アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

A 回答 (17件中1~10件)

免許取得したその日から独りで運転してましたね。



親から車を借りている時は
親のルールで借りるしかないですよ。
私の親は放任主義だったんで
わざわざ一緒に乗ってくれませんでしたが。。。
逆に羨ましい限りです。

amo-amoさん独りで運転しても大丈夫という
親父さんの許可をもらえるまで
運転後は、どこか悪いところは無かった?
とか、色々探りを入れて、独り立ち許可を得てみては?

最後に。オヤジ臭いですが
「車は動く凶器です」
教習所でやってたであろう安全運転を忘れずに。
一瞬で相手や自分の命を奪う事になりますので。。

以上、今まで走馬灯を3回は経験した
危険ドライバーからのアドバイスでした
(いちお、、無事故ですぜ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね!その日からなんて!
早く一人ですいすい乗れるようにがんばります!

>「車は動く凶器です」
本当にそうですね。両親の一番心配している点です…。

お礼日時:2005/01/08 00:39

うちも1年経ちましたが、未だに一人では乗せません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者マークがはずれるまでは、父同乗だと耳に
タコが出来るほど言われています(笑)

お礼日時:2005/01/08 00:41

私は大学生時代に免許を取得し9ヶ月ぐらいして車を購入。

当然家族などはいませんので、1人で運転していました。

扱いやすい車という事もあり、危なっかしくはありましたが問題なく動かしていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も早く車を買いたいです。
今は練習あるのみですが。

お礼日時:2005/01/08 00:42

私も免許取っからすぐに一人で乗っていましたよ~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいですね!
私もがんばります!

お礼日時:2005/01/08 00:43

こんばんは。



免許を貰ったその日から。

大事な娘さんですから仰られるのだと思いますよ。

私も娘たちが免許取ったらパッセンジャーシートに陣取ってナビゲーションに励むと思います。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父は取得後すぐに乗ったそうなのですが、
一人娘だからか、私がおっちょこちょいだからか
心配で仕方ないみたいです。

お礼日時:2005/01/08 00:44

こんばんは



ドライヴって遠出ですか?

私はとった数日後隣の県まで友達といきましたよ。
オートマです。

怖かったです。親からは、危ないとおもったら止まれ
といわれてました。

乗り慣れてからの方が冷ットすることが多いかも。

私はすぐ1人で近所の本屋とか友達との待ち合わせ場所に行きましたよ。

(近場です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

ちょっと県外へ旅行でもいきたいなーと思っていますが…
高速を練習したときは、一人や友達と高速に乗るなんて
もってのほかだといわれました(笑)

近場から練習して、距離をのばしていくのがいいですね。

お礼日時:2005/01/08 00:47

うちは最初の1回だけでしたね~。


両親とも車を運転しますが、母は「免許取りたての娘の車なんか危なくて乗れない」と嫌がり、父が乗ってくれました。
その後、近所だけ~町内~隣町…と運転範囲を広げていき、練習を始めて2か月後には往復約50kmの通勤をしていました。
さすがに車通勤を決めたときは親も心配していましたが、勤務先が電車・バスで通うには不便なところだったため思い切って……。
当時の通勤路は登坂車線を除いて片側1車線ばかり。
始めのうちはノロノロ運転で後続車に迷惑をかけながらも、徐々に慣れてスピードに乗れるようになっていきましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車通勤ですか~。あこがれます。
今は私はまだのろのろです。
将来の車通勤を目指してがんばります!

お礼日時:2005/01/08 00:48

20歳の時に取りました。


1ヵ月後車購入。さらに1ヵ月後会社の車を乗り回していました(^^ゞ
ちょうど前の会社を辞めて次の就職先を探していたのですが、「免許取立てで車の運転は無理です」と言ったのに「3月までは前任者と一緒だから大丈夫。」と
言い切られました。
自分が会社の車を運転し始めたのは2月です。
通勤が車なので自分の車は取得後1ヶ月目、始めから同乗者なしでした。
自家用車も会社の車もMT車で、今思うとちょっと恐いですね(笑)
ちなみにまだ初心者マークが取れない8月、母と妹を乗せて10時間以上の帰省を自分ひとりの運転で乗り切りました。(殆ど高速道路)
カーナビなどない時代、事前に地図を見ながら首都高の分岐などをイメージして、走りながら妹達に標識を読んでもらって「『小菅』の標識が出たら左側ねー」などと声をかけてもらいながら頑張りました。
さすがに親戚に驚かれました(^^ゞ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

うわ~。間もなく、10時間以上ですか!?
私はどうしても力が入ってしまうので、2時間が
限界…。
早く遠出もしてみたいです。

お礼日時:2005/01/08 00:50

すぐに一人で乗りました。


最初の頃は夏場でしたので早朝に人通りの少ない
大きな道を散歩がてらに運転しました。
コンビニに立ち寄って朝食を買って気が向いたところで
駐車して食べたりなんかしてました。
ほんの20~30分でしたがなかなか楽しいかったですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんの20~30分が今すごく楽しいです!
母を駅まで父を乗せて迎えにいったりしてます。

お礼日時:2005/01/08 00:52

人それぞれでしょうか


運転テクニックと違った事が必要と乗られますと
わかりますよ
私は一度走った道は二度と忘れることは有りませんが
これが出来ないと帰れなくなります
だから一人で乗れない人は多いのです
中には隣町に行くのに 遠くから回ってゆく人も
多いですね 覚えている道は大変少ないのでしょうね
迷子に成らないように気を付けましょうね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>運転テクニックと違った事が必要
本当にそうですね
判断力とか、そういうものの方が重要ですね。

お礼日時:2005/01/08 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A