アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の本気の不倫から修復したいと強く思っています。苦しいです。助けて下さい。

夫37歳、私(専業主婦)36歳、子供5歳、1歳。結婚10年。

学生時代から主人が私のことを大好きで結婚して、ずっとどこの夫婦より愛し合っていると思っていました。ところが、主人が同僚とまさかの不倫関係にあることがわかりました。もうだらだらち半年たちます。体の関係はないそうですが、別れては、やはり断ち切れず寄りが戻り、、みたいな感じです。
相手の女性は私と真反対の性格だそうです。既婚者で子供はいないそうです。
 
 夫はもとは愛情深く真面目で賢くものすごく優しい人でした。私は結婚前は働いていましたが、主人は結婚したら、家にいて欲しい、子供が生まれば子供を第一に考えてほしい、子供を預けて外に働きに母親が出るなんてナンセンスだと言っていました。私も葛藤しながらですが、それが主人が求めていることなのだと思って少しずつ受け入れていき、それが私の道だと思って、家事、育児は満点くらいに頑張ってきたつもりです。それが、「お前は、家の中にいるだけで、何もしてこなかった。(不倫相手は)新しい風を自分に運んでくれる、お前は何も新しいものを自分には運んでこない」と言われショックでした。不倫相手といると世界が広がり、安らぐそうです。

そして、離婚したいといわれました。最初は子供も財産も全部なんでもやるから家を出ていかせて欲しいといわれました。私に対しては、「何か(私に非が)あるわけではない。何も悪くない。ただ、情しか無く、愛情はもうない。この先も愛情は持てないない。倫相手を本気で好きになってしまった。めぐり合うのが遅かった。これ以上好きと思える人はないくらいで、この思いは一生変わらない」だからその人とこの先の人生を歩みたいと。

私にとっては、人生で何よりも信じられることが主人の愛情だったので、地球や地面が割れるような、ショックで、気がおかしくなりそうになり、苦しみと悲しみで死に物狂いの地獄の日々を過ごしました。その後、公正証書を作りました。養育費、生活費、慰謝料的なものの条件は揃いました。

でも、私は離婚したくなく、修復を望み、話し合いも重ね、笑顔と料理など心を尽くして接しています。主人も一度は「家庭に帰る」と言ってくれ、私は修復の為に、これまでレス気味で、私からは誘ったことがなかった夜の関係も積極的に努めましたが、基本的に拒絶で「愛情がないのにしても虚しいから」でした。こちらは、もっと虚しくなります。どうしてもと私がしつこくいって、いやいやしたことが数回です。スキンシップも頑張っていましたが、ある日手を払いのけられたことが、ショックで私も疲れて、やめました。それでも、何か...と思って朝見送るときに握手しています。自分でも変なの...とは思っていますが、何か努力していないとどんどん離れていく気がして...。でも、結局不倫関係は続いています。

主人は何もかも捨てて家を出るといって数か月たちますが、私に愛はないそうですが、子供と別れるのが辛くて家に帰ってきます。何も説明してくれませんが、再度不倫が分かり私が怒って携帯から相手の連絡先を消してから、相手と連絡をとってないと言いました(これは私は怪しいと思っています)。不倫相手と先にどうなるということは無いけれども、その人を本気で今も愛し続けているため、愛を感じない私といると息が詰まり、この先も私とは幸せが見えない、それは自分の幸せな人生ではないから、今も家を出たいと言われています。

主人からみたら、私との夫婦生活は破たんしているのだと思います。これほど相手を本気で好きになってしまったら、もう私のところに、もとの愛情深い優しい主人になって戻ってきてくれることはないのでしょうか?

私は、今の主人は顔つきも目つきも違うので、頭が今はおかしくなっているのだと信じたいのです。私が我慢し続けたら、戻ってきますか?それはもう、意味のないことですか?

