プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が職場の後輩と不倫中(本人は否定しています)です。
通常、郵便受けは私が開けるのですがたまたま体調不良で一歩も部屋を出ない日があり、その日にECサイトで夫が購入した女性用のクシが届いたようです。その時は気付かなかったのですが、いつも娘に誕生日やクリスマスのプレゼントを買って当日まで隠しておく夫のクローゼットにそれが隠してあるのを翌日知りました。私は夫がクローゼットにプレゼントをいつも隠している事は知らない事になっています。
浮気を始めてから、証拠となるようなもの(レシート)は家に持ち帰ることもなく、カードの利用明細も絶対に見つからないようにして、色々と用意周到にしている為、まさか不倫相手へのプレゼントを自宅に届くようにするなんてバカな真似はしないかとは思いますが、ホワイトデーも近いので怪しんでいます。もしかしたら髪の毛が絡みやすい娘用かも知れないのですが、もし不倫相手へのプレゼントなら、何かしら釘を刺したいと考えております。今のところ、毎日そこにクシがあるか確認して、ホワイトデーになって娘にそれでは無いものをプレゼントしたら「あれ?てっきりクシをあげるのかと思った。ゴミ箱倒しちゃった時に、楽天の納品書見ちゃったからさ。誰にあげたの?」などと言ってみるのも有りかな?と考え中です。
ただ夫は離婚も視野に入れているかも知れず、それは避けたい為、喧嘩に発展するような事態は避けたいのです。それならば、何も言わないのが得策でしょうか?
当方、現在心がけ弱っておりますので、厳しいご意見はどうかご遠慮下さい。

質問者からの補足コメント

  • 夫の浮気疑惑(休日に嘘をついて、後輩女性と2人きりで県外に飲みに行っていた)発覚前に夫の態度が急に冷たくなり、理由を尋ねると「色々な理由(私に非がある)で、私に気持ちが無くなった。今すぐどうこうじゃないけど、この先は分からない。時間が欲しい」と言われています。後日、その発言より前に夫が相手と飲みに行っていた事が判明したので、態度の急変は女の存在の為かと納得した次第です。今も夫の私への態度は冷たいままです。相手の女性とは始まってから3、4か月といったところです。

      補足日時:2020/03/04 12:44
  • 中途半端な事は自覚しております。ただ、心が弱っており、どうしたらいいか本当に悩んでいるのです。
    夫と相手の関係をエスカレートさせたくない、けど、これ以上冷たくされたくない。。本当に中途半端ですよね。。

      補足日時:2020/03/04 12:53
  • クシは娘用では無いことが確定しました。
    仕事用鞄に入れて、出勤したのです。
    その前日に、クシが入っていた封筒や納品書を捨ててあったゴミ箱を蹴って中身をばら撒いちゃって、大変だったと一芝居打ったのですが、その時に夫の顔色が変わった気がしました。そんな事があり、すぐに渡すか否かは不明ですが、実物が見つかるのを恐れて早めに自宅から持ち出したのだと思います。
    やはり女性へのプレゼントに違いないと思います。

      補足日時:2020/03/06 12:22

A 回答 (6件)

再度失礼します。


本当にうちと状況が酷似していて、奥様の思いや行動、揺らぐ心が手に取るようにわかります。
変にこれ以上詮索したらご主人が警戒するかも。その通りだと思います。うまく嘘ついてても、女にはわかるんです。違和感感じます。
うちの主人も嘘のない人、てわけではなかったのですが(.人間て小さな嘘はあります)違和感のある嘘が私の心を乱し、変な妄想にかられ、詮索しました。それで、警戒されました。家に帰る足取りが重くなり、歩いたり呑んで帰ったりして、私が先に寝てから帰宅、て感じにもなりました。
でもいくら遅くなっても家で私の作ったご飯を食べてくれていることは事実で、信用に値することだと思えました。

