アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷引・償却金というのは退去するときに18万は返ってこない と言う意味ですよね?

「敷引・償却金というのは退去するときに18」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、賃貸借の用語は地域によって異なります。

一般論として、関東では「礼金」、関西などでは「敷引」として家主に支払った代金は返金されません。
 https://引っ越しやること.biz/memo/shikikin_reikin.php

次に今回の物件情報ですが[関東の言い方で書きます]
①家賃9万円なので、情報に書かれている「敷金」27万円は家賃の3か月分
②「礼金」の欄に マイナス18万円 と書いてあることから、「敷金」27万円は「敷金+礼金」になっている。
 ・敷金9万円[家賃1か月分]
 ・礼金18万円[家賃2か月分]
③細かい契約内容が書いていないので推測の域を出ませんが
 ・退去時にはクリーニング代等が敷金から控除される。
 ・場合によっては、敷金から控除できなかった金額が請求される。
    • 0

>敷引・償却金というのは退去するときに18万は返ってこない と言う意味ですよね?

そうです。

敷金は、そもそも預かり金であり、退去の時に返却されます。(未払い家賃や、クリーニング費用が差し引かれます。)

「敷引」とは、敷金から差し 引く という意味です。その分は戻ってきません。
「償却」も同じです。返金しないことを意味しています。
    • 0

形としては礼金はお礼なので返ってこないものと判断できますよね。

敷金は部屋に対する保証なので汚さなければ返ってくるはずなのですが返ってくる事はまずありません。
部屋のクロスの張り替えや消耗品の交換、鍵の付け替え等で消えていきます。
もしかしたら部屋を出る時に退去費用として追加金というものも発生する場合もあります。
敷金、礼金は返らないものと思っていた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、じゃあ敷金の残り9万が退去後のいろいろなことに使われるお金になるんですね。
返ってこないということを頭に置いて綺麗に使うようにしたいと思います。