プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パーマをかけました。これをできるだけきれいに長持ちさせたいのですが、パーマ用のシャンプーというのはあるんでしょうか?
何かお薦めのものがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

パーマ用とかは残念ながら知りませんが、髪が健康であれば、パーマのもちもいいですよ。

ということで、髪を健康な状態に保つことが、長持ちさせる秘訣なのではないでしょうか。傷めばパーマもだれてきますよ。

わたしが今使ってていいなー、と思っているのはエッセンシャル。ヴィダルとかがいいのかと思いましたが、これはダメでしたねー。あと、石鹸系のシャンプー(変な指定成分等が入ってないもの)が本当は髪にいいとききますが、こういうシャンプーはキシむのが特徴で(まあ、リンスをしっかりすれば問題ないのですが)、嫌いな人は嫌いなので、試してみないとなんともいえないです。でも、使いつづけるとサラサラになるとはききましたが・・・。

あと、シャンプー後、髪を乾かす前にオリーブ油などを毛先につけるのも枝毛・乾燥防止になっていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
健康な髪の方がパーマが持つんですか。意識したことありませんでした。
いろいろ試してみたいと思います。