プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と2人で住んでいます。
半年ほど前に、夫が2年間不倫をしていたことを知り、それからは、別々の部屋で寝ています。
この不倫の件で相手女性に対して訴訟を起こすことになっているので(夫も不倫相手もこのことは知っています)、私の部屋にはいろいろな資料があります。

私は買い物などの近場に出かけるときも、夫が私の部屋に入らないように鍵をかけており、来週から遠方にいる親戚に会いに行くので、いつもと同じように鍵をかけて出かけるつもりでした。

しかし、夫が「(親戚に会いに)出かけるときは、部屋の鍵を開けておくか、鍵を置いていくように。そうしなかったら、鍵を壊してでも部屋に入る。」と言いました。
夫婦なのに、鍵をかけるのはおかしい、というのが理由だそうですが、私の留守中に、訴訟資料とか見るつもりなのではと疑っています。

夫の言うように、夫婦なのに、自室に鍵をかけて誰も入れないのはおかしいことでしょうか。
(きつい言い方ですが、夫婦だったら不倫しないでよ、と思うのですが…)
夫婦でも、プライベートの空間を持っていいのではないかと私は思っていますが、間違った考えなのでしょうか。
もちろん、不倫がなければ、わざわざ部屋に鍵を取り付けることまでしませんでした。

もっと怖いと思ったのが、「鍵を壊してでも入る。」と言われたことです。
夫なら、本当にしそうな気がして怖いです。

文章がまとまらないのですが、もしものために、夫に見られたくないものは誰かに預けたりしたほうがいいでしょうか。
それとも、ただの脅しでそう言っているだけなのでしょうか。

どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

離婚経験者です。

>夫はあと数年で定年ですし、そのタイミングで離婚か別居と考えています。これが初めてのことでもないですし、もうやり直すつもりはありません。

家の中に見られてはマズいものは置かないことです。
弁護士さんを依頼していれば、そちらに預けておけるのでしょうが。
私は、一番信頼出来る実家の父に預けていました。
銀行の貸し金庫、良いと思います。

お体、大切にして下さい。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
すべてのアドバイスが私にとって参考になるものでしたので、順位をつけられません。
皆様に「役に立った」ポイントをつけて、お礼の代わりにさせていただきました。ありがとうございました。

補足日時:2009/04/12 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。
おっしゃるように、自宅には大事なものをおかないようにしました。
娘を巻き込みたくなかったのですが、
わたしの両親は他界しており、娘が今、一番頼りになるので、娘に渡しました。
本格的に離婚の話が進み、弁護士さんを依頼するようになれば、弁護士さんにお渡ししようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 23:01

鍵をかけるのは おかしい。


見られたくない資料は 天井裏 とか 冷蔵庫の 裏 とか 誰にもわからない
とこってあるでしょう。
訴訟をおこした後の事も 考えておく必要ありますね。離婚するつもりなら別ですが、
(1)急いで訴訟をおこさないほうが良いと思います。まず 自分がこうしたいと言うことを整理してから 夫と話し合っってみては。
(2)なにもしないで しばらく経過をみて 判断する。不倫が続くようでしたら離婚。
 慰謝料を双方からもらう。その際は弁護士に相談するのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、鍵をかけるのはおかしいかもしれないです。
家の中で隠す場所を探しましたが、夫も私が留守中にあちこち探し回るかと思うとぞっとします。
夫とは話し合いを重ねました。
しかし、溝は埋まりそうにありません。
アドバイスありがとうございました。訴訟後のことも考えて行動しないといけませんね。

お礼日時:2009/04/12 23:04

こんにちは。



不倫してしまったので、
もう普通の夫婦とは違うので、「夫婦なのに・・・おかしいですか?」と
言っている場合ではないと思います。

だから、他人が鍵をつけていると聞いても、
「あぁそう言う理由なのか・・・」と納得はしますが、
ご主人は、不倫した自分が悪いなんて思わないでしょうし、
納得しないでしょうね。
きっと、鍵が閉まっていれば、
中の事が気になるのは当然だと思います。

鍵は預けないし、空けなくても良いけど、
壊して入る可能性は十分にあると思います。

今回の様に長期、貴方が留守の際は、
資料は、どこか家以外の場所に隠した方が良いと思います。

親戚の家に一式送ってしまうのも良いと思うし、
弁護士さんにお預けする物言いし、
貸し金庫にしまうのも良いし・・・

でも、いずれの場合も大事なのは、
それがどこにあるかわかるような書類
(宅配で送ったなら送付伝票・領収証・預かり証の類)は、
絶対に自宅に置いておかない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それがどこにあるかわかるような書類
(宅配で送ったなら送付伝票・領収証・預かり証の類)は、
絶対に自宅に置いておかない事です。

そうですね。
遠方に住んでいる娘に預けるつもりでしたが、そこまで考えていませんでした。
伝票は処分します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 23:06

今回はお急ぎのようですから、信頼できる方に預けて済ますとして、今後のことを考えると、耐火金庫を買いませんか?そんなに高いものではないですよ。


耐火金庫くらいあるお家はざらですし、金庫は鍵をかけるのが当たり前ですし。
今のものは、鍵+暗証番号ですから、鍵だけでは開きません。
銀行の貸し金庫は、サイズでお値段が違いますが、案外小さいですよ。宝石や株券等では最小サイズで大丈夫ですけど、量が多いと高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、娘に預けました。
しかし、このままずっと娘に預けるのも気が引けます。
娘は気にしないで、と言ってくれますが、夫婦のことですので、耐火金庫を買って、そこに入れておくのも良いですね。
資料はけっこうあるので、銀行だと値段が高いかもしれません。

