プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット不可のアパートで猫を2匹飼っているのがばれてしまいました
ばれる前に引っ越そうとペット可のアパートも見つけ今月末に引っ越し予定ですあと2週間ぐらいで引っ越しなのですが、このままばれずに引っ越せないかなーって考えてます

ペット不可の物件でペットを飼うのはいけないことってわかっていたのですが子猫を拾ってきてしまいました
あのまま置き去りって言うのも考えたのですが、そのままにしておくのができず連れて帰ってしまいました

猫とこのままばれずにすごすって言うのも考えましたが、猫たちにとっても良くないと考えて引っ越しをすることに決めました

3DKの物件に今住んでいるのですが、猫の引っ掻き傷が少しあります

ばれてしまって請求されてしまったら、違約違反で多額のお金を請求されると思うのですが、どのくらい請求されるのでしょうか?

文章がおかしくなってしまい申し訳ありません
ペットを飼ってて請求された方や詳しくわかるかたよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこ
    のアパートに住んでいた期間は9か月目
    猫を飼い始めてから7ヶ月になりました

      補足日時:2019/06/17 04:15

A 回答 (7件)

NO.3です。


要するに、大家には疑われていて
出来れば隠して退去したいという事でしょうかね?

7ヶ月も2匹の猫がいたら
痕跡は残ると思いますよ。
飼い主は鼻がなれてしまうから気がつかないけど
いくら清潔にしていても、
室内に猫のにおいはするもの
アレルギーも怖いですしね。

一時的に預かっていただけ・・・という言い訳は通じません。
基本ペットNGの物件は、そういう行為もNGですから
飼育していたと同じ意味に扱われます。
っていうか、もうバレていると思いますよ。

出来るとすれば
引越しの際、猫を運び出すのを見られないように
前もってペットホテル等に預けておく。
猫グッズを見えないようにする。
荷物を運び出したら、できる限りの補修と
清掃、消毒をする。
(できれば業者に依頼する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
猫は友人に一時預かってもらいました
引っ越しまでの間徹底して掃除、お香を焚いています

つい先日大家さんが家にまでやって来て部屋の中を見せてくださいとのことで内心おどおどしながら中を見ていただいたのですが、掃除をして綺麗にしていたのとお香を焚いていたのがよかったのか、
綺麗にしてますねっていって帰っていかれました

安易な考えで猫やペットを飼ってはいけないということを今回改めて学びました

お礼日時:2019/06/20 18:15

いやいや、ネコ、臭いますから。


あなたは一緒にいるから変化がわからないだけで、大家などパンピーが初見で室内に入れば一発です。
明け渡し、業者の補修から清掃、わからないわけない。

臭いは大変ですよ。
目に見える傷とは違うから、張り替えや塗装では消せない。
あとネコアレルギーって普通にいます。
もし他の入居者にアレルギー反応があった場合、6桁7桁の治療費や賠償が出かねない。

脅すわけじゃないが、「飼育禁止」の意味を考えること。
動物が居ることで命を失いかねない人間もいます。
    • good
    • 4

ペット臭がどこまでか判らない。


特殊清掃すら全額負担覚悟

住まい勿論だが
ちなみに、自動車、衣類
犬、猫の毛付着や匂いのある物は真面に売れない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
安易な考えでかってしまったのが悪いと思ってます

お礼日時:2019/06/17 02:21

猫2匹を買っているのがバレたの?


内容はバレてないように書いてますが・・・

とりあえず、バレたら強制退去、違約金の請求がある場合がありますが、それは管理会社との契約内容によります。
契約に違約金等の記載がなければ、ペットを買っていたことに対しての請求はないかもしれませんが、
ペットが原因のキズや臭いに対して、修繕やクリーニング費用が高くなることは予想できます。

↓参考にどうぞ。

ペット禁止マンションの契約違反と違約金、原状回復との関係 | 公益財団法人不動産流通推進センター(旧 不動産流通近代化センター)
https://www.retpc.jp/archives/14066/

↓違約金で100万円請求されたという事例もあるらしいです。(どうなったかは不明)

違約金は罰金のようなもの!内容と具体的な金額について説明します! | 不動産売却査定 ガイド
https://hudosanbaikyaku-navi.com/media/iyaku%E2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ばれた!というか大家さんから猫は飼ってないでしょ?と昨日言われました
臭いは出さないようにしたり、音を出さないようにしてきたのですが
家の中の調査をしたいといってきました
このままシラを通すか、本当のことを話すか

お礼日時:2019/06/17 02:04

ガイドラインを守る善良な大家、管理会社でも


ペットの無断飼育には厳しいですよ。

補修費については現場を確認しないとわかりませんが
クロスの全面張替えになるか、消臭消毒で済むのか・・・

禁止事項についての違約金は
契約書に記載があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
契約書をもう一度ちゃんと読んでみます

お礼日時:2019/06/17 01:49

猫は親族に頼まれ


預かってるだけとトボケる。

引っ掻きキズのクロスは、
メクレを地道に元に戻す。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
あと2週間それでごまかしてみるって言うのも手かも知れないですね

お礼日時:2019/06/17 01:45

まあよくあるのが敷金の全額償却。

敷金は保証金ですので保証金の没収。
その次が原状復帰クリーング代として壁紙カーペット畳床などの全額張替え請求。3DKだと敷金より高くなります。
ま、答えは賃貸契約書に書いてありますので、契約書を読んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
賃貸契約書をもう一度ちゃんと読んで見ます

お礼日時:2019/06/17 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A