アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳で仕事辞めてそこから約15年間ほぼ無職の友人が去年10月から正社員さん働いてます。月に一度働いてたバイトを履歴書に書いて、面接に行き採用らしいです。15年間ほぼ働いてなくて採用までうまくいったと思うですが…実際働けるものですか?体力的、精神的に大丈夫なものですか?人間やる気になれば乗り越えられるってことなんですかね?無職期間長い方や専業主婦してた方でフルタイム勤務で働けるものですか?

A 回答 (6件)

私も20年以上、ほとんどまともな仕事の経験も無く、割と怠惰な生活を送ってて、特に終盤の4年間くらいはヒドかったです。


その後、就職したのですが、フルタイムで働けていますよ。

いわゆる学卒で就職しただけの話ですが・・。
要は、ガラっと生活スタイルが変化する様な経験は、ほとんどの労働者が経験している訳ですよ。
従い、質問者さんのご友人が、ことさら珍しいケースでもないとは思います。

一方では、新人の頃は、辛いとかしんどいとかは当たり前で、これも誰もが経験してますし。
それらで挫折するかどうかも、新人や中途の区別は、そんなにないのではないかな?

まあ過酷な肉体労働だと、体力がそのまま影響しそうですが。
それ以外の場合は、どちらかと言えば精神力(メンタルの強さ)の方が、影響は大きいとは思います。

そう考えた場合、「無職」って、案外、辛いこともある(多い?)のでないですかね?
言い換えれば、再び無職に戻ることに対し、恐怖心などがあれば、仕事も勤まるだろうし。
逆に、無職に戻ることに、抵抗がないかも知れませんけど。

私の経験で言えば、無職の経験がある人の方が、ややメンタルが強いケースは多く。
新卒とかで、無職経験がない人は、無職状態の恐怖感が無いせいか、それなりの高学歴で、それなりの企業に勤務しても、意外とあっさり「辞める」と言う選択をするケースも目立ちます。
    • good
    • 0

努力すれば出来ます

    • good
    • 0

体は慣れます


後は根性です
    • good
    • 0

経験 年齢とも不問の仕事もありますからね

    • good
    • 0

専業主婦のち、離婚したのでフルタイムかつ、夜中までキャバやってましたけど、やろうと思えばなんとでもなります。

    • good
    • 0

職種も関係するし..



なんとも言えない
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!