プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕訳についての質問です。
パソコン設定の作業をしております。

お客様から現金でサポート料を頂いており、そのお金を預り金として、まるまるその金額を本部に月末に送金している場合、仕訳はどうなるのでしょうか?
また、その作業手数料は後日いただきます。

なお、お客様から預かった金額は売上計上はしません。
考えたのは

現金 / 預り金 ※サポート時

普通預金/現金 ※銀行に入金時

預り金 / 普通預金 ※銀行から送金時

サポート料を経費として使ってしまうこともあり、全額入金できず、不足分は預金分から支払うことも多いです。

この場合のサポート料を現金で使ってしまったときの仕訳と不足分を預金で補ってしまった場合の仕訳方法を教えていただけたらと思います。

その作業手数料を売上として後日、計上しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>サポート料を現金で使ってしまったときの仕訳…



【消耗品費など 00円/預かり金 00円】

>不足分は預金分から支払う…
>預り金 / 普通預金 ※銀行から送金時…

同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama 様、ご回答ありがとうございました。

よくわからないことがございまして、「現金」がどんどん貯まってしまうということを聞いたのですが、借り、貸しの相殺ということに関しての考えかたのことかと思いますが、上記の場合には、考えなくて良いのでしょうか?

まったくの素人の質問で申し訳ございません。

何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2020/03/10 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!