プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前、知り合った人をすごく好きになりました。「○○君が気になる」程度のことは、メールで一度、伝えましたが、その後、何回か数人で飲み会して、結局、何のリアクションもありませんでした。
そこで、彼に「私は恋愛対象外なの?」と自分の思いを伝えたんですが、彼の答えは、

(1)逆に、自分(彼)は恋愛対象外の男だと思っていた。(なぜか、彼は、私は他の男に興味があると思っていたのです。メールは本気にされなかったようです)

(2)公務員試験の勉強のためにしばらく実家に帰るため遠距離になる。(彼の実家は中部で私がいるのは関東)

(3)いずれにしろ勉強に集中したいので、恋愛をする心の余裕がない。(試験は6月に迫っている)

と言われてしまいました。「でも、これから勉強生活だけになるから、私とメール交換できたら、癒しになるから、今後も付き合いは続けよう。」とのことでした。

彼は、公務員試験に合格すれば、数ヵ月後に関東に帰ってきます。私としては、彼がまだ好きで、とりあえずメール交換を続けて、彼が戻ってくるのを待ってもいいと思っています。
ただ、たしかに、勉強に集中し、合格しなければ、「一生、無職」という状況ですなんですが、そういう風に言っていても、もし、誰か本当にいい人がいれば付き合うのではないかと思うんです。

☆心の余裕がない云々の理由は、はっきり断りづらいからそう言われただけなのでしょうか。
☆彼を待ったところで、恋が発展する可能性はあるのでしょうか。
☆皆さんはこういう断り方をしたことがありますか。教えてくだされば、ありがたいです。

A 回答 (2件)

男です。



☆心の余裕がない云々の理由は、はっきり断りづらいからそう言われただけなのでしょうか。

そうではないと思います!ストレートにそのまま受け取って間違いないと思います。

☆彼を待ったところで、恋が発展する可能性はあるのでしょうか。

微妙です。正直勉強などに集中したいときに恋愛は誘惑です。断ち切ろうと必死になることでしょう。放って置くと彼はやがてあなたを忘れると思います。


☆皆さんはこういう断り方をしたことがありますか。教えてくだされば、ありがたいです。

あります。僕も似たようなもので目標に到達するまでは誰にも甘えたくなかった時期がありました。そのとき僕には彼女がいまして、同じようなことを言い交際を制限しようと伝えました。今考えれば一方的で自分勝手だなと思います。
しかし恋愛を一時フっきることで目標へ一歩踏み込めるようになった今となっては、あのとき恋愛へと流れていたならきっと今のようになるのは無理だったろうと思えます。
そういう時期ってあります。なおかつ公務員試験や司法試験、大学浪人など「一線」を越えるまでは立場が弱いのではないかと思いがちな時ってまず恋愛に制限いれたくなります。

しかし勝手なもので、勉強に集中すればするほど彼女のことを鬱陶しく思ってしまいました。連絡が来れば「誘惑」され集中力を乱し、連絡がなければ「社会からも恋人からも見放された」ような気がして孤独感にさいなまれます。まさに自分勝手ですが、どっちにしても彼女を邪魔者に感じてしまいました(僕が浪人、彼女は大学生という立場の違いもありましたが)。

結局気まずくなってしまい、なんとなく連絡は途絶え、自然消滅してしまいました。

そういう状況のときに「寂しい」とか「会いたい」とか「がんばってる?」とか「おつかれ!」とか「学校や職場であったことや友達の話」などはタブーでしたね。
今の彼には「社会」「会社」「仕事」「就職」「友人との比較」などの話題はご法度だと思います。

僕の場合ですが、こういう時ってあると思うので誤解なきようキツく書いてみましたが、彼を思うのであれば、そういった時期には連絡の回数を控えつつ当たり障りない内容でありながら彼を想っていることを込めたメールなどを送るのがいいと思います。

もちろん人にもよると思いますが、関係を悪くしないためには遠からず、近からずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。ozakiyutakaさんにも、そのようなことがあったんですね。
◎彼を思うのであれば、そういった時期には連絡の回数を控えつつ当たり障りない内容でありながら彼を想っていることを込めたメールなどを送るのがいい
☆私は彼のことを想っているので、連絡したいけれど、やっぱり、それは、自分の都合ですよね。つらいけれど、耐えないと・・・。
◎公務員試験や司法試験、大学浪人など「一線」を越えるまでは立場が弱いのではないかと思いがちな時ってまず恋愛に制限いれたくなります。
☆実は、私も公務員試験の勉強をしていたことがあり、無事合格できました(そして無事、職を得ました)。試験勉強の期間中、すごく好きな人がいたんですが、さすがに勉強中は、会うことは数回しかなかったですね。そのときのことを思い出して彼と交流していくしかなさそうですね。過去の自分にメールを送るような感じで。

お礼日時:2005/01/04 01:58

彼は正直だと思いますよ。

全然チャンスありだと私は思いますよ!逆に大変な時に支えてくれた女を男は忘れないものです。今彼の癒しにまわって、貯金をすれば、6月にはご褒美が待ってますよーがんばれ!私も似たような状況ですが、「そんな事言ったって結局私なしではいられなくなるわ」と密かに強気で思いつつ今はそんな状況でつきあってます。ひとつだけ肝に銘じることがあるとすれば、彼にプレッシャーをかけないことかな。さわやかで楽しい女性でいましょうね。それこそ癒しってもんです。6月なんてあとちょっとじゃないですかー、彼を信じて頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
◎ひとつだけ肝に銘じることがあるとすれば、彼にプレッシャーをかけないことかな。さわやかで楽しい女性でいましょうね。それこそ癒しってもんです。6月なんてあとちょっとじゃないですかー、彼を信じて頑張って下さい!
☆そうですよね。癒しが求められていますから♪元気になるようにしないと。私も何年か無職を経験しましたが、そのときの、「追い詰められる気分」て相当だから。
で、彼なんですが、早くて今年の10月か来年の4月、遅ければ再来年の4月に関東に戻る、なんてなってしまいます(涙)が、若干、他の人も見つつ、やっぱり彼が好きであれば、なんとか待ちたいと思います。
rieponさんも、似たような状況で大変そうですが、頑張ってくださいね。

お礼日時:2005/01/04 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています