アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末にvodafoneのV402SHに機種変更しました。
メールの送信者(グループ)ごとにメール着信音を変えたいので、メールフォルダを作ってフォルダごとにメール着信音を設定しているのですが、全てのメールが同じ音(基本設定のメール着信音)で着信します。
※届いたメールはグループごとに設定したメールフォルダにきちんと振り分けられています。
取説も読みましたが解決しないので誰か教えて下さい。

(1)メールボックスのフォルダごとに着信音を設定する正しい方法は?(現在取説5-11の通りに設定していますが機能しません)
(2)取説に「サウンドのデータ内容によっては着信音として登録できないことがある」と書いてあるので、データフォルダのメロディを開いてみるとアイコンの種類がいくつかありました(♪、青でS、赤でS)。しかし説明がないので何が違うのか判りません。知ってる方がいたら教えて下さい。

前の携帯では当たり前に出来ていた事なので不便に感じています。どなたか回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ボーダフォンから「157」(無料)をダイヤルして、お客様センターのオペレータに聞けば親切に教えてくれます。

オペレータ対応は9:00~21:00です。
基本使用料金の一部でオペレータの人件費等も賄われています。

この回答への補足

vodafoneの問題ではなく、どちらかと言えば製品メーカーのシャープの問題ではないかと思いますが?

• 0

私はV601SHなので少し違うのかもしれませんが、

こちらでは問題なく割り振りできてます。
グループ設定画面で着信音を設定したのですよね。
登録メモリーの方でグループの割り振りはお済でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
登録メモリーの方でグループの割り振りもしておりますが、機能しないので困っています。

• 0

#1です。

補足欄で?マークがついていたので投稿させていただきます。

> vodafoneの問題ではなく、どちらかと言えば製品メーカーのシャープの問題ではないかと思いますが?

そういう見方もあるにはあるのですが、シャープはVodafoneブランド製品の供給元です。
携帯電話は供給メーカー名がはっきりわかる売り方をしているから、そう思われるのも自然かもしれませんが、
業界の慣わしとして、お客様への責任は第一に販売するブランドが負い、ブランドに対する責任を供給元が負うということになっています。(さらに供給メーカーに対する責任を部品製造メーカー等が負うという構図です。)

V402SHはシャープの取扱店で販売される商品ではなく、Vodafone取扱店で取り扱っている商品です。
あくまでも、お客様への窓口はVodafoneなのです。
直接メーカーに問い合わせをしても教えてくれるメーカーさんも中にはありますが、原則は「Vodafoneさんの商品なので、恐れ入りますがVodafoneさんの方にお問い合わせください」というのが一般的な対応なのです。

例えば、有名ブランドのバッグについての不具合(仮にあったとして)や問い合わせを、そのバッグを製造しているメーカーに直接問い合わせをする事はあまり無いと思います。普通はそのバッグを取り扱っている販売店とかブランドに先ず問い合わせをしませんか。

それと同じ事なのですが、携帯電話の場合は製造メーカーが一般の人にもはっきりわかるからついつい製造メーカーに問い合わせしたくなる気持ちも良くわかります。
    • 0

取り説がないので(1)にはお答えできませんが、

V601SHではメニュー(Fボタン)、電話、グループ設定、グループ着信、0~9のどれかを選ぶ、通常着信かメール着信を選ぶ、着信パターン設定。
このように潜っていって設定します。
ちなみにメール関係の方の画面からは設定できません。

(2)については最初から内臓されている音に設定してみてはいかがでしょうか?
それなら設定できないはずはないかと思うのですが。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。OK WEBの過去の質問で「携帯万能13などのソフトを使って携帯電話のメモリーデータを他携帯に移した場合、メールを受け取ってもメールの音が鳴らなくなってしまうが、電話機のほうでメールアドレスをいったん消して打ち直すと鳴るようになる。」と言う回答があり、試しに手入力でデータを入れ直したところ正しく機能するようになりました。機種変更時、vodafoneショップにてデータを移して貰ったのですが、ショップもそういうソフトを使っているのでしょうか???これが原因かどうかはいまだに不明ですが・・・。
「V402SHは売れている」と聞いていたのにユーザーからの回答がなかったのが残念です。

• 0