プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年5月から初めての一人暮らしをしています。賃貸マンションの1Kです。
2ヶ月くらい前から、リビングの敷物に透明の薄皮のようなゴミがつくようになり、何だろう……と気になっていたのですが、先日、掃除で床にもコロコロをかけてしまった時、ベリッと薄皮が。。それで気付いたのですが、フローリングのワックス?が剥がれてきているようなんです。リビングだけでなくキッチンスペースのフローリングも……どうやらよく歩いている所があちこち剥がれて来ているようでした。

そこで先程管理会社に電話したのですが、「剥がれてきている所に再びワックスかける事は可能。だけどきっとまた半年くらいで剥がれてきちゃうと思います」「入居者さま的に気にならないようならそのままで良いですよ」と言われました。

ワックスってそんなに短期間で剥がれちゃうものなんでしょうか?正直見ためはあまり綺麗とは言えないし、何よりワックスが剥がれた所をこのまま歩き続けることで床自体を傷めてしまい、退去時に請求されたりしないかが一番心配です。

一応その旨も伝えた所、後日施工会社に見に来てもらい、それからどうするか考えましょうって事になりましたが、ワックスを塗ってもらう場合お金がかかるのか(コロコロやワゴンのタイヤで剥がれてしまってる所もあります)
また、例えば「剥がれにくいワックスにしてください」と要求したりできるのか(お金がかかる?)気になります。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると大変助かります。
初めてで不安だらけです。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワックスは結構簡単に剥がれたりします。

私が以前いたとこもそうでした。
気になるなら自分で掛けてもよい。
業者なら別料金がかかると言われました。
忙しいのと面倒で結局は上からカーペットを敷いて終わりました。
退去の時は特に何も言われませんでした。
また稀に冷蔵庫の凹みを文句言ってきて退去時にお金を取る会社があります。
生活上ついてしまう不可抗力のようなものは支払う必要がありません。
お時間ある時に契約書等を一読されておくと知識もつきますので良いと
思いますm(__)m
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

rnkgnrwn様もご経験があるんですね。
先日施工会社の方が見にきました。家具があるので全体は出来ませんが、部分的にワックス剥がして貼り直す方向で話を進めて頂くことにしました。念の為、費用負担があるか確認もしました。高圧的な業者さんだったらどうしようと思っていましたが、大丈夫だったのでほっとしております。

契約書の内容、また改めて見ておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。