もし、主人と別れることになったら幼子二人を抱えて、一人暮らしの経験もなく、社会にでていなかったのに自分が働いて世帯主になってやっていく自信はないですし、このまま捨てられて、子連れで苦しい生活に転落して、一生不安なまま、一人で最後までさみしく棺桶にはいって死んでいくのかと思うと、私の人生はなんて寂しい、意味のないものなんだろう、、、とどうしようもない気持ちになります。

どうしたら、いいのでしょうか?実家には頼ることは一切できません。頼れる所は私にはありません。
世界で主人だけが私の安息の場所で信じられる所でした。

毎日主人は帰ってきますが、ぎこちない関係です。
私とのスキンシップはもちろんしたくないようで、食事もいやいやだけれど、食べてくれている様子です。私はできるだけ、普通ぽく、明るく接しているつもりですが、嫌がられていて、どう接したらいいのか、わかりません。
本当にどうしたらいいのでしょうか。とても辛く、苦しいです。
どうぞ、アドバイスを下さい。何卒、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    不倫がわかってから夫に敏感な生活をしていて、気がおかしくなるほど苦しく腹も立つのに、修復したくてもっと夫に尽くすそうとしていました。でも、もっと自分を軸に立てるよう考える機会かもしれないと思えるようになりました。夫を置いて1か月子供と出てみようと思います。その間に休息して、資格や先に働くことになってもよい素地を探したいと思っています。少し離れてみることで夫も冷却期間にならないかと期待します。頭が冷えるか、或いはもっと相手に転がり込むか、、恐ろしいです。離れてみて主人が変わらないなら離婚でしょうか?もっと何年もかけて待った方がよいのでしょうか。離れている間、連絡とりたくありません。でも、そうすると、私も離れていったと思われて、不倫相手のほうに押すことにならないか、、とか。こんな疑問が浮かぶほど、本当は弱気です。でも、私も現状打破して、変わっていきたいのです。皆様にご助言頂きたく思っています。

      補足日時:2016/11/14 03:59

A 回答 (6件)

リイ子さん再度失礼します。



できればリイ子さんから
家を出る事は避けた方が
いいと思いますが
一緒にいたら苦しくて
子供にもいい母親でいられない・・分かります。
不倫脳は3年程続くそうです。
ご主人が寂しさで戻るかもというのはほぼないと
思っていた方がいいです。寂しさを不倫女で
埋めようとする可能性が高いです。
それはご主人が不倫脳だからで今までのご主人とは違う人格になっているためです。

家にいる間だけでも
会話など録音しておいて
ください最初そんなものが役に立つのかと思いましたが最後は不倫していると言う証拠です。

今は弁護士さんに相談する事なんて出来ない状態かもしれませんが
知識は自分を強くします。
私も5人の弁護士に相談しました。

離婚はリイ子さんがしたいと思った時にすれば
いいんです。
ただ破綻していたと言う
のを覆すために不倫が原因、相手女の事は
調べた方がいいです。

慰謝料請求すればあっさり別れる場合もありますし。
旦那さんの逆ギレが怖いからできないと思いますが無視してください。

旦那が有責配偶者になれば離婚は難しくなりますからその間リイ子さんは
ゆっくり考えればいいと思います。
離婚されるではなく
私がしたい時にする
と、強い意志を持ってください。
人ごととは思えず厳しい
表現になってしまいすみません。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みずたまり様、再度ありがとうございます。わからないことが多すぎる世界に突き落とされたようなので、何度でもお聞かせ願いたい心境です。 《ご主人が不倫脳だからで今までのご主人とは違う人格になっているため》そうなのかな、と思います。あまりに違う人です、恐ろしいことですけれど。3年もかかるのですが...怖いですね、そして3年経ったら、戻ってくる?とそんな保証のないこと考えてしまいます。
 具体的な対策など教えてくださってありがとうございます。相手の女は、主人の口からしか知らないのですが、口が重くて、はっきりなかなか話しません。どんよりして「わからない」とか「さあ、、、」みたいな返答ばかりです。以前は快活で、なんでもハキハキ答える明るい主人だったのですが...。
 一時的にでも離れるのは、はやり危険なのですね、、、。つい今日、飛行機のチケットをとってしまいました、、、。勇み足だったでしょうか、だただた、苦しくて、自分が逃げたかったことが、もっと裏目にでてしまうのか、、、と後悔したり、もうチケットとって、休むため離れる宣言したので、そのぶん楽しくできたら(できるかな?)いいじゃないか、と思ったりです。何やっても、苦しく、考えますね。

