プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼女に斜視を指摘されました。
私は間欠性外斜視で、
普段は真っ直ぐみれるのですが
目が疲れてる時やぼーっとしている時
考えごとをすると斜視になります。
デスク仕事でひたすら画面を見続けるので
この仕事をする以前より視力は落ちて
斜視もすこし酷くなった実感はあったものの
そのままにしていたのですが
先日、自分の斜視について
彼女に
話をちゃんと聞いてるのか
不安になると言われ
自分には自覚がなかったのですが
そろそろ手術を検討した方が
良いのかなと感じています。
しかし、彼女曰く
矯正する眼鏡も普通の眼鏡屋で
作れると伺いました。
自分の斜視はズレると結構外側に向くので
眼鏡で本当に矯正出来るのか疑問に思います。
詳しい方が居ましたら
ご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

同じ間欠性外斜視です。

基本的には手術ですので1度眼科にて検査を受けてみてはいかがですか?私は過去に2度手術してます。ズレた時は上記2人ぐらいのずれでしたので、まずプリズムはあまり意味は無いかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。
なんにせよ、医師の相談を仰いだ方が良さそうですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 19:42

№1です。



そこそこの角度があるんですね。
だとすると、プリズムでは難しいかもしれませんね。

外見上のこともあるので、手術の方がベターかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます
実際どれほど角度があるのかも詳しく医師に見てもらって決めようと思います。
それでも、外見上と仕事上の疲れもあるので、、
やってみる方向には進みたいと思います。

お礼日時:2020/02/21 19:56

はい。

手術自体も今は日帰りで出来る病院もありますし、私は1泊でしたが大体5〜10万行かないくらいでした。保険で8割は戻ってきますしね。デスク仕事だとかなり目がお疲れになると思います。良くなりますよう願ってます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日帰りできるならそれでお願いしたいですね、、
保険でそんなに戻ってくるんですね!
あとは良い病院を見つけられるようにちょっと探してみようと思います!
ご教示ありがとうございました

お礼日時:2020/02/21 19:58

プリズムというレンズを使えば矯正できますよ。


ずれている分を補うような形で光を曲げるものがプリズムレンズの役割です。

まあ、間欠性の外斜視は眼精疲労の回復や寄り目にする訓練などである程度は
コントロールできますし、弱めのプリズム入れて眼精疲労を起こしにくい状況にするなどで
うまく付き合うことも出来ると思いますよ。

手術は、このあたりを試してからでも遅くは無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、
ずれている分を補うというのがすこし引っかかってまして、、
自分の場合普段は複視などは起こらないのでプリズム眼鏡を使ってもあまり意味はないような気がしてしまいます。。
ズレを治せるなら良いですが
眼鏡によって結果的にやはりずれたままになるなら少し、抵抗が、、
ちなみに自分の斜視はゴーストライターの新垣さんや過去のテリー伊藤さんくらいズレてます。。

お礼日時:2020/02/19 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!