お礼日時:2009/04/12 23:09

貸金庫も1つの手だと思います。


熟年離婚のドキュメントを見たことがありますが
男性は、浮気もその度、許されてきたので、それで離婚だなんて思ってなかったと言ってました
奥さんは、散々我慢してきて、最後の引き金も浮気だったそうです。
御主人、本気にしていないかもしれませんね。
その方が、訴訟の準備は順調に進むと思いますが。

一般的には鍵をかけるのは変ですけど、もう信頼関係が壊れていて
壊したのは御主人ですから、私から見たら自業自得です。
自分の事は棚に上げて文句を言う人は居ますけど、真に受ける必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>御主人、本気にしていないかもしれませんね。

そのとおりです。
浮気・不倫は誰でもしてる、など平気で言います。
あまりいろいろ聞くと逆切れします。
妻としていたらないところはあったかと思いますが、私なりにですが、30年がんばって来たつもりです。
それが、こんな形になるとは思いませんでした。
わたしのがんばりは何だったのでしょう。

夫が私の気持ちを真に受け止めていないでいるほうが、訴訟の準備がうまくいくと聞いたことがあります。
本当はちゃんとやり直したいという気持ちでわたしと向き合ってほしいですが、
そう思ってもいないようですので、訴訟のことも考えながら行動していきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 23:14

>夫の言うように、夫婦なのに、自室に鍵をかけて誰も入れないのはおかしいことでしょうか。


ごく一般的なご夫婦でしたら、おかしいと思います。

でも、質問者様御夫婦は、今、特別な状態ですよね。
大変失礼な言い方を許していただけるのなら、冷戦状態と言うか、仮面状態と言うか・・・
ご主人は、そんな関係から抜け出したくて、鍵をかけるな!と仰っているのかもしれません。

一方、質問者様は、何故訴訟を起こすのですか?
訴訟で決着をつけて、それからご主人との関係を修復なさろうとしていらっしゃるのでしょうか?
それとも、有利に離婚なさる機会を狙っていらっしゃるのですか?
どちらにしても、ご主人に見せたくないものは、どこか安心できるところに預けるなり、隠すなりしたほうが良いでしょう。
質問者様が前者なら、表面だけでも、ご夫婦が信頼し合って生活していれば、関係修復も早く進むかもしれません。
後者なら、神経をすり減らすこともないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は、今のぎくしゃくした関係を抜け出したいとは思っていないような気がします。
呆れるほど反省のそぶりもないんです。
「こんなこと(不倫)、だれでもやってるよ」と言いました。
訴訟を起こす経緯を話すと長くなりますので、申し訳ありませんが割愛させていただきますが、夫はあと数年で定年ですし、そのタイミングで離婚か別居と考えています。これが初めてのことでもないですし、もうやり直すつもりはありません。離婚相談に行ったこともあります。
精神的に弱ってしまった私は、表面だけ取り繕って生活するのは難しいです…
愚痴になってすみません。
書類は、知り合いに頼んで預かってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 15:08

>夫婦でも、プライベートの空間を持っていいのではないかと私は思っていますが、間違った考えなのでしょうか。


もちろん、不倫がなければ、わざわざ部屋に鍵を取り付けることまでしませんでした。
それが答えです。プライベートな空間は持ったっていいでしょう。しかし、プライベートの空間と秘密は別です。あなたは自分で不倫がなければ・・と言ってます。不倫が無ければ鍵をつけなく、プライベートもそれなりにあったと思います。鍵をかけるのは夫に見られたくない秘密を隠しているからでしょう。証拠物件は友達とか親の家に預ける、銀行の貸金庫を使った方がいいでしょう。家の鍵については万が一火が回ったとき鍵が無いとあけられないでは困ります。だから普通は無いと思います。あと脅しは困りますね。男なら鍵を壊す可能性は大ですね。私の意見は当然聞いてもらえないでしょうが馬鹿な夫を許してあげるくらいの慣用さを持ってくれないでしょうか。不倫した夫が悪のは当然として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおり、あの不倫がなければ、仲のよい夫婦とまでは言えませんが、ごく普通の夫婦だったと思います。
書類などは知人に預かってもらうことにします。
夫の浮気を知って、精神的なダメージから体重は15キロ減り、歩くのも大変なわたしです。
私の器が小さいかもしれませんが、夫を許す心をまだ持てません。

お礼日時:2009/02/03 15:01

おかしいと言えばおかしいかもしれませんが、ご主人が不倫をしなければ寝室を分けることも無かったし、部屋に鍵をかけることも無かったと思います。


私なら、「あなたは私を裏切ったから信用できないので、自分の留守中は鍵をかけます」そう言いますね。

鍵を壊してまで、何故入りたいのか?と逆に聞きたくなります。

預けられる人や場所があるなら、預けた方が無難かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「鍵を壊して入るぞ!」と大きな声で言われたので、怖くなってしまい、相談させていただきました。
夫は、私の部屋に入るんでしょうね、きっと。
大事なものは、どなたかに預かってもらおうと思います。

お礼日時:2009/02/03 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!