アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月収20万円、35歳夫婦と3歳娘の三人家族、家計診断お願いいたします。

貯金したいです。

夫の収入が10万円ほど減りまして、毎月使いきってしまっています。
ボーナスは元々ありません。
いつまで収入減が続くのかわかりません。。
(私は現在8万円収入がありますが、個人事業主で安定しないのもあり、貯金しています、児童手当も貯金です)


固定費

家賃 65000円
食費 35000円
保育料 12000円
日用品 3000円
電気 9000円
水道 2500円
ガス 3000円
携帯2台 8000円
ネット 5000円
NHK 2000円
夫こづかい 15000円
妻こづかい 2000~7000円
レジャー 5000円
被服費 5000円

書き出してみると足りているのですが、病院にかかったり、年に何回か夫の飲み会、帰省など、都度かかるものがあると残らないどころか足りなくなります。

そもそも20万円では厳しいのではとおっしゃる方もいると思いますが、出来ている方もいると思いますので、節約家の方、ご指摘いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

お宅の家族構成と、同じくらいの夫の年収の方を知っています。



しっかり、貯蓄されてますよ。

まず、食費が多すぎ。お米なども購入されるのだとは思いますが、

食費は、20000円でもO.Kです。

昔、スーパーに勤めてましたが、夕方、6時過ぎになると、値引きシールを貼り出します。

それを狙いましょう。

野菜なども、野菜コーナーに、少々腐みだしたものなど、

ワゴンに乗せて安売りしていますよ。

帰省は、2年に一度とか、3年に一度とかにしましょう。

御両親が、孫の顔を見たいとは思いますが、御両親の方に来てもらいましょう。

お子さんの服は、リサイクルで充分です。

直ぐに大きくなって着られなくなりますし、、。

3歳のお子さんに、レジャーランドは連れて行っても、意味がありません。

せいぜい、年中さんか、年長さんになってからですね。

お子さんを楽しませたいのであれば、お弁当などを作って、近くの公園とか、、川縁とか、

広々とした処で遊ばせましょう。

ご主人も、35歳という年齢だと、徐々に、体力もおちてきますから。

労ってあげてくださいね。

ご主人への、優しい労りの言葉や、お子さんを暖かく夫婦で抱きしめてあげる、、

といったことは、生活苦?のときほど大事です。

ご夫婦の保険がありませんが、県民共済なら、月に2000円ですから

加入しておきましょう。

帰省は、止めても良いですが、ご主人の飲み会は、スルーしてあげてくださいね。

貴女の美容院代も、ショートカットにすれば、お手入れにお金はかかりません。

私は、1000円カット  というのが、近くにありますから、美容室には行きません。

上を見ればキリがありませんし、下を見てもキリがありません。

家族が健康に生きていくのが一番しあわせなことです。


頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちゃんと貯金されている方もいるのですよね。
脱帽です。

食費二万円ですか、すごいですね。
米は10キロ3000円くらいのもので、月に20キロ近く食べますので結構な割合です。
おそらく食品の値段は安い方(豚こまg80円、むね肉g40円くらい)だと思うので、いくら食べる家族とは言ってもまだ削れるのでしょうかね。

保険書き忘れていました。
共済二人分で5000円です。

私と娘はメルカリばかりでさほど服にお金はかかってないですが夫が外仕事で作業着で、、作業着節約出来ないかと思うのですが。。

レジャーは毎月必要ないかもしれませんね。
行ったら公園で食べるにしても、コンビニでなんだかんだ買ってました。
工夫してみます。

お礼日時:2020/02/11 18:11

節約できるのは、食費、小遣い、くらいかな。


旦那さんには弁当を持たせましょう。
それなら1万円でもなんとかなる。

食費 35000円      → 20,000円
保育料 12000円 → 12,000円
日用品 3000円 →  3,000円
電気 9000円  →  9,000円
水道 2500円  →  2,500円
ガス 3000円  →  3,000円
携帯2台 8000円 →  8,000円
ネット 5000円 →  5,000円
NHK 2000円  →  2,000円
夫こづかい 15000円   → 10,000円
妻こづかい 2000~7000円→  2,000円
レジャー 5000円     →  5,000円(積み立て)
被服費 5000円      →  3,000円(積み立て)

なんか保険代とか、車の維持費とか、そういった項目がないのが気になるけど...。まあ、いいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食費二万円、出来ている方も多いんですね。
幸い食品は割りと安いので、頑張ります。

主人にもかわいそうですが協力してもらおうと思います。

保険は書き忘れていましたが、二人とも国民共済に入っています。
車は持っていなくて主人は原付で維持費は少額なので小遣いから出ています。

お礼日時:2020/02/11 19:41

食費 35000円


子供が3歳じゃまだ食べないので、大人二人分の料理で考えましょう、月に1万円に押さえられます

電気 9000円
 使いすぎ、コンセントに挿しっぱなしの電化製品があるのなら、全て外しましょう、電気保温ポットなんか使ってませんよね?

携帯2台 8000円
 携帯?スマホじゃないの、プランの再検討をしましょう、通話無料とかあるからね

ネット 5000円
 安いとこに変えましょう
実質、月1円なプロパイダーとかがありますよ
https://kakaku.com/bb/

夫こづかい 15000円
 無しで
妻こづかい 2000~7000円
 当然、無しで

レジャー 5000円
 近所の公園に行けばタダ

被服費 5000円
 なに買うの?


