アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家試験に落ちました。完全に
私は現役できましたが、ここで挫折しました。
大学受験でもないので、これから国試浪人とはほんと無駄な一年な気がします。

まだ社会に出てないのでよく分からないですが、
社会人の方からしたら、1年のロスも人生の中では全然大したことないのでしょうか??逆にこの1年で人間的にも成長できるんでしょうか、決して無駄ではなかったと言い切れる時は来るのでしょうか

A 回答 (4件)

人生色々あります たくさん経験してきました。


挫折があり成長します。勉強は決して無駄ではありません。
来年に向けて頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう言葉をかけて欲しかったんだと思います。必ず受かりたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 19:35

ふ~ん。


長い人生の中で大小に関わらず壁は何度でも訪れる。
壁にも当たらず順風満帆過ぎる程順風満帆に行く人など居ない。
国家試験に一度落ちたからと行ってそれでもう受験資格が無くなった訳じゃ無いだろうに。
それで挫折!?
無駄な一年な気がするだって!
それじゃあ次に国家試験を受けても落ちるな。
何せ一年が無駄だったと言うぐらいだから何一つ実にならなかったと言う事なのだろうからね。
経験も実にならないと言う事にもなるし。
甘えて居るんじゃないよ!!
    • good
    • 0

今までをムダにしたのであって


次も落ちたら
更にムダな1年になるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次は落ちないようにしたいです。

お礼日時:2020/02/25 18:56

知りあいは7年浪人して京大に入り 地方公務員になり(27才まで受験可能)


てっぺんまで登り詰めましたよ
元々の大学が悪いのでしょうね
公務員は 東大と京大以外はくず
関関同立程度は地方公務員どまり
成長するかしないかは貴方次第
だいいち
人手不足の公務員に就職できるのって
簡単なはなし 
コネとスポーツ経験

貴方はどこの公務員になって何をしたいの
ピンキリでねぇ
水道局や消防署も公務員警察官もね
らくして安定したお金が入る程度では何年試験に挑戦しても落ちるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに成長するかしないかは自分次第ですね。6年制大学だったので文系とかあまりよく分からないのですがどの職業に就くのもとても苦労されているのですね。この職業に限ったことじゃないですね。来年受かるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています