プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽来週引っ越しが決まりました。
まだ退去の手続きをしていません
引っ越しまで一週間切っているのですが退去はできるのでしょうか?
契約書には1ヶ月前までに解約の申入れを行うことで本契約を終了できる
解約の申入れ日から1ヶ月分の賃料または賃料相当額を支払うことで解約申入れの日から起算して1ヶ月を経過する日までの問、随時ち本契約を終了することができる
とかいてありました

またこの場合管理会社、大家さんどちらに連絡をすればいいのですか?

A 回答 (8件)

我が息子のアパート退去は不動産屋に言ったら月末までに

出てくださいと言われました。一週間後です。
理由は時期が大学入学者の殺到する時期だからです。
1ヶ月分払ってもらうより、早く出てもらい次の入居者を
入れたいのです。
契約と実際の運用は異なります。得な方が優先ですから。
ケースバイケースで手続きは可能です。 連絡して調整しましょう。
全ては管理会社が管理しているので窓口は管理会社です。
    • 0

一週間切っていても退去・解約はできるよ。

ただ、1ヶ月分の賃料相当額を支払うことになる。

1ヶ月間賃料払うのだからといって転居後にものんびりと荷物を置いておく人もいるけど、これはオススメしない。
契約期間中は借主として管理責任があるので、留守中に何かあった場合に責任を追うことになる恐れがある。
1ヶ月分支払うけれど即時解約がベター。
本件ではまだ1週間住むので、本日から1ヶ月後=約3週間分が即時解約にかかる賃料相当額ということになる。

また、保険料等の返戻金も月単位であることがほとんどなので、早期解約することでわずかだけど返金が多くなる。

連絡先について。
賃貸契約の締結のみ不動産業者が行い、その後の更新や退去などは大家が直接というパターンもある。
契約書や重要事項説明書には貸主と管理会社のどちら連絡するか書いてあることがほとんどなのでチェックするのもいい。
とりあえず管理会社(があるなら)へ電話して聞いてみるのが手っ取り早い。

いずれにしても連絡は早いに越したことはないよ。
    • 0

>契約書には1ヶ月前までに解約の申入れを行うことで本契約を終了できる

回答するまでも無く…これが答えです。

解約日をいつにするか?は貴方の自由
ただ、申し入れの日から少なくとも1カ月分の家賃は払って下さいね!

って事です。

1カ月分の家賃を払って来週?で契約解除しても良いよ。

既に8月分の家賃は支払っているだろうから…今日言えば、8月末日での契約解除は了承してくれるかもしれませんね。

厳密に言えば、9月5日までの家賃は発生しますが…5日分の家賃ぐらいなら目を瞑ってくれるかも…
    • 0

管理会社にまずは連絡してください!

ただし通常は1か月前に退去通知をする必要があるので1か月分の家賃は負担する必要がでてくると思います。
    • 0

一月分の家賃を余分に支払えば退去できる

「解約の申入れ日から1ヶ月分の賃料または賃料相当額を支払う」というのはそう言う事
    • 0

まず管理会社に連絡

必要書類を確認し
一か月分の家賃を支払って解約となります。
荷物を全部出した後にその部屋で
退去立会いを行います。
普通の生活では痛まないだろう、設備の故障や
部屋に傷が無いかを確認して、鍵を返します。
弁償しなくてはいけないところがあれば
敷金など含め清算して
終わりです。
公共料金や、郵便物の手配も早めに行いましょう。
    • 0

基本的には1か月前までと書いてあるならその1か月分の家賃は払わないといけません。

退去をするタイミングは自由ですが、残りの3週間分をまけてくれと言われても対応できない
事が多いと思います。

連絡する先は管理会社がいるのなら管理会社ですね。
    • 0

管理会社を通します。

金さえ払えば何でも言う事聞きますよ
    • 0