主人に確実な不貞行為があったかわかりません。でも、好きな人ができ、私を遠ざけ、心が離れたと言われました。生きる気力が無くなり本当に地獄でしたが、強い母性のせいで、というかお陰で家を出ることもできず、なんとか立て直さないと!と自分を鼓舞しながら、なんともないフリして、時間かけてお互いの信用を回復しようと努力したし、主人好みの妻になれるようにも努力中です。
きっと、賢いご主人は奥様の言動に何か感づいておられるかもしれませんが、隠し通すでしょうね。何が正解かはわかりません。
まずはやけを起こさず、あなたの家庭には奥様が必要不可欠な存在だと思わせるように日々精進してください。
苦しいでしょうが、辛いことは誰かにぶちまけたりして毒吐きも必要です。
なんで、こうなった?と考えがちですが、過去を振り返っても辛いだけなので、未来を見据えましょう。私はこうなった2年間は何か意味があると思えるようになりました。これまで当たり前だった主人からの愛情の重さ、平凡がどれだけ幸せだったかということ。主人のことをどれくらい愛してるのか、大切な存在なのかを改めて痛感しています。このことがなければこれほど思えることができなかったと…
なので、苦しい時間ですが主人始め家族をとても大切にしています。いつか、奥様の思いも届くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s0413さま、再度ありがとうございます。
そんなに似た状況なのですね。。分かって頂けて、励みになります。私もよく悪い妄想に取り憑かれています。すると疲れるし、自分が嫌になります。
夫はプライドが高く冷静なので、s0413さまのご指摘通り、認める事はしないで警戒心を強めて、更に私との距離を開けるのでしょうね。此方が責めてるつもりはなくても、やましい気持ちがあるからそんな行動をしたと思うので『これ以上何も言われたくない、責められたくない』という彼の自己防衛のために。。
いつもは用意周到な夫ですが、色々バレないように気を張っていて、ついボロが出ちゃったのか、それか、頭がお花畑になっていて、そこまで考えが及ばなかったのかも知れません。笑
僅かながら罪悪感も感じるのか、金曜日から家事や子供のお迎えなど、いつも以上に色々やってくれてます。子供には新発売のゲームソフトも購入してあげてました。
なので、やはり今回は色々な面から、問わない方が良いと考えました。念の為、納品書はゴミ箱から取り出してしまってあります。

お礼日時:2020/03/08 05:24

回答失礼します


ご主人の不倫は否定されているとはいえ、確証あるのですか?
クシのプレゼンは怪しいですが、奥様に変に誤解されるからそんか行動に出てしまったとか。
そんなプレゼントを家に届けるでしょうか。
読ませていただいたら、ご主人は賢い方と推察します。
でも、やっぱり男はどこかスキがあるのか、ツメが甘いのか、奥様にはわかるものでしょうか。
不倫疑惑があると何から何まで疑わしくなりますよね。
その上、優しかったご主人の変貌ぶり、冷たかったりとお辛い心境、とてもとてもお察しします。
こうなれば、自分を振り返り、反省したり(時には必要なことではありますが)後悔したりの気持ちばかりで大切なことを見落としがちになると思います。
以前の私がそうでした。
疑いから色々探ってしまったり、男性にとってはすごく嫌な女になっていました。
私も主人から無関心だったり、何か言えばきつく当たられたり(仕事でかなりのストレスもあります)2年半ほど苦しく辛い時間を過ごしています。
仮面夫婦となった今では殆ど会話も無くなり、私が萎縮しています。
もっと堂々としていればいいのですが、これ以上傷つきたくなくて最低限のやりとりや、言葉を飲み込むことが多くなっています。
奥様と同じで私も主人とまた仲良く向き合える夫婦でいたい、とずっと思っています。
なので、探っても嬉しいことはないので、今は主人にとって心地いい家庭作りや気持ち込めて身の回りの世話に尽力しています。
うちは主人が不倫をしているかわかりません。疑惑はあります。
でも、真面目で恋愛体質の主人には職場に好きな女性がいることはほぼ確定なのです。
核心をつくことはできません。
それまでに私の覚悟や気持ち(主人を一生支えていきたい、大切に思っている)を伝えるタイミングを見計らっています。
そうこうしてるうちにこんなに時間経ちました。もう手遅れなのかも、と落ち込むこともありますが、20年以上の主人との時間がそんなに簡単に壊れないと信じられるうちは、頑張ってみようと思います。
疑う。てお互いにとってしんどいことですよね。
疑う方も疑われる方も。
奥様はなんにも悪いことはないと思います。
長い人生には、色んなことが起きるのです。壁を乗り越えて絆が強くなると思います。
もうすこし静観して今は騒ぎ立てるのは得策ではないような気がします。
でも、釘をさすのはいいかと。
心配なのは奥様が壊れないか。寝られない時は心療内科などで軽い薬とかもらうのもいいです。私も精神安定や睡眠の薬に助けられました。食事も少しは食べてくださいね。
気持ち吐き出せる人がいますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

s0413さま、ありがとうございます。
もう2年半もそのような状態なのは、さぞお辛いでしょうね。私はほんの3ヶ月でこんなに苦しいのに…。心療内科にも通っています。
不倫の確たる証拠はありません。が、怪しいことや、確実に嘘をついている事があるのは事実です。
クシについても、ゴミの捨て方や夫の挙動不審な態度から間違いなく相手女性へのプレゼントかと。はじめは今回の件で、かなり熱くなり釘を刺そうと思っていましたが、揺れています。
小さなことで問い詰めて、これから警戒させてしまうのは得策では無いでしょうから。。
元々賢い夫だとは思いますが「金曜は定時で上がって娘を学童に迎えに行くけど、土曜日は一日中仕事で、日曜は朝のうちだけ仕事」と数日前に言ったので「○○対応で、また土曜日は全員出勤なの?」と訊くと「いや、期末で忙しいから」と。定時で上がるなんて何ヶ月も無かったですし、ここ数ヶ月は休日出勤も当たり前なので、私から「今週は土日のどっち休める?」と訊くのが普通になっていました。それなのに、金曜に定時で上がるし、自分から休日出勤を事前に言い始めるなんて、何かしらウソが含まれているとしか思えません。
なので「忙しくて皆さん大変だね。差し入れしようか?」と訊くと「土曜日?いや、いいよ」との事。「えー、でもいつもお世話になってるし」などと何度か繰り返し。。通常時の夫はそういうのを「あー、ありがとう」と言う人なのに、嫌な顔をして拒否しました。夫の上司に家族ぐるみでお付き合いのある方もいらっしゃるし、職場が自宅から徒歩3分程度なので、差し入れするのはそんなに不自然ではありません。が、その時の夫の態度で、やはり何かある!と思いました。が。今回はひとまず、この揺さぶりだけに留めておくのが、弱り切った私もこれ以上傷つかずに済む、最善策なのかも知れません。疑うって、本当に疲れますね。。

お礼日時:2020/03/07 05:44

男です。



男の浮気は家庭が居心地が良いか悪いかは関係ありません。

>色々な理由(私に非がある)で、私に気持ちが無くなった。今すぐどうこうじゃないけど、この先は分からない。時間が欲しい。

矛盾したこと言ってますね。ご主人の(都合のいい)揺れる心を感じます。

>相手の女性とは始まってから3、4か月といったところです。

今が1番舞い上がっているところでしょう。

>私への態度は冷たいままです。

本来のご主人は、優しくて、仕事の出来る頭の良い人ではないですか。
ご主人の言動と行動を考えると、
恐らく
今は相手との関係は良いけど、この先どうなるか分からない。
自分の本当の気持ちがわからない。
あなたへの情もある。
あなたに責められたくないから、冷たい態度をとる。

こんなところではないかと思います。

私の意見
お辛いでしょうが、今は静観の構えをとるべきかと思います。
その上で、不倫の証拠固めとあなたの気持ちをはっきりさせておく。
更に、どっちに転んだとしても、ご主人の居心地の良い空間を作り続けることだと思います。

あなたに非があるようなことを言ってますが、不倫する男にありがちな自己防衛本能だと思いますよ。
自分がやましい事をしている自覚があるから、逆にあなたを責めるんです。
至らないのはお互い様です。それを許容し合うのが夫婦です。
不倫の理由になどなりません!

あなたは恐らく、ご自分を責めているのではないですか⁈
私の何がいけなかったのかと、自分の至らなさを。
何も悪いことなんかありませんよ。あなたは悪くなんかないんです。
ご主人だって至らないんですから。

ご自分を労ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

New.SPさま、ありがとうございます。
仰る通り、夫はとても優しく、また仕事も出来るようで、不倫の相手の女性とはペアで仕事をしており、かなり頼りにされているようです。
女性の存在が明らかになる前は、とにかく自分を責めて「こんな私ならいない方が良いかも知れない」とまで考えていました。最愛の娘がいてもです。
しかし女性の存在がわかり、夫の急な変化…聞いた事のない暴言や冷たい態度に妙に納得した次第です。
今は辛いですが、自分を責めるのをやめて、とにかく自分自身そして娘を守るため、強くなりたいです。

