アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を考えている妻が生死に関わる病気になったらどう思うのでしょうか。

私は夫と結婚して、18年になります。
夫は去年不倫をして、「性格の不一致」を理由に私に離婚を迫ってきました。

私は応じませんでした。
夫の性格を考えると、真面目でその時の感情で動くタイプではないので、
私に離婚を切り出すまでいくということは、かなり不倫相手に本気だったのだと思います。

私が応じないので、変な空気の中での生活が続いていて
この度私の持病が悪くなっており、生死に関わるということで手術する事になりました。

夫はどう思うのでしょう。
このままあわよくば死んでほしいと思うのでしょうか。
もう家に戻るしかないなと諦めるような気持ちなのでしょうか。
心配になってくれるのでしょうか。
あたしへの気持ちが再確認される時だと思います。

どのように思うと思いますか?
辛口で結構です。リアルな回答お願いします。
自分なら…でもいいです。色々な意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私の手術が決まってからも、不倫相手に会いに行っています。
    先月が私の誕生日でしたが、仕事に行き、不倫相手に会ってるようでした。

      補足日時:2017/10/31 05:14

A 回答 (9件)

不倫の問題と妻の病気は切り離して考えると思います。

従いまして、不倫相手と切れることはないでしょうが、今以上に進展することもないでしょう。とりあえずは妻の病気の回復を願った行動を取るでしょう。それが、素っ気なくてもです。妻が病気になったからといってこのまま亡くなって欲しい。なんて考えないでしょう。

●ちなみに私の手術が決まってからも、不倫相手に会いに行っています。
先月が私の誕生日でしたが、仕事に行き、不倫相手に会ってるようでした。

 ↑ あなたが病気だからといって、付きっきりであなたの側にいるわけではありません。むしろ上記のご主人の態度は、当たり前の行動でしょう。ご主人真面目な性格のようです。だから、あなたに離婚を拒否された気まずい空気の中でも暮らせるのです。強引にどちらかを切り捨てるようなことは出来ないので、不倫関係にある女性との関係は不安定なので、あなたが病気でも、ある種夫婦の絆を自覚していらっしゃるので、不倫相手の女性の方に行くでしょう。
    • good
    • 0

>男の人は女の人より気持ちが戻りやすいと聞きますが、気持ちって戻らないものでしょうか。


もし夫が戻ってきたとして、それは病気の妻がいる。離婚に応じてくれない。
だから家に戻るしかない。自分の人生を諦めたという感じでしょうか。

ん~(^-^;どうでしょう?
確かに後ろ髪引かれることはあると思いますがそれは一度別れた後の話ですよ大概。

もうすでに離婚話が相手から出されていて応じない状況なら
たぶんあなた様が病気でも戻って来ないですよ。
面倒ですから。
パートナーを思う気持ちがあるなら最初から浮気なんてしません。
    • good
    • 3

>夫はどう思うのでしょう。


このままあわよくば死んでほしいと思うのでしょうか。

そうだと思いますね。
気持ちって冷めたら、冷たいものですよ。
それは男も女も同じだと思いますが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すっきりするご意見ありがとうございます。

私も考えてみましたが、死んでほしいとまでは思わなくても
もし死んだら不倫相手と一緒になれるな。とは思うんだろうなと思います。

男の人は女の人より気持ちが戻りやすいと聞きますが、気持ちって戻らないものでしょうか。
もし夫が戻ってきたとして、それは病気の妻がいる。離婚に応じてくれない。だから家に戻るしかない。自分の人生を諦めたという感じでしょうか。

お礼日時:2017/10/31 12:50

私は、病気の件は別として、ご主人が戻ってくる可能性はあると思います。

しかし病気がかえって事を難しくすることもあると思うのです。

不倫が始まってから1年前後ですよね。最初のピーク期を過ぎ、ご主人も少しずつ冷静になってくる時期です。
離婚を言い出したのは、ご主人が本気というよりは相手女性の意図だと思います。ご主人は(不倫をする人は皆そうですが)優しい性格で、悪い人になりたくない人(いい人でいたい)なので、断れないのです。相手が強気だったり、哀れを誘う人ならば特に。

そこへきてあなたの病気で、ご主人は罪悪感でいっぱいで飽和状態で、できれば現状から逃げたいと思っているでしょう。自分のせいで病気にしてしまった事は重々自責しているのです。
また不倫相手は奥様の病気によってご主人が戻ってしまうことを恐れ、あるとあらゆる手を使って脅迫めいた駆け引きをしているのではと想像します。だから手術が決まっても誕生日でも会いに行っているのです。そうしないとどんなことになるかわからないのです。両方にいい顔をしているのです。

あわよくば死んで欲しいなんて、ご主人は死んでも思ってないです!

