プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい思いをしました。
この前会話の流れでスプレットシートの
ことを 何それ? と聞き返し
そんなことも知らないのか、となり
20越えてるのにヤバいですよね、、
知ってて当たり前のことでしょうか?、、

A 回答 (4件)

私も知りませんでしたが、検索する


と出てきました。
恐らくGoogleスプレッドシートだ
と思います。Googleの製品である
ならば、別の意味で「知ってい
ないと不味い」と言うのはあるか
もしれません。

長いですがご容赦を。

スプレッドシートと言うのは、
もともとはマイクロソフト社が提供
してきたExcelと言う表計算ソフト
が源流でしょう。

Office等(マイクロソフト社のビジネ
ス用ソフト一式)が広く普及し、
寡占が酷くなってから、他社も対抗
して似たようなものを出してきました。

そこから製品ジャンルが生まれ、
表計算、数値分析、グラフ作成、
そういった作業するソフトについて、
「スプレッドシート」と言う言葉を
使うようになったみたいです。

なので多数の会社が
「スプレッドシート」と言う言葉で
製品を出していると思います。

今回の場合は恐らく、
スプレッドシートがどうこうではな
く、もっと違う意味で、
「知っていないと可笑しい」
と言われているんだと思いますよ。
解説しますね。

グローバル人材を目指す向上心の高
いは、Googleを崇拝し、
クリエーターを目指す方は、
アップル社を崇拝し、
IT系の仕事を目指す人はOSS(GNU
=有志の技術者集団)を崇拝し、
ゲームユーザーやゲームクリエーター
はマイクロソフト社(Windows系)
を崇拝するように色分けされています。

昨今は上記のような巨大企業がワーク
スタイル、ライフスタイルを考えだし、
製品を通じて利用者を感化、教育して
いくという流れが生まれています。

Googleの新製品を追いかけるというの
が、ビジネスマンのステータスになっ
ているようです。
そこから時代の変化を読み取り、
周りに伝えていくという人を、
エヴァンジェリストと言います。
つまり、貴方が接した人はエヴァン
ジェリストであろうとしたんです。

知らない人は驚きますよね。
しかし、日本人が知らないうちに、
グローバルスタンダードとなっています。

そういうものだと思って、
拒絶をせずに、教えを乞う。
すると、いつの間にか、
自分もいつの間にか新しい世界を理解し、
使いこなしているという分けです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、、
勉強になりました
ベストアンサーでした

お礼日時:2020/02/11 15:09

自分も知らんけど


気にしない
からかう奴がアホ
    • good
    • 0

どっちのスプレッドシートの方だったのでしょうか?



Googleが出している表計算アプリ名? それとも表計算ソフト全般(エクセルやロータスなどを含む)の方ですか?

果たして「そんなことも知らないのか」と言ってきた人はその辺のことは理解していたのか疑問です。

ということで、「知っていて当たり前」というほどのものじゃないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてこのアプリ使うので
返信がお礼するのとこであってるのか
分かりませんが、どこか押すとアイドル状態と表示されるとのことでした

お礼日時:2020/02/11 04:38

自分も知りませんでした…。


けど、会話中にそんな言われ方したら、頭きますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらい知ってるものなのか、、
常識的に当たり前レベルなのか、、
どうなんだろう

お礼日時:2020/02/11 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!