プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご主人の不倫を乗り越え、再構築に成功された方、不信感はいつかは消えるものですか??

主人の不倫が発覚して1ヶ月半になります。

話し合いの結果、お互いに離婚は考えていないということで、やり直すことにしました。

主人はもともとすごく優しい人で、私の今の精神状態も理解してくれ、安心させようと頑張ってくれています。

なのに私は主人のことを信じられず、お風呂に入っている間や、起きてくる前にスマホをチェックしたりしてしまいます。

また疑わしいことが出てきたら、自分が辛い思いをするだけだし、振り出しに戻ってしまうこともわかっているし、主人を信じなければ前には進めない、とわかっているのに、どうしても心配でやってしまいます。

いつまで自分がこんな状態なのか、自分でもわからないことが不安で仕方ありません。

相手は主人と同じ職場の人なので、シフトが同じになっている日は気が気ではありません。

いつか自然に信じられる日が来るのでしょうか。
自分が強い意思をもって信じるしかないのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

私も旦那のW不倫発覚2ヶ月です。

全く同じ状況です。
なんで不倫してしまったのか。
今は家事、育児と協力で行動で誠意を表してます。
私はまだ向き合えなくて、1人悶々と毎日を過ごしてます。
泣きながら、愛してると…
じゃあなんで不倫した?って常に疑問があり。
理由を言ってくれなきゃ納得できませんよね。
    • 4
この回答へのお礼

理由を言われたところで納得なんてできないですけどね。

私の場合は「このままじゃ浮気されちゃうかもな」と思い当たるところが元々あったので、不倫が発覚したときも、お互いに謝りました。

今では、原因となったであろう態度は全く取っていないので、これでまた不倫されたらそれこそ納得いかないので別れようかと。

諦めの人生でいいのですか?

• 2
この回答へのお礼

諦め、というか、悟りに近い??(笑)

全てを悟り、受け入れる。それを諦めと呼ぶのならそうなのでしょうけど、それで今の生活を壊さずに家族でいられるならそれでもいいかな。
別れたとしても、諦めたことに変わりないですし。

再度失礼します。

何でこんなに「不倫」が多いのでしょうか?

聞いてみたら、
「好みのタイプではなかった。ただ、仕事まかされた部署にいて、仕事しやすい環境を作る為に、話しを色々聞いていた。話しが合うなって思った時にバツイチになったから、淋しいだろうから、やらせてくれるのかな?って思った。
愛してはいなかった。
相手にも、愛しているのは、奥さんだと言ったし、お前の苦労話をきかせてた」
だったです。

きっと、「不倫」というものには、「魔物」がいるのだと思います。
「いま、考えても、どうしてしたかわからない」
そうです。

ただ、スキンシップをとっていないって、おもうようで、   
「俺の居場所がなかった」
と、言っていたので、それは反省します❗

でも、以前よりも愛してくれているって、感じます。
「愛している」って回数が多いんですよね…
倦怠期だったから、あらためて、自分の大事な人は誰なのかわかったそうです。

だから、一緒に生活できます。
頑張りましょう‼
    • 5
この回答へのお礼

うちの主人も、「何でそんなことしたの?」「どうしたかったの?」と聞いても、「何であんなことしちゃったんだろう」と肩を震わせて泣いておりました。

我が家も、私がどんどん「母親」になってしまい、男と女、という関係が薄まりすぎてしまったことが、主人の目を他に向けさせてしまったのだと思います。

「このままだとまずいかな」と思っていた矢先だったので、私も心底反省しました。

時間をかけて、少しでもいい関係に戻れたら、と思います。

まだ1ヶ月半なら物凄く辛いと思います。

どれだけ反省されても 失った信頼関係は取り戻す事はできませんよね。凄くわかります。うちは発覚から6ヶ月くらいたちますが 1日たりとも忘れた事はありません。
子供達の手前、毎日笑顔です。子供2人とも受験生だったので 何とか主人の謝罪を受け入れましたが いまだに怒りがこみ上げてきます。

不信感はまだまだ消えないと思いますが お互いに一緒にいたい気持ちがあるのなら許
さないけど 共に生きていくしかないと思ってます。
辛いときは、思いっきり話を聞いてもらいましょう。
自分次第で乗り越える事はできると思います。
    • 5
この回答へのお礼

ほんと、そうですね。
私も3人の子ども達の前では、今まで通り、何事もなかった顔して生活していますが、ふと我に返ると涙が出たり落ち込んだりしてしまいます。

でも、やっぱり主人と一緒にいたいので、許さないけど共に生きていくしかないですよね。

まだ1ヶ月半。落ち込んで当然!泣いて当然!!と開き直って、主人に優しくしてもらいます。

こんばんは…

不信感は、なかなか消えることはありませんが、少しずつ気持ちは変わって来ますよ…

私は、一年になります。

やさしい旦那さんのようですから、一緒に生活して慣れて行くしかありません。
誰でも通る道だと思います。

ただ、苦しい時は、苦しいって旦那さんに、伝えて見れば良いと思います。

うちの場合ですが、
「本当に申し訳ない。もう、絶対ないから」と言ってくれました……

それでもフラッシュバックはありますよ!

