プロが教えるわが家の防犯対策術!

大東建託のフローリング修繕費について。

ソファからバネが飛び出しているのに気づかず使用しフローリングに傷をつけてしまいました。
入居時に不動産屋でフローリングは1枚単位で修繕できるもので1枚2000~3000円程だと聞いてたのですが、大東建託さんに修繕の見積もりを頼んだら、2万ぐらいかかると思いますと言われてびっくりしました。

まだ正式な見積もりが出てなく後日連絡すると言われたのですが、2万円は妥当な金額なのでしょうか?

「大東建託のフローリング修繕費について。 」の質問画像

A 回答 (5件)

建築関係の仕事をしているものです。



「フローリングは1枚単位で修繕できるもので1枚2000~3000円程だと聞いてたのですが」

これがナゾですね。
まったく、何の根拠もなく無責任な発言です。

実際のフローリングの修理には「職人の日当、材料費、大東建託の手数料」がかかります。
職人の日当:15000〜20000円
材料費:数千円
大東建託の手数料:約10%(およそ数千円)

この金額の合計と思って間違いないでしょう。
それでも、2〜3万なら良いと思いますよ。

明らかな入居者の不備なので、壊した物はお支払いしないといけません。

もしかすると、うまく修理してくれるかもしれませんが、広い面積を
貼り替えないといけないと言われる可能性もあります。

あまりに広い面積を請求されたら、また相談して下さい。

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
詳しく説明していただいて、妥当な金額とのことで安心しました。

お礼日時:2018/02/28 15:11

>入居時に不動産屋でフローリングは1枚単位で修繕できるもので1枚2000~3000円程だと聞いてたのですが



不動産屋が言っている2000~3000円というのはフローリングの小さな傷の補修のことじゃないかな。
賃貸の仕事をしている人間なら、張り替えでそんな金額を言うはずがない。
キズの補修にしても2000~3000円は安いけどね。

D社(社名を実名で出すのは良くないので伏せる)の提示した2万円くらいという金額がフローリングの張り替えなら高いとは思わない。
補修ということであれば、写真のような損傷をきちんとした職人に依頼すれば、気持ち高いかもしれないが2万円くらいでも妥当かもしれない。

本件の場合、D社の回答は妥当なところであり、不動産屋の言うことの方がおかしいかな。

それと。
これは家財保険で直らないかな?
入居者の過失であるが、本件のようにソファの下(=目につきにくく気づきにくい部分)でのことなので保険の対象になる可能性はあると思う。
保険会社へ相談して見ては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
保険は3万円以内は自己負担と言われたので今回は使えそうにないです。

お礼日時:2018/02/28 15:04

安いよ!そこらの業者に頼むと


この数年で人件費が上昇して出張費用0円で普通作業単価で計算しても
2万円では収まらない。
技術作業扱いなら最低3万円超えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
安い金額なのですね!
最初不動産にフローリングは修繕するのも安いですって言われたのでぼったくられてるのかと思いましたが、不動産が間違ってたのかもしれないですね。

お礼日時:2018/02/28 15:05

1枚2000~3000円は、原材料費ではないですか?


職人が施工する場合、別に 1人工賃15,000~20,000円位請求されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど!不動産屋さんが言ったのは材料費のことだけだったのかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 15:14

人件費+材料代 でしょ。

仲介するんだから妥当。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
人件費のことを考えてませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A