プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEの『アイコン(?)』と「ショートカット」の違いは?

IEのデスクトップ上アイコン(?)と、単なるショートカットの違いを教えてください。

アイコンは右クリックするとインターネットプロパティで設定等ができますが、ショートカットはそれがないですよね?

ほかにも細か点で違いがあればおしえていただければとおもいます。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

No.2の補足です。

添付画像のIEアイコンに限って言えば、
プロパティのリンク先に実体のプログラムであるiexplore.exeを示しているアイコンは普通のショートカット アイコンです。(プログラムiexplore.exeのショートカット)
プロパティのリンク先が「インターネット」となっているアイコンはWindowsプログラムがデスクトップに表示するように作成したアイコンです。(プログラムiexplore.exeのショートカットではなく、特別のプログラムでデスクトップにアイコンを表示するために作成されている)
「IEの『アイコン(?)』と「ショートカッ」の回答画像3
    • 0

添付画像の例を見れば明らかだと思います。

同じデスクトップ上にあるアイコンでも、
ショートカットではないアイコンはプログラムそのもの(つまり、実体)のアイコンをあらわしています。
ショートカット アイコンは元の(実体の)プログラムのリンク(ショートカット)になっています。(つまり、実体はデスクトップ上にあるのではなくて別の場所にあります)
「IEの『アイコン(?)』と「ショートカッ」の回答画像2
    • 0

いや、あれも確かショートカットだよ。

ただし、レジストリに様々な設定をしてそうじゃない分身のような何か、に仕立て上げているだけ。
通常のショートカットも頑張って細工すれば同じような事が出来るはずだけど手でそれをいじるのはあまりよろしくない(最悪OSが起動しないと言われるアレになる)
    • 0