お礼日時:2020/03/05 21:33

私は無知なので分かりませんが、不倫相手女性に男がクシなんてプレゼントするのでしょうか。

私には思いつきません。江戸時代なら、クシとかかんざしをプレゼントしたでしょうが。娘さんへのプレゼントではありませんか。もし、不倫相手用のクシなら、ご主人はその相手にかなり立ち入ったところまで干渉したいタイプの男性だと思います。

不倫の解決方法だけを申し上げます。
1,証拠を取る。
1,配偶者の不倫相手との交渉から始める。決して配偶者と同時に交渉をしない。
1,交渉する前に、何をどうして貰いたいのかを明確にする。そして、あなたはどうなりたいのか。それは何故
 そう思うのか。これらを揺るぎないものにしてからの交渉です。交渉はあくまでも事実及び事実関係を元に理
 性的に行う事。
1,交渉の結果を必ず書面にしておく。
1,配偶者との交渉は、配偶者という「人」と不倫という「こと」を分けて話会い、不倫問題を夫婦で攻撃する
 ようにする。これは割と簡単なのです。それと肝心な点ですが、配偶者との交渉は絶対に家の中でしてはいけ
 ません。
1,夫婦の再構築を約束したなら、これも書面にする。こういう状態のときに夫婦間で交わした約束は、民法754
 条の「夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも、夫婦の一方からこれを取り消すことが出来る。」と、いう条
 文は適用されない。約束は有効なのです。

 以上のことがキチンと出来れば、元の家族関係に戻るでしょう。元の関係よりもいい関係になります。雨降って地固まる、となるでしょう。あなたは、妻として家族の安心安全を守る義務を果たそうとするのか、それとも不倫を働いた夫がすべて悪いので、妻の義務なんて知ったことか、と言うのかで今後の家族の景色は違ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士さま、ありがとうございます。
確かにクシなんて、とは思いますが相手からのリクエストかな?という気がします。相手も既婚者なので配偶者にバレないように、敢えてありがちなアクセサリー類は避けたのかと。
不倫解決方法もご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/03/04 17:54

男性の目線でお答えします。



>夫とまた仲良くなりたいのが一番の願いなのです。

ひとつ言えるのは、浮気に至るメカニズムが男女で違うということを理解なさってください。

簡単に言うと、男性は関係が安定すると浮気して、女性は関係が不安定になると浮気します。

これは、あなたが旦那にいい顔をしている限り、浮気が終わらないという意味でもあります。

このメカニズムを理解せず、女性目線で見るので「夫婦関係を不安定にしたらもっと浮気相手のところに行っちゃう!」とビビルのです。

実は逆なんですね。

いい顔をすればするほど、自宅の居心地をよくすればするほど、旦那は浮気相手のところに行きます。

保証するものではありませんので自己責任でお願いしたいですが、
あなたがハッキリと抵抗する意思を表明することが、私は現状に対する改善のキッカケになり得ると思います。

浮気は許さない、というのはひとつの愛情表現なのです。

浮気を気付きつつのらりくらりと追求しないでいるというのは、旦那に対してそこまでの愛情はないという意思表明でもあるのです。

あくまで私見ですが、この意味であなたのやり方は現状を悪化させるだけであるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanzo2000さま、ありがとうございます。
家庭での居心地が悪いとどんどん相手に行く…という記事もよく目にしますので、人によって違うのですかね。。
とは言え、やはり不倫相手へのプレゼントだとして、それを自宅に送るようにするのは、いくらなんでも馬鹿にしすぎだと思いますので、何かしらアクションを起こしたいです。
具体的な発言等、アドバイス頂けますと幸いです。

お礼日時:2020/03/04 17:51

離婚したくないなら、不倫を確定させて旦那を有責配偶者にしてしまえば旦那からの離婚請求はできなくなりますが、それをなさらないのはどう

してですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不倫の確たる証拠がないのです。
また、もしそれが手に入って対応したところで、気持ちはますます私から離れると思うからです。
甘い考えかも知れませんが、夫とまた仲良くなりたいのが一番の願いなのです。

お礼日時:2020/03/04 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています