アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、honiyonです。

Oracle8i WorkgroupServerを、Win2000Proにインストールしました。
 Oracle8iをクリーンインストールした場合、その時は正常に動作しているのですが、再起動すると、OracleServerXXXXX(Xはインストール時に入力したホスト名)が「起動中」のままフリーズしてしまいます。 結果として SQL Plusで接続出来ません。

相性問題かな?と思い、全ての常駐ソフトを終了して上記サービスを起動してみましたが、やはり起動できず、「エラー1503:そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした」とエラーが出てしまいます。(その後様子をみても状態は起動中のまま)

因みにOracleOraHome81ManagementServerを実行すると「エラー997:重複したI/O処理を実行しています。」とエラーが出ます。 これは今回の問題は何か関係があるのでしょうか。

どなたか同じ経験をされた方はいませんでしょうか?
 宜しくお願い致します(..

A 回答 (1件)

Oracleのバージョンは、いくつでしょうか?

8iは、8.1.5と8.1.6と8.1.7があります。
そのうち、2000に対応しているのは8.1.6以上です。
もし、8.1.5を使っているのであれば、それが原因かもしれません。

あと、8.1.5では、自動起動ができないというトラブルがあります。
私は、経験がないの詳しくはわかりませんが、データベースの自動起動をはずして(確か、レジストリをいじるはずです)、SQL*Plusから軌道をかけるというはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。

ご回答ありがとうございます。
 OracleのVersionは 8.1.6です。

試しに他のPCにインストールしてみたところ...こちらでは再起動後も正常に動作しています(?_?) こちらのPCと、問題の発生したPCの仕様は、CPUの動作クロック以外全て一緒です。(OSもW2K Pro) インストールされているソフトは色々と違いますが。

OSをクリーンインストールしたら直りそうな感じですね。 問題の箇所が分かればそこだけ修正すれば良いのでしょうけど、何がいけないのやら(+_+)

とりあえず問題のPCでOracleが必要なのは短期間なので、再起動無しで頑張ってみます(笑  

不安定になって再起動かけたらまたOracleの再インストール・・・グフッ
 引き続きご回答募集しますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m