プロが教えるわが家の防犯対策術!

フナイの2010シリーズのテレビを購入しました。

ブロードバンド接続ができるようですが、
置き場所には 「有線のランポート」 がありません。

無線ランを利用して、接続できないものでしょか?

どなた様か、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.2です。



> 無線ランでつながったPCは家でも利用していますので、

であればNo.2の前半に書きました通り(Wi-Fiの)中継器を買ってそれをテレビのそばに設置し、その背面にある有線LANの口とテレビの有線LANの口をLANケーブルでつなけばハードウェアの設定は終了です。
つまりはWi-Fiの子機を直接取り付けられない機器(テレビ)などの場合、その機器の近くにWi-Fiの中継器を置き、この中継器に有線LAN接続すれば自宅に整備済の自宅専用Wi-Fiを使ったインターネット利用が可能になる・・・という仕掛けです。
中継器や中継器機能を持ったWi-Fiルーターは予算的には5,000円前後、新機種が出た後の型落ち品であれば2,000円前後で入手できます。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親切に感謝です。
よくわかりました。

お礼日時:2020/02/27 10:52

有線LANを無線LANコンバーターする機器がありますので、それを利用すれば、無線LANとして利用は可能です。


ただし、電源が必要ですし、USB無線LANアダプタは利用出来ません。

一部無線LANルータを購入してきて、中継器として利用しても、同様のことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多くのご意見、
とても助かります。

お礼日時:2020/02/27 10:53

コンパクトにするなら、バッファローの無線LAN子機があります。


無線LANを有線LANに変換するものです。
WLI-UTX-AG300
https://www.buffalo.jp/product/detail/wli-utx-ag …

小型なので、通信の信頼性は低いかもしれません。
信頼性を高めたいのなら、LANポートがある無線LAN中継器を使うとよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/27 10:51

>その『中継器』とテレビを有線接続すればいいのでしょうか。



はい、そうです。
中継器 は、現在使っているルーターと同じメーカーの方が良いです。
他社でも繋がるのですが、何らかのトラブルが発生した時に
問い合わせなどがしやすくなるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速やってみます。

お礼日時:2020/02/27 10:50

>実は、フナイのサポートでできないと言われて、



と、
>無ければ、無線LAN子機を購入すれば、接続できます。

は、実は同じ事を言っていて、フナイでは、推奨する子機が無い
(接続できない時のサポートを行わない)
ので、「出来ない」と返答しているのです。

子機を購入すれば可能だが、フナイではサポートしないし、
推奨品はありません。
と、返答してくれると、親切だと思うのですが、他のメーカーも含めて、
この手の質問には不親切ですね。

尚、私が言った「子機」とNo2さんの「中継器」は、同じだと考えてください。
子機 には、純粋な子機(イーサーネットコンバーター)、
中継器を子機として使う、
無線ルーターの子機機能を使う(全てのルーターに機能があるわけでは無い)。
の3種類があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすい回答で助かります。

今使っているルーターに無線機能がありますから、
『 中継器 』を買って、
その『中継器』とテレビを有線接続すればいいのでしょうか。

甘えていますが、出来ましたら、教えてください。

お礼日時:2020/02/26 12:17

ご自宅にインターネット利用できるWi-Fi環境がある(=Wi-Fiルーターが設置されている)のであればテレビの近くに中継器(または中継器機能を持ったWi-Fiルーター)を設置し、それと有線LAN接続されればよいです。



ご自宅にインターネット利用できるWi-Fi環境は無いがインターネットの常時接続環境はあるという場合はWi-Fiルーターと中継器を用意されればよいです。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今一、必要なものがわかりませんが、
もう少し調べてみます。

無線ランでつながったPCは家でも利用していますので、
出来ると分ったのは、とてもうれしいです。

お礼日時:2020/02/26 11:54

そのテレビに無線LAN機能があるなら接続できます。


無ければ、無線LAN子機を購入すれば、接続できます。

勿論親機があるという前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かった、
実は、フナイのサポートでできないと言われて、
困っていました。

お礼日時:2020/02/26 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!