アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件の退去時にワックスが所々
剥がれてしまっているのですがそれは
退去時に請求されますか?

ちなみに敷金は払っていて償却です。

A 回答 (3件)

契約書などに記載されている借主の修繕義務の範囲による。



契約書でワックスがけが借主負担となっている場合には、請求される可能性はある。
逆に言えば、自分でワックスをかけておけば請求されない可能性が高いし、請求されたら反論もできる。

特に何も記載がない場合には、貸主や管理会社から請求があり、支払う意思があるなら支払う。
支払う意思がなければ交渉。

国交省のガイドライン(法律ではない)ではワックスは貸主負担となっている。
敷金が償却ということもあり、本件のワックスがけが請求される可能性は低いと思うよ。
    • good
    • 1

民法が改正され、故意や過失以外の請求は相当減り、敷金はほとんどが返金されるものと想定されます。


「ワックスが所々剥がれてしまっている」といった表現ではよく分からないのですが、住んでいて、生活している限り、消耗するものであれば、本来は請求しない性質のものとなります。
    • good
    • 0

「入居時」に、もともと剥がれていたのであれば、「退去時」の請求はありません。


あなたが住んでから、剥がれてしまったのであれば、「請求」される可能性があります。あくまでも、「可能性」です。
「大家:管理者:不動産会社etc.」との「契約書」次第かと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A