アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタート画面からアクセサリーを別のところに移動しようと思って間違えてディスクトップに貼り付けてしまいそれをシフトとデレィトキーで消してしまいました。
アクセサリーだけ戻す方法はないでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

NO.18でも書きましたが、使用頻度が皆無と思えるものについて、一応書いておきます。


※皆無とは思いながらも将来、必要となった時のために、、、

「アクササリー」には他に「エンターテイメント」と「ユーザー補助」と「通信」フォルダがあります。
しかし上記の3つのフォルダに登録されている項目(アプリケーション)を使用するのは皆無です。
だから、作成しても意味がないと思います。

※「Windows Media Player」は[スタート]ボタンの横のアイコン、または[スタート]-[Windows Media Player]から起動できます。データファイルを直接ダブルクリックしても起動できます。

NO.9にも書いていますが、
一部のファイルだけなら「アプリケーションの追加と削除」より「Windows」タブから復元できます。
確認してみて下さい。

「ユーザー補助」と「通信」フォルダに登録されている項目は
チックを外して(アンインストール)して、再度チェック(再インストール)することで「アクセサリー」に登録されると思います。
※過去に「ダイヤルアップ ネットワーク」で設定したファイルがあれば、念のためにバックアップを取ってから実行する事。

使用頻度が皆無と思える「アクササリー」の他のフォルダの項目を下記に書いておきます。
※作成しても使用するのは皆無だと思いますが、、、

[アクササリー]-「エンターテイメント」フォルダに登録されている項目
「Windows Media Player」は"C:\Program Files\Windows Media Player\WMPLAYER.EXE"
「Windows Millennium Edition プレビュー」は"C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\INTRO\CONTENT.HTA"
「サウンド レコーダー」は"C:\WINDOWS\SNDREC32.EXE"
「ボリューム コントロール」は"C:\WINDOWS\SNDVOL32.EXE"

[アクササリー]-「ユーザー補助」フォルダに登録されている項目
「スクリーン キーボード」は"C:\WINDOWS\SYSTEM\OSK.EXE"
「ユーザー補助ウィザード」は"C:\WINDOWS\SYSTEM\ACCWIZ.EXE"
「拡大鏡」は"C:\WINDOWS\SYSTEM\MAGNIFY.EXE"

[アクササリー]-「通信」フォルダに登録されている項目
「MSN Messenger Service」は"C:\Program Files\Messenger\MSMSGS.EXE"
「NetMeeting」は"C:\Program Files\NetMeeting\CONF.EXE"
「インターネット接続ウィザードは"C:\Program Files\Internet Explorer\Connection Wizard\ICWCONN1.EXE"
「ケーブル接続」は"C:\WINDOWS\DIRECTCC.EXE"
「ダイヤラ」は"C:\WINDOWS\DIALER.EXE"
「ホーム ネットワーク ウィザード」は"C:\WINDOWS\NETCONN.EXE"
※「ダイヤルアップ ネットワーク」はコントロールパネルから実行可能のため省略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かいとこまでありがとうございました。(涙)
一時期はどうなるものかと思いました。
また違うレスでまた、同じ質問をしてしまうかもしれませんが最近かたまりやすくなってきたのでいろんな対処法を聞こうと思っていまーす。。。(^^♪
それではありがとうございました。。。
本当に感謝感激です。。。!(^^)!

お礼日時:2005/01/05 18:49

>上の作業が済んだらこれでかんりょうなんですよね。

(^^♪

まだ、メンテナンス項目を作成する必要があります。
※プログラム本体(アプリケーション)を直接ダブルクリックで起動するなら、作成不要ですが、、、

次に以下のショートカットをデスクトップ上に作成して下さい。

「システム モニタ」は"C:\WINDOWS\SYSMON.EXE"
「システムの復元」は"C:\WINDOWS\SYSTEM\RESTORE\RSTRUI.EXE"
「システム情報」は"C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\MSINFO\MSINFO32.EXE"
「スキャンディスク」は"C:\WINDOWS\SCANDSKW.EXE"
「ディスク クリーンアップ」は"C:\WINDOWS\CLEANMGR.EXE"
「デフラグ」は"C:\WINDOWS\DEFRAG.EXE"
「メンテナンス ウィザード」は"C:\WINDOWS\TUNEUP.EXE"
「文字コード表」は"C:\WINDOWS\CHARMAP.EXE"
※「タスク」はコントロールパネルから実行可能なので省略

続けて
1、各プログラムのショートカットを右クリックして「プロパティ」を選択して
2、作業フォルダの欄を消去する。

前回作成した「アクセサリー」フォルダの中に「システム ツール」フォルダを作成して、デスクトップ上のショートカットを移します。
[スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー]から
1、「詳細設定」タブを選択して
2、[詳細]ボタンをクリックして
3、右側の「プログラム」フォルダ(大きなアイコンだと思います。)をダブルクリックして
4、「アクセサリー」フォルダをダブルクリックして
5、メニュバーの「ファイル」-「新規作成」より「フォルダ」を選択する。
6、新規作成したフォルダの名前を「システム ツール」に変更する。
6、デスクトップ上のショートカットを「システム ツール」フォルダに移す。
以上で[スタート]-[アクササリー]-「システム ツール」が出来ていると思います。

以上で必要な項目の「アクセサリー」は作成終了です。
「アクササリー」には他に「エンターテイメント」と「ユーザー補助」と「通信」を作成すれば終了です。
上記の3つのフォルダに登録されている項目は使用頻度は低いので作成しても、あまり意味がない。
希望されるなら追記します。

「エンターテイメント」フォルダに登録されているものは「Windows Media Player」関連です。

「ユーザー補助」と「通信」フォルダに登録されている項目の使用頻度は皆無と思います。

この回答への補足

えええええええええええええっ\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
ここんなにあるんですね。。。
わかりました。。。masacyaさんまだまだおつきあいしていただけますでしょうか?
お正月休みがあるので頑張って徹夜で頑張ってみます。
パソコンは怖い。。。ボタンひとつで狂ってしまう。。。
がんばります。。。
でもなんでこんなに詳しいのですか?
関心しちゃいます。。。

補足日時:2005/01/04 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masacyaさん!!やりましたやっとできました!(^^)!
本当に長い間お世話になりました。
またこんな私がとんちんかんなこと言っていましたらどうぞ助けてくださいませ。。
ポイントこれだけしか付けれませんがまた次回のときに。。。ありがとうございました。
後はプログラムに入れた名前を分かりやすいようにデフラグなど名前をカタカナでいれなおす処理をやっていきます。ローマ字ではわかりにくいので。。。

お礼日時:2005/01/05 02:01

>アクセサリーのなかにディスクトップに貼り付けたものを入れていくだけなのですが



NO.14に書いています。
>6、デスクトップ上のショートカットを「アクセサリー」フォルダに移す。

デスクトップ上のショートカット(アイコン)をドラッグして「アクセサリー」フォルダに移動させるだけです。
※ドラッグとはマウスの左ボタンを押したまま(保持した状態)でショートカットなどを移動させることです。

記:今になって考えてみれば「プログラム本体」と言う記述が不適切だったようです。(過去からの習慣でした。)
「プログラム本体」ではなく「アプリケーション」、または「ソフトウェア」が適切だったようです。
申し訳ありませんでした。

この回答への補足

いえいえ、こちらこそ本当に手間かけてすみません。
今から頑張ってやってみます。
上の作業が済んだらこれでかんりょうなんですよね。(^^♪

補足日時:2005/01/04 20:21
    • good
    • 0

>黒い画面でC:WINDOWSのもじが消えずほかの入れたいものが入れれません。


NO.15にも書いていますが、上記の状態は「MS-DOSプロント」を起動している状態です。

この画面は閉じてください。(アクセサリー作成とは関係ありません。)

NO.13の前半の説明は「プログラム本体」についての説明です。

NO.13の中段付近に記述している
>上記のプログラム本体を右クリックして
>[送る]-[デスクトップ(ショートカットを作成)」で以下のプログラム本体からデスクトップ上に各プログラムのショートカットを作成して下さい。
が説明不足のようなので、訂正します。

訂正
プログラム本体を右クリックして[送る]-[デスクトップ(ショートカットを作成)」でデスクトップ上にショートカットを作成する。
以下同様にして下記に記載しているプログラム本体のショートカットもデスクトップ上に作成する。

この回答への補足

こんばんわmasacyaさんのアドバイスでスタートメニューからアクセサリーを作るところまでできました。
後はアクセサリーのなかにディスクトップに貼り付けたものを入れていくだけなのですが。その続きをおしえていただけませんでしょうか?
時間かけてすみません。

