アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新築賃貸マンションに住んでいます。

住んで1年くらいで酔って壁に穴を開けてしまいました。
今は3年目ですが、地震や寝相の悪さなどで広がり1m×1m位の
穴が開いております。
石膏ボードも割れて中の防音材が見えてます。

管理会社に電話したら、個人で直すと逆に高くなるから、退去時に
クロスを変える時に一緒に修理した方がよいと言われました。
そこで2,3お聞きします。

1、穴が開いた時など、石膏ボードなどで簡単に直るものですか?
  その場合お金はいくら位かかりますか?(管理会社では1万しない  と言われました。)

2、どこのマンションでも基本的に壁紙は退去時には全て変えるのですか?(トイレや洗面所も含む)

3、敷金って退去時には返ってくると聞きましたが、敷金から修繕費やクリーニング代とか引かれるのですか?

ちなみに法人契約です。

A 回答 (4件)

元マンション業者です。



>1、穴が開いた時など、石膏ボードなどで簡単に直るものですか?
  その場合お金はいくら位かかりますか?
  (管理会社では1万しないと言われました。)

→簡単に直ります。建物がRC(鉄筋コンクリート造)の場合、
躯体の損傷はかなりヤバイですが、石膏ボードでしたら大丈夫ですね。

ちなみに、石膏ボードは木枠と絡めて間仕切り壁で使ったり、
外気に接する部分の断熱材としても使われます。

それにしても、1万円かからないというのは、かなり良心的な
管理会社ですね。

業者によっては、入居者に知識が無いことを
いいことに修理費をボッタくるところもありますので、
かなり信頼できる管理会社だとお見受けします。

>2、どこのマンションでも基本的に壁紙は退去時には全て
変えるのですか?(トイレや洗面所も含む)

→これはかなり微妙です。強いて言えば家主次第ですね。。
リフォームにかなり気合を入れる家主であれば、すべて
張り替える場合もありますし、汚れが目立つ箇所だけ
張り替える方もいます。

ただ、前提としては、普通に生活していれば壁紙などは
汚れてくるものですので、壁紙代を敷金から差し引くことは
おかしいですね。

あなたが、例えば引越しの際、家具を誤ってぶつけてしまった
という場合でしたら、その壁一面の壁紙費用は持つべきですが・・・

そうじゃない場合は、管理会社へ抗議してください。
おそらく、退去時に管理会社と一緒に部屋の立会いをされる
ときにでも抗議すればよろしいのではないですか?

>3、敷金って退去時には返ってくると聞きましたが、敷金から
修繕費やクリーニング代とか引かれるのですか?

→本来であれば、敷金から敷引を引いた額が返ってきます。
具体的な金額については、立会い後になります。

壁紙の件と同様、修繕項目の明細書を提出してもらい、
おかしな部分は抗議していくしかないですね。

とは、言うものの石膏ボードで1万しない。ということ
ですから、あまりふっかけてくる管理会社ではなさそう
ですので、安心できそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまどうもありがとうございます。
管理会社は小さな親切な管理会社です。

夜中でも酔って鍵をなくしても、すぐに来てくれますし。
他の困った事でもすぐに対処してくれます。

壁の穴もわざわざ退去時の方が安くて綺麗に直るかと
アドバイスくれました。

こんごは穴などあけないように気をつけます。

お礼日時:2007/01/07 01:48

>>石膏ボードも割れて中の防音材が見えてます。


A、石膏ボードの原価は相当安い物です。1000円とか2000円のレベルです。
穴の空けた場所にもよりますが、2枚もあれば充分でしょう。
あとは人件費等他ですから1万円では直るのか判りません。でもそれ以上でも目が飛び出るほど高くはないと思いますよ。

>>どこのマンションでも基本的に壁紙は退去時には全て変えるのですか?(トイレや洗面所も含む)
状態にもよるかと思います。喫煙環境などでした更に確立的には上がるでしょうが。。。
トイレや洗面所までは変えるとは思えません。

>>敷金って退去時には返ってくると聞きましたが、敷金から修繕費やクリーニング代とか引かれるのですか?
はい。引かれます。
通常のクリーニング代程度は敷引きと呼ばれる範囲に入っていると思いますが、修繕費までは入っていません。
修繕した内容にもよって、どの位の金額が返還されるのかはわかりません。
    • good
    • 2

大家してます



1.簡単に直ります

費用は物件によって異なりますが管理会社がそう言ったならそうなんでしょう、うちならもう少し必要です
退居された後は若干の修理も通常ですからその時に直された方が安くつきます、修繕費なんてほとんどが職人の日当です

2.物件や損耗状態で変わります

新品同然な壁紙をことさら貼り替える必要も無いでしょう
2-3ヶ月で退居される方も居られます

3.契約の内容によって異なります

特約などで負担が書かれているはずです
「壊した物は壊した人の負担」
「壊れた物は大家の負担」
これが基本です
    • good
    • 0

経験者です(といってもうちは最初からなっていたのですが)


1については簡単に直るようですよ。ただ、1万円ではなかったと思いますが。管理会社の人にちゃんと状況確認をしてもらいましたか?あとでもめる元になりますよ。広がっているということなので、早めに処置をしたほうがよいと思います。
2については原則そうなっているみたいですね。壁紙の張替え自体はそう高いものではないですから。
3についてなのですが、今回のような明らかな過失による破損は敷金から支払われることになりますが、法人契約ということは敷金は会社が負担しているのではないですか?今回の件は個人負担になるはずですので、ご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!