プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、賃貸で引っ越しを考えていて、とても良い物件があったのですが、「入居時に要清掃費」と書かれていました。

仲介業者の方に確認すると、「敷金がない代わりに」とのことで、今回であれば5万円ほど(家賃は7万円ほど)かかるとのこと。

あまり賃貸に慣れていないのでわからないのですが、これはよくある事例なのでしょうか?

A 回答 (4件)

 大家しています。



 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する物件ですか? それなら敷金不要でも貸すことは可能です。『滞納』は電話一本で保証会社が代位支払いしますから大家には関係なくなります。

 『よくあること』ではないです。一時は『特約』で「退去時のクリーニング代借主負担」を謳っていても、退去時になると揉めることが多いのでそうしたのかも知れません。
 ただ、今では『敷引』も最高裁で認められましたから、これからは『敷金』を預かって、『特約』で『敷引』にした方が揉めることもないでしょう。こちらが“流れ”と思います。

 それにしても、部屋の広さがわかりませんから一概には言えませんが、クリーニングだけで5万円はちょっと高いです。エアコンのクリーニングまで含んででしょうか。おそらく『原状回復費用の借主負担分』には安すぎますので、退去時には別途取られるかも知れません。中途半端な金額です。
    • good
    • 10

私の息子の部屋がそうでした。


ただし、反対に出る時は何も費用は掛からないと言う事でした。
出る時の事を確認して置きましょう。
出る時にも修繕費用など取られたら馬鹿馬鹿しいですからね。
    • good
    • 6

よくあるとは思えない。



だって敷金が無いのはおかしい。
礼金が不要というのは、比較的耳にするけど・・・・

敷金無しで礼金有りなのでしょうか?

退去時にはどんな費用が発生するのか確認しましたか?

敷金には、家賃滞納に対する保証金の性質と退去時の修繕や清掃、損耗の回復の費用という性質があるのだが・・・・
退去時にそう言った費用を別途負担するのだろうか?

そう言った点を事前によく確認すべし。

試しに、「清掃は自分でしますから清掃費なしにしてください」と言ってみたら?
そしたら、清掃費というのは名目だけなのか分かるのでは?

そもそも貴方がその物件を見て、業者に清掃してもらわないと駄目だな。と感じたほどひどい汚れようだったのでしょうか?

そんな汚れた状態で物件を放置しておくような、管理者であればそれ以外にも手抜きや目に見えない不具合があるのではと疑いますね。

私なら、見た目が良くともそう言う物件は回避します。
    • good
    • 4

敷金の代わりなら別におかしくないと思います。



一般的だろうとなかろうと、大家がそう要求しているのだから仕方ないのでは。

出るときに発生する費用などを全て確認して、あなたがほかで見た物件とトータル金額が大差なければ問題ないと判断してよいと思います。

それでも不安が残るなら、その物件をあきらめましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています