のドライブです。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近寒くなって、あまり外に連れ出したりしていなかったので、気分転換に散歩に連れて行ってみようと思います!
子育てお互い頑張りましょう。

お礼日時:2004/12/31 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!