絆作って、また積み上げて行くしかありません。

ある方が、
「許せないが、受け入れる」
と、教えてくれました。

受け入れて、悩みましょう!
いつか、薄れてくると良いですね
頑張りましょう!

お幸せ、お祈りします。
    • 5
この回答へのお礼

ほんとにその通りですよね。

許せるわけないし信じられるわけないんですよね。

受け入れられるかられないか、それに尽きると思いました。

深く考えすぎずに、一緒にいたいかいたくないか、受け入れたいのかそうじゃないのか、シンプルに考えようと思います。

こんばんは…

• 0

以前もご相談されてました?見覚えのある質問内容だったので…違っていたらごめんなさい。

状況も今の私と似ていたこともあり、前向きに気持ちが進まないのは当然ですよね。私もそうですもん。すぐマイナスに色々考えてしまいますよ。つらくて悲しいです。でもそれほど夫を愛してる証拠ですよね。
信用もできない、許すこともできない。当然のことです。愛する人から裏切られた傷は一生癒えません。なので一生償ってもらうしかないです。つらいですが、お互い 笑顔になる日がくるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

同じ質問はしていませんが、主人の不倫発覚以降、何度かこちらで質問させていただいてます。

信用もできない、許すこともできない、でも愛してる。

別れても楽になれる訳じゃないし、私に彼に対する愛情が残っている限り、別れることはできないです。
主人も私とずっと一緒にいたいと、泣きながら懇願してきたので、私が本当に嫌になるまでは一緒にいようと思ってます。

お互いに辛いですが、乗り越えたいですね。

私も旦那に不倫させてました。

同じ職場の独身女性に。かなり修羅場になりましたよ!相手のお母さん呼んで話し合いをしました。今月で仕事をやめるし、お金もいただいたので完全に別れただろうとは思っていますが、いきなりスマホチェックさせてもらうし、毎日疑ってます。仲良くはしてますが、一生忘れないと思います!!
    • 2
この回答へのお礼

相手のお母さんを呼ぶ。かなりすごいですね。でも私もやってやりたいです。
一生忘れなくても、許せなくても、信じられなくても、仲良く一緒にいたいなら、苦しくてもそれを受け入れるしかないですよね。。

私も浮気…不倫…され、離婚せずに居ますが、不信感は半年経った今も消えてません。

というか、これから先浮気や不倫しなくても、ちょっとしたことで疑っていくと思います。信じられる日が来ても、一生忘れないですよ。1度裏切られてるんですもん。不信感がある時点で心から許してないかなって思ってます。
今1番しんどい時だと思います。無理せずに。
    • 1
この回答へのお礼

心から許せる日なんて来ないですよね。
夫婦として一番やっちゃいけないことですもん。
ここまでいろいろな方から回答をいただいて、信じるとか許すとかじゃないんだな、って思ってきました。

いつかは、いい意味での諦め、無関心にたどり着くのかな、って。

信じられる日なんて来ないです。

次裏切られたら勝手に心臓止まるもの。
私含め、夫に裏切られた妻、周りに沢山居ますけど、疑心暗鬼で怒り狂ってるのが第一段階。
ムキになってラブラブし出すのが第二段階。
最終的には家族だと割り切って、無関心になる。

みんなこんな感じです。
ウチは当たり散らす私を受け止めてくれ→二人で旅行やデートに行きまくり→息が詰まって日常会話が困難になり、家出を繰り返す→放置が一番。
という段階です。
他所も全く会話もなく、目すら合わせないそうで、やっぱり一度でも裏切られたら、もうこうなるもんだと思っています。
ウチはまだ喧嘩する段階なので、まだまだ。
子供が巣立てば喧嘩のネタも無くなるので、それを楽しみにしています。

無理ですよ。
元の様には。
    • 6
この回答へのお礼

なかなか興味深い回答ありがとうございます。
「ムキになって」と言われると素直には受け入れられませんが、不倫発覚後、主人への忘れかけていた愛情に気付き、付き合い初めのカップルのようにくっついている私たちは第二段階ということになりますね。
第三段階の無関心、は一見悪いようでいてそうでもないのかも知れませんね。いい意味でその事について無関心になれたら楽だろうな、って思います。
気にしなくてもいいくらい信じてる、って事だと思い込めれば。