プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の身長が伸びすぎて心配です。
現在中学一年生(春から二年生)の息子がいます。小学校卒業時には170センチで、約一年で8センチ伸び現在178センチです。
このままだと成長期を終える頃に2メートル近くになってしまうのではと心配です。
小さいより大きい方がいいとは言いますが、あまりにも大きすぎて周りから好奇の目で見られてしまうんではないかと心配です。体重は50キロで細いです。
成長期が早すぎただけなのか、これからも伸び続けるのか、どう思いますか?大きくても190くらいにとどまって欲しいです

A 回答 (10件)

背が伸びるのは羨ましいです


わたしは中二で150前後で止まりましたぴえん
    • good
    • 0

今心配してもねー


小さいよりかは、良いんじゃないの?
羨ましい限りですね。
人によっては、嫌味に聞こえるよ。
    • good
    • 0

昨日テレビに、小6で190センチの子が出ていました。


私は女性ですが、中学の時1年で18センチ伸びました。
成長期に急に身長が伸びるのはよくあることです。
成長痛という言葉もあるくらいです。
伸びすぎを心配するより、高身長を生かせるようなスポーツでも勧めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ご両親が背が高い場合はあまり心配しなくていいと思います。


そうでない場合は、ホルモンを分泌する腫瘍が脳内にある場合や、思春期早発症といって小学生で髭が生える、声変わりするなどの思春期特有の成長がみられる場合があります。
脅かしてしまい申し訳ないのですが、もし思い当たるようなことがある場合は専門医にみてもらう必要が出てきます。(内分泌科)
まずはかかりつけの小児科医に相談です。
    • good
    • 0

素晴らしいご子息ですね、


高身長を思い切り自慢しましょ、

ワタシの旦那様も188を越えてられます、
高1入学時は163でやや小柄、卒業時は183、最盛期月1㌢余りも伸びたとか、
育ててられてた乳母さんの自慢です、
24迄伸びたそうです、
夕飯はドンブリ3杯、お肉は常に800㌘程とか、
ご子息もやがてドンブリ鉢で、食材の買い出しが大変にですかね?、
それに、ヒマさえ有ればグーグー、
今も笑って居られます、〈あの寝てた時間に勉強してれば旧帝大くらいは楽勝だったが〉で、
独活の大木なんて陰口もらしいですが、素養に教養と種々能力が伴えば陰を潜めます、
周りは奇異では無くて羨望の眼差しです、ご心配無く、
ワタシが旦那様と腕を組んで歩くとぶら下がってる様に見えるそうですが(身長差は25㌢余り)、ワタシも自慢です。
    • good
    • 1

小6ですでに170と第1成長期は迎えて、中1でまた一気に伸びる第2成長期を迎えたので、これからはあまり成長はしないと思います。


成長期が早い子は成長が止まるのも早いと聞いた事があります。
    • good
    • 0

子供の成長を親のエゴで抑制希望してどうするの?



病気等体に害があるならわかりますが、健康なら貴女が口出す問題ではなく、その抑制や嫌悪が子供を傷付ける場合もあります。
    • good
    • 2

成長期なら、身長が十数センチ伸びるケースも普通にあります。


1日で1センチ伸びるケースもあるそうで、、
全てが横並びで成長するのではなく、身長が先に伸び、後から骨が太くなり筋肉がつくと、アンバランスなのも普通です。
悩むのは、190センチ手前ぐらいまで待ってもいいでしょう。
    • good
    • 0

巨人症であれば下垂体線種の異常なので、病院で診断可能ですし、治療も可能です。



巨人症でないならただの高身長なので心配には及ばないでしょう。
心配したところで結果は変わりませんし。

予想でモヤモヤしても仕方ないので、心配なら医師の診察を受けましょう。
    • good
    • 0

伸びないんじゃない?男の子でも早く成長期が来て伸びる子いるじゃん


てか今ここで親があーだこーだ行ったって身長なんて伸ばすことだって止められることだってないんだから意味なくないか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!