補足日時:2005/01/04 16:58
    • good
    • 0

>MS-DOSプロントの黒い画面で右クイックはできず


「MS-DOSプロント」をダブルクリックして起動する必要はありません。
プログラム本体の上にマウスカーソルを移動させて右ボタンを押します。

>続いてアドレス帳とかにすすんでいいのでしょうか?
ご自身が必要と思われるものだけで結構です。

この回答への補足

こんばんわ。NO13の補足に今日できたことをかきました。黒い画面でC:WINDOWSのもじが消えずほかの入れたいものが入れれません。
よろしくおねがいします。。(*^。^*)

補足日時:2005/01/04 00:01
    • good
    • 0

次にデスクトップ上に作成した各プログラムのショートカット(アイコン)のファイル名を変更します。


「MS-DOS プロンプト」のショートカットを例にすると

1、「MS-DOS プロンプトへのショートカット」となっているファイル名を「MS-DOS プロンプト」に変更する。
※ "へのショートカット"の文字を消去する。
2、同様に他のプログラムのショートカットも変更する。

以下の作業は「MS-DOS プロンプト」以外のショートカットで行う事。
1、各プログラムのショートカットを右クリックして「プロパティ」を選択して
2、作業フォルダの欄を消去する。

以上で準備作業は終了です。

続けて[スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー]から
1、「詳細設定」タブを選択して
2、[詳細]ボタンをクリックして
3、右側の「プログラム」フォルダ(大きなアイコンだと思います。)をダブルクリックして
4、メニュバーの「ファイル」-「新規作成」より「フォルダ」を選択する。
5、新規作成したフォルダの名前を「アクセサリー」に変更する。
6、デスクトップ上のショートカットを「アクセサリー」フォルダに移す。
以上で[スタート]-[アクササリー]が出来ていると思います。

しかし、[アクセサリー]には、まだ追加しなければならない項目があります。
まだ、終わりではありません。
他の項目は後日にしたいと思います。

この回答への補足

今やっておりますがMS-DOSプロントの黒い画面で右クイックはできず、そのまま
”c¥windows¥command.com”
といれたあとc:¥windows>
とでたのですがそのまま続いてアドレス帳とかにすすんでいいのでしょうか?この状態あっていますか?
右クイックができなかったことが気になっております。。。すみません。。。(-_-;)

補足日時:2005/01/02 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やっと右クイックの意味が分かりました。だいぶできました。あすまた詳しくどこまでできたか報告します。
ほ~ちかれた。。。(-"-)

お礼日時:2005/01/03 01:05

>プログラム本体ってどこのことでしょうか?


下記の「MS-DOS プロンプト」で説明すると"COMMAND.COM"がプログラム本体になります。
その前にある"C:\WINDOWS\"はプログラム本体がある場所を示しています。
※"C:"はドライブ名、"\"は区切の記号、"WINDOWS"はフォルダ名です。

「MS-DOS プロンプト」を直接ダブルクリックして起動するには
1、デスクトップ上の「マイコンピュータ」をダブルクリックして
2、Cドライブ(ローカルディスク)をダブルクリックして
3、"WINDOWS"フォルダをダブルクリックして
4、"COMMAND.COM"をダブルクリックすると「MS-DOS プロンプト」が起動します。

また「メモ帳」を直接ダブルクリックして起動するには
上記の4、で"NOTEPAD.EXE"をダブルクリックすると起動します。

ここまでの説明で「プログラム本体」はわかりました?

上記のプログラム本体を右クリックして
[送る]-[デスクトップ(ショートカットを作成)」で以下のプログラム本体からデスクトップ上に各プログラムのショートカットを作成して下さい。
※不要と思われるものは作成しなくて結構です。
とりあえず、ここまで終えたら御連絡下さい。

「MS-DOS プロンプト」は"C:\WINDOWS\COMMAND.COM"
「Windows ムービー メーカー」は"C:\Program Files\Movie Maker\MOVIEMK.EXE"
「アドレス帳」は"C:\Program Files\Outlook Express\WAB.EXE"
「イメージング」は"C:\WINDOWS\KODAKIMG.EXE"
「エクスプローラ」は"C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE"
「スキャナとカメラ ウィザード」は"\WINDOWS\SYSTEM\WIAACMGR.EXE"
「ペイント」は"C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE"
「メモ帳」は"C:\WINDOWS\NOTEPAD.EXE"
「ワードパット」は"C:\Program Files\Accessories\WORDPAD.EXE"
「外字エディタ」は"C:\Program Files\Accessories\EUDCEDIT.EXE"
「電卓」は"C:\WINDOWS\CALC.EXE"