あなたの病気でかえって難しくなる事とは、相手があなたの病気に対抗して自殺未遂したり、自分も癌であると言い出したり、妊娠してしまおうと企んだり。不倫女は憐憫や同情で相手を引きつける術に長けているのですよ。
またご主人を追い詰めると罪悪感に押しつぶされ逃亡する可能性もあります。

今は大変お辛いことと思いますが、病気のことであまりご主人を追い詰めない方が、結果、得策と思います。しばし冷静になり、一方で不倫の証拠を揃えておいていつでも戦えるような準備はしておいた方がよろしいかと。
必ずチャンスはやってきます。あなたが回復してから一気に反撃に出ましょう。あなたは何と言っても妻であり家族。赤の他人の不倫女と同じ土俵に立つ必要はありません。
今はご自身のお体を専一にしてください。長文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きになご意見ありがとうございます。
やはり温かい言葉にはすがりたくなるものですね。

夫の性格を考えると、感情や相手に言われたからと言って流されるタイプではないです。
なので彼の意志だと思います。

もし不倫相手がその様に夫に言っていたにしても、彼の中でもそうしたいからそう動いているのだと思います。

私の病気で夫は罪悪感にさいなまれたりする可能性はありますか?
不倫相手に会いに行き、私の誕生日は日曜でしたがわざわざ仕事にして、午前0時をすぎても帰ってきませんでした。

私は今冷静に考えられないでいるのですが、第三者様からみたらまだ可能性があるように見えますか?

はい、そうですね。病気の事で追い詰めるのは禁物ですね。私に目を向けてほしく、悲劇のヒロインになるのもよくないといちお気をつけています。
温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/31 12:47

わたすたたりな19様


お身体の具合いかがですか?
心中お察しいたします。

私も仕事だけが取り柄の真面目な夫から 数ヶ月前に「性格の不一致」を理由に離婚を迫られました。
食事も喉を通らず、眠ることもできない生活をしておりました。
彼が私と子供2人を置いて出て行った日に女性がいることを知り…現在は別居しておりますが、嫌がらせの数々を受けているところです。

私も同じことを考えました。
「もし私に何かあったら…。」

彼らがどう言う気持ちで新しい女性との道をこのような順番で選んだのかは分かりません。

私は、もう私が「愛した夫では無くなってしまった。」と言う現実を受け止めなければならないんだと思い、日々葛藤しております。

>自分なら…
私の財産を子供達へ渡るよう手配してあります。
親権が夫に渡らないよう遺言も書こうと思っています。
いずれ来るであろう離婚調停へ向けていつでも戦えるように証拠も集めました。
沢山の弁護士さんにお話を聞いていただき、とても心強い方に出会いお願いすることも決めています。
私は50前の専業主婦です。
仕事もなかなか雇っていただけない状態です。

出来るだけ夫の気持ちは考えないようにするのが精一杯な毎日ですが
日々 目の前にある出来事に幸せを感じています。

どうか
主様の手術が成功し、心穏やかな日々をお過ごし下さい。
私からのお願いです。
同じ空の下 あなた様の事を我が事のように想っております‼︎

同じ辛さを共有する妻より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い中でのコメントありがとうございます。
近い立場の方からのコメント、大変ありがたいです。

そうだったんですね…幸子さんもお辛いことでしょう。
もうこうなってしまうと
離婚するしかないのでしょうか。

うちの場合は、夫の優しさに甘え私がきつく当たることも多かったのでバチが当たったのかもしれません。
そう考えると、夫の気持ちは戻ることないのかな…とも思います。
夫の性格から言っても、一時的な感情で不倫に走ったとは言い難いです。

