アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の4月に何かの植物で両手が腫れ上がり、水泡が出来、一週間ほどで完治した後に蕁麻疹の症状がひどくなりました。もともとアレルギー体質ではあったのですが、血液検査で杉花粉症と判断されました。以降、アレジオンとゼスランをずっと服用し続け、1ヶ月ほど前からはアレグラを飲んでいるのですが、4月から8ヶ月の間で6キロも体重が増えました。生活面では転職はしましたが、それ以外は今までと同じです。出産、育児に忙しい時期でも、ここまでの増加は初めてなので薬の副作用かな?と思ってしまいます。単に私の不摂生なら努力して痩せますが・・・。もし可能性があるなら、服用を考えたいので。ちなみに30歳の女です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アレグラについてだけ。

私は花粉症などのため3年以上毎日アレグラを飲んでいますが、そんなに太ってはいません。
アレグラの副作用としても「太る」のは無かったように思います。
(お医者さんにもそういわれました。)

ただ私の感じでは、自分は元々胃腸が弱い傾向があるのですがアレグラを飲むと少しそれがましになったようには思います。
アレルギーは腸と関係あると言われているからかなと思います。

さあ今年はもうスギ花粉が飛んでいるらしいです。
今服用をやめるとまたその薬が効き始めてくるまでに時間が掛かるので、もし他に副作用が無いのならば、このままスギ花粉が終わるまでアレグラを飲んでいたらどうでしょうか?
アレグラは市販の薬よりずっと副作用が少なくて楽だと思います。
    • 0

「アレジオン」「アレグラ」「ゼスラン」いずれも抗ヒスタミン剤ですが、処方を変えた理由は何でしょうか。

その点が気になりますが、ご質問の体重の増加との関係はとくにないと思います。少なくとも、上記のいずれの薬剤の副作用ではありません。これらの副作用として報告されているのは、むしろ胃部不快感、食欲不振、嘔吐感などで太る要素とは反対の内容です。体重の増加がもし病的なものであるとしたら、投薬とは別に何らかの代謝異常が考えられますが、それはもっと顕著な体重増加の場合であって、6キロくらいの増加は体調や生活環境要因の方が可能性が大きいのではないでしょうか。
    • 0