アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのパソコンを購入しました。

お気に入りのHPをすぐに開けるようショートカットキーをデスクトップに置きたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
調べて載っていた方法として、
①お気に入りのHPの何もないところで右クリック→「ショートカットキーを作る」も出てきません。
右クリックをして出てくるのは、「すべて選択」と「印刷」だけです。
②URLの書いてある窓のアイコンをデスクトップにドラッグする。これも、そもそもURLの窓にアイコンは表示されていません。URLごとドラッグしたら、デスクトップ上に新しいページが開いてしまいます。

地味に困っています。
お詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

① お気に入りホームページで直接右クリックしてもできません。

一度ブックマークに登録する必要があります。そうすれば、ブックマークに表示されているアイコンを、デスクトップにドラッグすれば、ショートカットが作成されます。

② これはその通りで、上記の方法しかないでしょう。FireFox、Chrome、IE11 では確認できました。Edge は挙動が掴めませんでした(笑)。多分できるとは思いますが、もし Edge をお使いなら他の方の回答を待って下さい。

その他、任意のショートカット作成方法。
1. デスクトップで右クリックし、「新規作成」 から 「ショートカット」 をクリックします。
2. デスクトップに真っ白いショートカットのアイコンが出てきて、何をそのショートカットにするかの入力画面になります。
3. 参照をクリックして、ショートカットにしたいファイルを選択すれば、"次へ" と "完了" でショートカットが作成できます。
・データファイルを指定すれば、そのファイルの属性に応じたプログラムが選択され、データが開きます。
・プログラムファイル(.exe)を指定すれば、そのプログラムが開きます。

また、アイコンができてているものは、デスクトップにドラッグすればショートカットが作成されます。右クックでドラッグすると、"コピー"、"移動"、"ショートカットの作成" の選択が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答を見て、色々試した結果、どうやら、インターネットを開いているのが「Microsoft Edge」であるため、ショートカットキーが作れないようです。

NO,3さんのご回答を見て、気がつきました。
違うブラウザで試したところ、できました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2017/11/11 15:30

ブラウザのURLの左端をそのままデスクトップにドラッグするだけでショートカット普通は作れますが・・・・どうでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答を見て、色々試した結果、どうやら、インターネットを開いているのが「Microsoft Edge」であるため、ショートカットキーが作れないようです。
エクスプローラーで開いたところできました。

DELLの初期設定が「Microsoft Edge」で「インターネットエクスプローラー」とアイコンが似ていたため気づきませんでした。

お礼日時:2017/11/11 15:31

一々デスクトップは戻るより、お気に入りバーに追加してそこから飛んだ方が早くないでしょうか? 家もDELL


ですが(余りパソコンのメーカーは関係ないとは思いますが)モニターはワイドの23インチ(多分)、それだとお気に入りバーには詰めれば20程度はアイコン表示可能と思います。自分流に名前を替えればもっと入るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必ずログインするページがあるので、デスクトップから入れた方が楽なのです。

皆さんのご回答を見て、色々試した結果、どうやら、インターネットを開いているのが「Microsoft Edge」であるため、ショートカットキーが作れないようです。
違うブラウザで試してみます。

お礼日時:2017/11/11 15:25

ポップアップで開いたサイトですか?


それなら、アドレスバーを表示しないようにとか設定出来ます。

でも、ポップアップで開いても、ブラウザーによっては、アドレスバーを表示させることも出来ますし、ブラウザーによっては、右クリックなりで、ページの情報をみて、そのときにURLが分かる場合もあります。

あえて、違うブラウザーでそのページを開き、ショートカットを作るのも一つの手です。
残念ながら、ショートカットから起動すれば、関連付けしているデフォルトのブラウザーで起動しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答を見て、色々試した結果、どうやら、インターネットを開いているのが「Microsoft Edge」であるため、ショートカットキーが作れないようです。

違うブラウザで試してみます。

お礼日時:2017/11/11 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!