私が離婚しないで押しきれば、仕方なく生活はしてくれるかもしれませんが
不倫相手とも続き、我が家は変な空気での生活になるでしょう。
私もどうしたらいいか日々葛藤です。

幸子さんの旦那様は我にかえる事を祈っています

お礼日時:2017/10/31 12:38

>心配になってくれるのでしょうか。


という発言から質問者さんはまだ夫のことを愛してらっしゃるのだなと思いました。
ですが、残念ながら「妻の大病をきっかけに夫婦仲が修復される」という希望的見込みは薄いと思います。
あなたの手術が決まってからも不倫相手に会いに行っているとのこと。
残念ですが今の段階での旦那さんの優先順位のトップは不倫相手なのでしょう。

しかしやはり世間的には
「良識ある人間ならば」だの「人間の本質が試される」だの言われますからね。
「生死に関わる大病の妻を見捨てて不倫相手の元へ行く」ことは、
あなたと夫だけの問題ではなく、旦那さんの世間からの評価にも繋がることです。
彼は今「結婚するということ」の重さに悩んでいることでしょう。
それはあなたへの愛情からではなく、世間体からだと思います。
でなければこの段階でもコソコソ不倫相手に会ったりしないと思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございます。
私も色々考えてみたのですが、もし今まで不倫していたにしても、今回の病気の件で何か思う事があるならもう少し行動が違うのかなと思います。

もし私に対して、子どもに対して申し訳ないという後ろめたさがあるのなら
この病気の告知に寄って行動を変えると思うのです。

協力はしてくれているので、病気をきっかけに家庭に身を戻す覚悟をしたのかなとも思ったのですが、不倫相手に会いに行っているようなので
やはり家族としてやるべき事をしているだけなのだなと思いました。

今私は冷静に考えられてません。この解釈は第三者様から見たらどうでしょうか。

お礼日時:2017/10/31 12:31

追伸です。


ご主人は
家事とか手伝ってくれているんですね。
ちょっと安心しました。
小さな事でもいいからその度に感謝の気持ちを有り難うって言って上げて下さい。、
感謝の気持ちはご主人に伝わります
ご主人の気持ちも冷静になっていくように感じられますが
    • good
    • 1

、お体身体大丈夫ですか?


貴方は今自分の事を一番に大切にして、下さい。
18年も結婚生活をしてこられたのなら絶対にご主人の気持ちの中には、、後ろめたさや貴方への感謝の気持ちなどがあるかと。
生死に係わる手術前にして
まだ貴方への労りの気持ちがあると思います。
不倫して1年ですか、、
まだ回りが見えてないときですね。
でも普通の良識のある人なら絶対に妻を労ると思います。
相手の女性もそんな時こそ奥さんに付き添っていて上げてと言える人じゃないと、、、
18年の思い出や繋がりはそんな1年位の人には負けないとおもうのですが、、、
こんなときこそ、人の真価が問われます。
ご主人の胸のうちも今はきっと揺れていると思いますが、、
あわよくばなんて思う人なら鬼です。
貴方から縁切りしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉の数々ありがとうございます。
夫を見てる限り、私に気持ちは全くあるように思えません。
家族だからやるべき事をやっているという感じです。
私も夫のあらゆる行動から、私への気持ちを探ってみるのですが、18年も経っているので愛だ恋だはないにしても愛情は感じません。

ただ私は今冷静ではありません。第三者様から見るとまだ可能性はあるように映りますか?

お礼日時:2017/10/31 12:21

実に重い内容ですね。



自分は子供一人を成人させ、今は妻と二人暮らしの者です。
自分に当てはめて考えたんですけど、伴侶と言うのは単に好き有った異性とは違い、
もう家族ですね。
ですから、いくら恋愛の矛先が他へ向いて居ても、やはりそのような際は心配で在り、
無視は出来ないであろうと予測します。
これは、おそらくそこまでの夫婦としての成り立ちの相違も大きいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配であり、無視は出来ない。まさにそんな感じです。
とりあえず妻が手術するから家の事に協力しよう。そんな感じでしょうか。
こうしながらも不倫相手の事を気にしているのかなと思っています…

お礼日時:2017/10/31 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています