推しミネラルウォーターはありますか?

ウィンドウズサービスパック2(SP2)には、ファイアーウォール機能が組み込まれているようなのですが、この場合、ウィルス対策としては、NOD32アンチウイルス(下記)を使えば十分なのでしょうか。それとも、やはりウィルスバスターあるいはノートンのようなウィルス総合対策ソフトを使用すべきものでしょうか。

また、NOD32は、スパイウェアも発見・駆除してくれるものでしょうか。

http://canon-sol.jp/product/nd/index.html

A 回答 (8件)

ルーターが設置されていないと云うことですから、ファイアウォールは何らかの形で導入する必要があります。

ルーターを設置されてみますか?すでにルーターの在る接続環境であれば、ソフトウェアとして導入する必要性はそれほど高いものでは無くなると思います。もう少し、余裕を持って純粋なウィルス対策ソフトを検討できる様になると思います。軽く動作させる事に重点を置いて選択できるようになります。それ程悩む事無く選ぶことが出来るというメリットがあります。NOD32の購入層は指名買いされるユーザーが多いため、その他の銘柄を選択されるユーザーとは少々異なると考えて好いと思います。どういう事かと申しますと、明らかに目的意思がハッキリとしている点です。セキュリティに求められる事に対して、明らかな回答を持ったユーザーである事です。他社製のセキュリティ製品のユーザー層は総てでは無いもののウィルス対策機能に併せて、ファイアウォールも付いているからという仕様から選択されているケースが多く、不要な機能を抱え込んでいる実態があります。この点は、販売店側に付いても売り込みやすいという背景があります。

ユーザーごとにネット接続環境が異なりますが、常に同じ環境とは限りません。現時点ではファイアウォールが必須であっても、ある時期を境に不要と判断されるユーザーもあります。それは、ルーターを導入した環境に変化した場合などが挙げられます。必ずしも不要な機能をアンインストールしなければならないという訳ではありませんが、アンインストールする事が可能であれば、選択の余地があります。ハードディスクの空き領域によっては具体的に検討する事も求められます。T社、S社の代表的な統合セキュリティ製品に付いて詳細な情報が私の手元にありませんので、確かな事は云えませんが、不要な機能がアンインストール出来ないばあいユーザーに拠ってはこの点を理由に敬遠される事が考えられます。少なくとも、私の好みでは有りますが、それぞれの機能は独立した形態でインストールされている方が都合が好いものとなっています。ルーターの配下で使用する事がほとんどではありますが、稀にPHSで接続する事がありますので、ファイアウォールの必要性が感じられます。別途、ファイアウォールを導入する事等が考えられますが、選択支の内であって、導入は必須ではありません。この様に、ユーザー毎に価値観が異なりますから、製品に求められる機能、評価も違ってきます。ハードウェアを選択される際に付いても同様になりますが、ユーザーが多いほどその商品に付いての情報も豊富になってきますが、選択される際の一つの目安となります。希少価値は当てはまらないという意味です。

メーカより送信されてくる情報にこのようなものがありましたので、下記にご紹介しておきます。
  Outpost Firewall Pro パッケージ優待版
   標準価格\6,090(税込) 割引価格 \4,620(税込)
  Outpost Firewall Pro ダウンロード優待版
   標準価格\3,654(税込) 割引価格\2,100(税込)

Spybot Search & Destroy パッケージ優待版
   標準価格\5,250(税込) 割引価格\3,990(税込)
  Spybot Search & Destroy ダウンロード優待版
   標準価格 \3,150(税込) 割引価格\2,100(税込)

ユーザーに対する優待価格の案内ですが、初めて購入される方には適用されません。この様にダウンロード版も選択できますが、マニュアルが無いために(PDFファイルで提供されています。)ダウンロード版が用意されています。しかし、パッケージ版がお勧めです。前もって閲覧する必要がありますし、手に取って閲覧できない事は不自由です。不明な点はお知らせください。分かる範囲でお答えします。 
    • 0
この回答へのお礼

本当にたびたびありがとうございます。感謝をこめてお礼のポイントを差し上げます。

ルーターについては考えていません。また、ファイアーウォールが必要なことについては、理解したのですが、有償品を購入しなければならないものかなとも万考えています。ただ、何度も質問を膨らませていくのも申し訳ありませんので、後日、別の質問を立てるようにいたします。

皆様、あけましておめでとうございます。

早速、ご質問の件について私の場合ですが、、、、
1.ファイアウォールはルーターに任せ、XP(sp2)のファイアウォールは無効にしています。
  これで、LAN内の全部のパソコンを安心して使っています。
2.NOD32に乗り換えて2年目、実に軽快、絶品だと感じています。
  ウィルス対策に特化、ヒューリスティックエンジンを備えていて検出力は抜群という評価です。
  年間使用料も割安、オンラインで更新しています。
3.スパイウェア対策は、定番のSpybotを使っています。

国内のメジャーな製品は機能豊富で統合化が進み、ますます重たくなっているようです。
常駐ソフトですからできるだけ軽いものであって欲しいと願う一人です。
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

NOD32が優秀だという話は聞いていて、気になって質問させていただいたものです。他方で、ここで質問してみて、SP2のファイアウォールが実に頼りにならないものだということもわかってきまして……。ご回答ありがとうございます。

もし、ルーターの配下でパソコンを動かしていないようならば、迷わずファイアウォールの導入も検討されてください。

統合されたパッケージ製品でも構いません。とりあえず、ファイアウォールは間に合っているという環境という事ならば、単品でウィルス対策ソフトを検討すれば好いことです。購入価格も気になる点だと思いますが、一度購入されたユーザーにはユーザー価格が適用されて、他のファイアウォールと云った製品も一般価格より低い価格で購入できる様になると思います。少なくとも、私の場合は大きな負担とは感じていません。個人的にはファイアウォールが一緒となった製品は都合が悪く購入する気にはなりません。また、購入後のサポートも考慮する必要があるかも知れませんので、一概にこちらの方が良いとは云いかねます。総合対策ソフトであった場合不要な部分のみのアンインストールができない事が多いと思いますが、ユーザーにとっては不都合と感じる事もあるかも知れません。理想はルーターも活用して、ウィルス対策ソフトを購入し、ファイアウォールに付いては無償版を活用することでしょうか。現在どちらのウィルス対策ソフトを活用されているのか不明ですが、NOD32に換えたからといって明らかに違いが実感できるとは考えない事です。そして、メモリの容量が少なく、ハードディスクの空き容量に余裕がのないパソコンには大きなものは持ち込まないことでしょうか。ルーターの設置を検討されますと、もう少し余裕を持ってセキュリティー対策を享受できる様になると思います。セキュリティ対策はパソコンを嗜む者にとって、一つの楽しみでもありますが、窮屈に考えてはソンです。道楽であって、NOD32はその選択肢の一つでしか在りません。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

ルーターは使っていません。別段、ハードディスクの容量に余裕がなくないわけではないのですが、維持価格が安く動きが軽いに越したことはないのかとも考えたことから、ご質問したものです。

ところで、「ファイアウォールが一緒となった製品は都合が悪い」と考えていらっしゃるのは、「不要な部分のみのアンインストールができない」からと考えてよろしいものでしょうか。実は私はネット関係の知識に弱いのですが、そもそもセキュリティソフトが一部だけ不要になるというのがどういうことなのかあまり良くわかりません。よろしければ、教えていただければ幸いです。

NOD32を使って2年目くらいになります。

市販されているアンチウイルスソフトを使っているうちにたどり着いたと言うところなので、満足度は高いです。
ウイルスバスターをやたら遅くなった上に、常用しているソフトがまったく動作しなくなったので、一日で止めました。(購入したので勿体無いのですが)

NOD32 ではスパイウェアと呼ばれているものの検知は期待できません。スパイウェアが、cookie なんかも指すことが多いためですが。

そのため、自分は spybot を使っています。
性質上、リアルタイムスキャンはできませんが、定期的にスキャンすれば、スパイウェアと呼ばれるものを見つけてくれ、削除もできます。ちなみにフリーソフトです。

私は、ファイアーウォールに関しては、ルーターで対処することとして導入してませんが、
#2 の方が紹介されている outpost であれば、現在はフリーソフトで提供されています。
Proとなる有料版も提供されていますが。
窓の杜のURLを紹介します。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づく回答をありがとうございます。そういわれてみると、NOD32、良さそうですね。

また、フリーソフトとしてのoutpostが存在することも、初めて知りました。ありがとうございます。

NOD32はウィルス対策に特化した仕様となっていますから、万人受けするように余計な機能は持ち込んではいません。

しかし、近い将来1本でウィルス/ファイアウォール/スパイウェアに対応するべく統合した仕様のパッケージをリリースしてくる気配を多くのユーザーが感じているようです。また、スパイウェアに関しては同社も持っているようです。ウィルスバスターは使った事がありませんが、シマンテック社同様多くのユーザーを持っていますから間違った選択ではないと思います。こちらの回答でも目にする機会が多いと思いますが、評判は上々だと思います。

補足いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
と、すると、NOD32より、ウィルスバスターを使うべきということでしょうか。とすると、NOD32を使っているのはどんな人なのかなぁ???

>#2の方は、SP2のファイアウォールは不十分とのことでしたが、そうなのでしょうか。

No.2の方が仰る通りです。ウイルスは続々新しいものが出てくるので、SP2ごときにその対応はできません。ウイルス対策ソフトで、毎日ウイルス定義ファイルを更新することによって、はじめて万全の対策がとれます。

前回も述べたように、私はNOD32を使ったことがありません。それに対し、No.2の方は経験者でいらっしゃるみたいだし、NOD32を信じていいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントをありがとうございます。NOD32がウィルス駆除ソフトとして評価できることはよくわかりました。他方で、ファイアウォール機能をSP2に求めるのは厳しいということなのですね(残念)。……とすると、ファイアウォールソフトを別途に買い足すのは無駄な感じがするので、見送りかなっていう感じです。

ウィルス対策ソフトとしては十分すぎる機能を備えています。

しかし、「Sp2」のファイアウォールは不十分です。NOD32を導入前提ということであれば、同社のoutpostがお勧めできます。これと互角に勝負できるファイアウォールを挙げますとブラックアイスがありますが、双方ともに紛れもなく隠れた一級品です。良い物を使うにはマニュアルの存在を疎かにすることはできません。この点をご理解する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、NOD32を導入するのは前提にしているわけではなく、ファイアウォールを新たに購入する必要がないのであれば、総合ウィルス対策ソフトよりはこっちの方がお徳かと考えたに過ぎません(NOD32+Outpostだとかえって高くなってしまいますので、今のところ考えていません)。

仮にNOD32で不足なのであれば、ウィルスバスターをと考えていますが、こっちの方がいいものでしょうか。お手数ですが、どなたか教えていただければ幸いです

私はNOD32を使ったことはありませんが、これでいいと思います。

なお、NOD32はスパイウェアの発見・駆除はできないみたいですね。スパイウエアに関しては、次のフリーソフトが有名です。

スパイウェア感染の予防

http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

スパイウエアの駆除

http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、#2の方は、SP2のファイアウォールは不十分とのことでしたが、そうなのでしょうか。教えていただければ幸いです。