いくらでも削れるところはありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食費が月に一万円ですか!
三食食べますか?
良ければどのようにしているか教えていただけませんか?

高いものを買っているわけでもないし、出来合いのものも買わないのですが。。

電気は台所がIHだからかなと。
エアコン使う時期だと12000円くらい、使わない時期でも6000円以上はかかっています。
光熱費も少しずつでも削れるように工夫してみます。

被服費は主人の作業着が痛いです。
安いものしか買っていないのですが。。

レジャーや携帯も工夫してみます。

お礼日時:2020/02/11 18:33

家賃が厳しいですね。


収入少ない時期は今もそうだけど小遣いは1万円しかもらってません。
減らせるとしたらこの2つしかないけど、家賃減らすとなると引っ越しやら余計なお金かかるから現実的ではないよね。
でも、これから給料は増えないと思うし(転職でもしない限りは)
転職するか、ハンドメイドとかしてそれを売って収入増やすとかね。
私は給料が少ない時期は自分でハンドメイドやって年収が100万円あったので大丈夫でしたが
それから転職もして、メインの仕事の年収も1.5倍ほど上がったのでハンドメイドはしなくてもよくなったけど
自分の小遣いになるから続行はしている。
ネットで稼ぐとしたら、ハンドメイドかアフィリエイト辺りになるけど
アフィリエイトは、初期投資が必要になるからその金がない人はお勧め出来ないけど
波に乗れば月に100万円とか稼げる。
稼いでる人は月に500万円らしいけどね
ブログ関係にかなり詳しくないとダメってのもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いずれ、引っ越ししたいとは思っていました。
収入減の前は家賃安いところに引っ越して車欲しいなぁと。
車どころじゃなくなってしまいましたが少々不便でも、引っ越すべきなのでしょうね。

副業ですか。
何が出来るのか、、
こづかいにでもなるくらいになったらいいのですが。

主人にこづかいの相談してみます。
外仕事の時間が長いのでかわいそうな気もしますが、収入がないのでしょうがないですよね。

お礼日時:2020/02/11 18:18

無駄がないので減らせる所があまり見当たりません。


あえて言うなら、食費で節約位しかなさそうです。
安い店で買い物する。
クックパッドなどでお金のかからないアイデアレシピなどを調べて料理上手になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それなりに食品の値段は安いほうかと思うのでやりようはありそうです。
高いものを買っているつもりはないのですが料理は苦手です。

安くて美味しいものを作れるように頑張ります。

お礼日時:2020/02/11 17:45

食費、電気、ガス、水道


そういったところを切り詰めて、どんどん節約するのことも大切ですが……。

まずは負担にならないところから削りましょう。

携帯の契約料金は格安SIM
などを利用することで削ることができます。

通信速度は8割近く落ちますが、通話、メールなどには一切不便しません。

「外でもゲームや動画の視聴を快適にやりたい!」のであれば、
趣味の範囲なので、家でやるかお小遣いを使っていいプランを契約すればよいでしょう。

https://mobile.line.me/event/half-campaign2019/

たとえば、LINEモバイルなら
月額利用料は
1ヶ月3GBで 1690円
+ SNS使い放題(データ消費なし)

現在はキャンペーン中で、
「契約から5ヶ月間は利用料金が半額」
「契約時に7777円分のLINE Pay残高(クレジットカード代わりに使える電子マネー)プレゼント」

などのキャンペーンを展開しています。

これで当面5ヶ月間は

8000-1690=6310円
が毎月余ることになります。

特に生活レベルを落とすことなくゆとりが出ますね。

6300円あれば、病院代くらいなら1度は耐えられ、余裕が出ると思います。

----------

【その他】
①最近はpaypayやd払いなどのQRコード決済が話題です。
キャンペーンを活用すると20パーセントも帰ってくることが良くあります。活用しましょう。

②各種サービスを1社に統一すると得をするケースがあります。

たとえば、楽天電気、楽天モバイル、楽天カード、などなど、全て楽天で統一すると楽天市場でいつでも最大16%帰ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

格安SIM使っているのですが。。

ワイモバイルです。
夫が仕事でナビとかけ放題を使うため、夫の分が高いですが、私の分は少し削れそうですね。

スマホ決算は最近はじめたばかりで、まだ効果のほどはわかりませんが、どれくらいの効果ありますでしょうか??

クレジットカードもポイントはたまりますがかなりコツコツなので。。

お礼日時:2020/02/11 17:40

かなり、努力されていると思います。


ここから、節約するとなると、引っ越して家賃を下げる、携帯を格安シムにする、ネットをもっと安いところにする、光熱水費がんばるくらいでしょうか。
レジャーと被服費の切り詰めは、倹約疲れになるので、下げないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家賃が高めな地域で築50年近くのマンションでもこの家賃でして。。
車持ってないので主人が原付通勤なのと生活に便利なようにと思ったのですが、高いですよね。

すぐには難しいですが引っ越しも検討したいと思います。

お礼日時:2020/02/11 17:33

まあ、頑張っていると思うよ。


携帯、更新のタイミングで格安シムにすれば、数千円浮くだろうけど、、、
    • good
    • 0

旦那の小遣い1日に、千円あるかないかぐらい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!