お礼日時:2016/11/14 12:13

不倫に本気不倫とか嘘の不倫があるのでしょうか。

こう言うものの考え方をしていると、何をどの様に解決していけばいいのかという理性的な判断は出来なくなりますよ。

言葉の意味はものすごく大切です。世の中は言葉で動いています。そして、その言葉の意味を判断して行動します。失礼な物言いで恐縮ですが、ご質問が中々閉めきられないのでつい、言ってしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ご解答ありがとうございます。わたしのような状況に陥った人は、心の区切りをつけることは難しいと思います。
質問を締め切るということ、しりませんでした、すみません。
言葉の意味、同感です。嘘じゃなくて、遊びで不倫するような人じゃないので、本気の不倫なのです。だから、信じられず、信じたく、非常に苦しいのです。愚痴のようになってすみません。お心寄せて下さってありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 21:29

再度お邪魔します。


NO4 NO1さんの回答に1票
証拠を保全し自分の為に時間を稼ぐ

綺麗になるのは自分と未来のいろいろな人達との出会いの為に
大したことのない不倫相手女性ならより素敵な男性を将来見つける
家族の為に頑張ってこられたあなたはすごい人なので
夫の評価を期待しないでも大丈夫ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ytsuyu様、ご回答ありがとうございます。

涙が出そうなお言葉、ありがとうございます。
自分の為に、動くのですね。
万が一離婚になったら、もう子連れで36歳で、再婚は厳しいと思ってしまいますし、仮に良い人ができても、信じられる気がしません。こんなに骨からの信頼を学生時代からしてきた主人に、こんな仕打ちに合わされると、何を信じていいか、もうなくなります。自分しか信じらない、、なんて寂しいことですけれど、そんな寂しい人生になりそうです。
でも、自分は自分、と思って、一人でも子供と、楽しくできたらいいな、と思いますが、できるかな、どうかな、、とまだ自信はありませんが、前向きにいたいと思えてきています。お心優しいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 12:28

うちは不倫が始り2ヶ月後に離婚要求、不倫同棲始めてもうすぐ1年経ちます


去年の今頃は絶賛不倫中でしたね。

今貴女のされているのは
愛され妻ですよね。
私もやりましたよ
でもうちの不倫旦那にとってはそんな事しても何の意味もありませんでした。
離婚を口にされてからは
特に。

私もご主人と全く同じ事言われましたよ。
目付きや態度顔つきも
同じ。典型的な不倫症状です。
しかし破綻してからの
不倫ではありませんよね
こじつけです。
なので
私はすぐ探偵を雇い証拠をとり相手女を調べ上げました。しばらくは
鬱状態で何もできず
そして2 ヶ月前に不倫女の職場にいきました。
私が来たことを察知し
逃げていき会えませんでしたがかなりのダメージを与えたとおもいます。
妻に自分の事を知られていると。
次は弁護士通して慰謝料請求です。

私もここまでになるのに
1年かかりました。
でもうちは発覚して
2 ヶ月で出ていきましたので精神的にはまだ楽だったかもしれません。
不倫夫と毎日生活してたらどうなっていたかわかりません。

今大変だと思いますが
不受理届けは出して
ください。
貴女が同意しなければ
離婚は成立しませんから。
外に出て働いてみたり
してはどうですか?

やはり家の中でいると
段々落ちこみます。
私は離婚するつもりはないので慰謝料請求したら
放っておきます。

旦那さん目が覚めると
いいですね。
くれぐれもお体は
大切にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みずたまり様、お辛い中ご回答してくださってありがとうございます。
《目付きや態度顔つきも
同じ。典型的な不倫症状です。
しかし破綻してからの
不倫ではありませんよね
こじつけです。》

そうなのです。なので、正常ではない、正常に戻ったら、病気だった~みたいに治るんじゃないかなと、信じたいのです。
まったく同じくです。破たんなんてしていると思ったこと、まったくありません。。。一体どうして、そんなむごいこと、急にできるのか、本当に理解できないで苦しいです。

みずたまり様はご主人様は離れてみて、変化あったのでしょうか。。 
私も少しだけ冷却期間、自分の癒し期間として1か月ほど離れてみようかと思っています。その間で、少しでも目を覚ましてくれるのか、寂しさから、あるいは自由だ~ってもっと不倫相手に転がり込むのか、、と賭けみたいなこと思うと怖いです。
でも、このまま一緒にいると苦しくて、子供にも良い母でいられないので、ちょっと離れて、休んで、自身をリセットできたらな、、、と希望的に思っています。
みずたまり様もまきこまれて、本当にお辛さご推察いたします。鬱がすぎさり、新しいエネルギーが宿られていますように。
お心を寄せてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/14 03:40

御主人から離婚は出来ない状態ですね。


まさに良妻賢母のような。贅沢な御主人ですね。

メイクも髪型も服も香りも話題も全部変えてみるなど
新鮮さを持ち込んで衝撃を与えてみては。
こっそり不倫相手を観察して良い点はいただく。
不倫相手も使いようで素敵な女性なら、ずばり理想の女性像も丸わかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがとうございます。最初にネットで必死に修復法を探して、できることで、確かに、洋服とか、昔のように気を使っていなかったので、洋服や化粧気を付けるようにしています。これが効果があるのか...?で食事も腹が立った日も以前よりも丁寧にしていました。主人からは「なんの意味もない。相手を好きになっているんだから、そういうことじゃないんだよ」と言われて、尽く手も無くなったとむなしく感じていましたが、皆さんのアドバイスを拝読していますうちに、主人中心じゃなくて、私が着たい服をきたりして、楽しめばいいんだ!と思えるようになって、きました。 
 最初に相手の女性の写真を写真で見たときは、正直、女性らしくなさそうな、外見はおせじにも美人といえない人で、これも衝撃でした。主人も「外見じゃないんだよ、中身に惹かれているんだ」と、、。外見は結構気にする主人と思っていたので、ショックでした。私は中身が無いみたいに感じられたのです。結婚して、知らぬ間に、主人中心ばかりしている間に、それがしっかりしていることと思っていましたが、自分がそれは置き去りだったのでしょうね。一生懸命したいのに、人生ってむごいな、と思う日もありますが、自分に目線をシフトしていこうと思っています。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/13 23:10

今まで、旦那さんの言うとおりにしてきた、その事が、旦那さんには、物足りないようになってきたのかな?相手の女性は少し我儘な人かもね、男にしてみれば、女性の我儘って可愛く思えたりするんだよ。

貴女はどおだった?
これからだけど、まずは、貴女が自立できるように仕事を探してみたらどおかな、外へ出て違う世界をみてみる。不倫はやっぱりだめだけど、旦那さんより素敵な男性に出逢えるかもしれないし、それに外にでることで貴女が変われたら旦那が見直すかもしれない。子供たちの事は、心配ですが託児施設なんか利用してみてはどおでしょう。
とにかく、旦那さんが変わらないなら貴女が変わらないとこのままのような気がします。
旦那さんに、「私、これからは自由に行動してもいいのね?」「私も外にでて働いてもいいのね?」
「離婚は私が自立できるか、彼氏ができるまでまってね、子供たちが心配だから」ちょっと危険な賭けですがこれくらい言わないと現状の打破はできないかも?昔から言われてる男と女って「逃げれば追う、追えば逃げるのくりかえし」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

考えて下さって、ご回答ありがとうございます。
幾人の方にご指摘戴いていますように、やっぱり私が主人中心、主人を軸に生活してきたことのツケみたいなものなのでしょうか、、、と思い始めました。ずっと、主人の希望を飲んで生きることが良き主婦とおもって、その道中ではやっぱり葛藤もありましてけれど、それが良妻と思っていたので、それを主人から否定されたときは、自分が主人を思って全部やってきた全てが否定されたと思えて、この上ないショックでした。
でも、実際そうなのでしょうね、、皮肉ですが。私が主人を向きすぎているのがつまらないとか、面白くなくなったのですね。あまりに、ひどい...と恨みそうになりますが、これからは私を基軸に、何か始めてみたり、外目を向けたり、もしかして、外で働く準備と思ってやってみようと思い始めています。バランスよく出来ていなかった私は不器用なんだと思います。ただ、一生懸命に努めるが正しいとは限らないのですね。
≪「逃げれば追う、追えば逃げるのくりかえし」≫そうなんですね。私が逃げも追いもせず、立てるようになりたいです。お心を寄せてくださってありがとうございます。心強いです。

お礼日時:2016/11/12 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A