この回答への補足

昨日に引き続きありがとうございます。昨日のアイコンのマークの変更は解決しました。後はプログラムの作り直しをじっくりとやってみます。細かくありがとうございます。がんばるじょ~~~(ToT)/~~~作成はかなり時間がかかるものなのですかね。。。怖い、、、

補足日時:2005/01/02 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/3 こんにちわ。えっと昨日できたのはMS-DOSプロントを使って最初がWINDOWSからはじまるものはできました。プログラムファイル《アクセサリ》で確認したところインストールできたのがイメージング。スクリンセーバー。ディスクトップの壁紙。ペイント。外字エディタ。電卓。文書テンプレートです。でつぎつぎにやったのですがどうしてもc:WINDOWSの文字が消えずほかのものはえらーになります。
で、c:のところに上のものはディスクトップにもショートカットを作成しました。
WINDOWSからはじまるスキャナとカメラ ウィザートやFilesから始まる文字などはエラーが出ます。。
ごちゃごちゃですみません。(^_^;)

お礼日時:2005/01/03 12:52

>どこをどうさわればいいのでしょうか?


長くなるので明日にしましょう?
当方のアクセサリーを送信できればよいのだが、規約違反になるし、、、

>ワードで作ったファイルが本みたいなアイコンに変わった
「ワードで作ったファイル」と言うのはWordで作成した文書ファイルのことですか?
アイコンを元に戻す方法
1、デスクトップ上の「マイコンピュータ」をダブルクリックして
2、メニューバーの「ツール」より「フォルダオプション」を選択して
3、「ファイルの種類」タブを選択して
4、拡張子の「DOC」を選択して[変更]ボタンをクリックして
5、「Microsoft Word for Windows XXXX」を選択する。
※XXXXはWordのバージョンです。

この回答への補足

すみません。。またよろしくおねがいします。長くすみませんでした。ありがとうございます。

補足日時:2005/01/01 23:34
    • good
    • 0

>もう一度がんばってみます


新しく作り直したほうが早いかもしれない。
とりあえず、通常の操作には何の支障もないから、気長にやって下さい。

なくなったアクセサリーは直接プログラム本体をダブルクリックして起動すればOKです。
以下は主なものです。
「メモ帳」は"C:\WINDOWS\NOTEPAD.EXE"
「ワードパット」は"C:\Program Files\Accessories\WORDPAD.EXE"
「ペイント」は"C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE"
「デフラグ」は"C:\WINDOWS\DEFRAG.EXE"
「スキャンディスク」は"C:\WINDOWS\SCANDSKW.EXE"
「ディスククリーンアップ」は"C:\WINDOWS\CLEANMGR.EXE"
「システムの復元」は"C:\WINDOWS\SYSTEM\RESTORE\RSTRUI.EXE"

アクセサリーは上記のプログラム本体からショートカットを作ればOKです。
※ファイル名の書き換えは必要ですが、、、

この回答への補足

作り直すというのは、どこをどうさわればいいのでしょうか?プログラム本体ってどこのことでしょうか?う~っ。。。なんてことなのお。。。ごめんなさいこんな素人に物教えるの困るでしょ。。。頭はげそう。。。で、さっきなにか触ったらアイコンのマークが変わってしまった。使うには問題なさそうですがワードで作ったファイルが本みたいなアイコンに変わった。。。なんだろ、、、

補足日時:2005/01/01 22:42
    • good
    • 0

再度、確認ですが「スタートメニュー」の項目に存在しませんか?



デスクトップに貼り付けたアイコンはショートカットアイコンで「本体」ではありません。

デスクトップのショートカットアイコンを、更にゴミ箱の中を削除しても本体は残っています。

この回答への補足

そのスタートメニューから直接ディスクトップに引っ張り出してしまってそれを削除(ゴミ箱にいかず)してしまったらスターとメニューからなくなってました。

補足日時:2005/01/01 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!