プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員の産休のしわ寄せがパートに来ています。その方が産休をとってからもう半年以上が過ぎますが、業務内容がガラッと変わりました。

仕事が増えすぎて、6時間勤務で契約をしているのに、8時間勤務になりました。時給も全く変わりません。嫌ならやらなくていいからと言われつつ、チームで動いているため、断るのも大変です。

子供が風邪なとで休んだら、仕事が推しすぎて10時間勤務になります。子供のお迎えに間に合うようにするため、朝7時過ぎには会社に行かなければいけません。

産休をとっている方に罪は無いのですが、この現状を上司が見ても、正社員も頑張ってるからさ!と言われるのにモヤモヤします。

産休の方もこれから復帰して時短で働くのに、パート側は相変わらず長時間働かされるようで納得がいきません。

仕事内容は好きだから辞める気もないのですが、この場合労働時間の縮小をお願いしても良いのでしょうか?家事と育児のバランスも取れず、私自身も体調を崩すようになりました。

前職は産休を取らせてもらえないタイプの会社だったため、退社したのですが、産休に対しての羨ましい気持ちもあるのかな…

A 回答 (2件)

でしょうね。

絶対正社員から護りますから。厳しいようですが、団交でも正規側はそう言いますよ。仕事は同じように見えて違いますんでね。次を育てることを見据えてノーペイの仕事をするのは、やっぱり非正規にはないです。
    • good
    • 3

貴女と貴女の子供のために言うべきだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!