アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小食で外食に行くと量が多く食べきれないことがあります。
「少なめにお願いできますか」「〇〇を抜くことって出来ますか」と注文の際にお願いするのは、お店や料理によって違うとは思いますが迷惑でしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

ファミレスなんかは、出来合いを温めて出すだけなんで対応不可ですね


ちゃんと調理して出す店なら大抵の店は大丈夫だと思いますが

「〇〇抜き」は、どの料理で何を抜くかによるのでは
エスニック料理でパクチーやトウガラシを抜くのは分かるけど、ハンバーグで肉抜きってのはありえないでしょ
    • good
    • 1

抜けるものと抜けないものがあるので、ケースバイケースでしょうね。



出来合いのもので作ってるような店だと、アルバイトがルーチーンでやってるものに特殊オーダーとなってしまうので面倒だと思う店がないとは言い切れない。また、「少な目」って結構主観的なものもあるので、あとで少なすぎたとか揉めるといやだなあという店がないとも限らない。

ただ、ごはんの盛るライスを少し減らすとか、ラーマンのトッピングの量を減らす、抜くといった簡単にできそうなものに関しては積極的に聞いても何の問題もないと思います。
    • good
    • 0

今流行のコロナを抜いてくれと言われれば迷惑だなぁ。

    • good
    • 0

残すよりかは、いいと思うけど、店舗によっては、受け付けないかもね。

    • good
    • 0

>「少なめにお願いできますか」「〇〇を抜くことって出来ますか」



同じ代金で良ければ、牛丼屋ではネギ抜きがあります。
定食屋で半ライスもあります。
できないときは残せばよいでしょう。
沢山ほしいときも牛丼屋ならツユだくがありますが、肉だくができるかどうか知りません。
    • good
    • 0

ありだと思いますよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

そのぶん、手間賃を請求されても
致し方無いですけどね
    • good
    • 0

気に 病み過ぎでは?


繊細な 配慮を、
持たれているのですね、

全てまでは 無理だとしても、
幾許かなら、
お気持ちも 察せれる、
かと 思いますよ。


さて、

人対人の 関係の中で、
迷惑か、許容内か、
此は、

内容も 然る事ながら、
相手次第です、

既に お解りな事、
敢えて 挙げるまでも、
無い事ですよね?


では、

不謹慎な 例えですが、

絶世の 美男美女が、
例として、
意中の アイドル、
其のものが、
「今夜 お相手が、
見つからないのです、
どうにも 肌寂しいので、
一晩 沿って、
頂けませんか?」
其の様に 懇願してきた、

と します。


全員では 無いにしろ、

内心 嬉しさを、
感じる方も、
少なくは 無いでしょう。


ですが、

しがらみ 等からの、
実害を 孕み得ますから、
迷惑な場合も ありますよね?

嬉しい事ですら、
相手次第では、
迷惑な場合がある、

全ては 相手次第、
ですよね?


飲食店でも、

「全ては 各店次第、」
では ないのですか?


其のお気持ちは 分かりますが、

少なくとも、
一括 十把一絡げに、
同じ答を 探せる、
内容ですか?


相手次第 だからこそ、

此の様に 相手都合を、
聞き、

どの様な スタンスかを、
相手を 無視せず、
相手事に 確認するのですよね?

違いますか?
    • good
    • 0

そば屋で天ぷらそばの「そば抜き」を頼むという技があります。


それを肴に酒を飲むのが江戸の通人だそうで。わけわからん。

ぬき
https://www.nichimen.or.jp/know/aiueo/nu/
    • good
    • 0

残されるよりはマシなのでOKです。


でも中身を抜くのはNGですよ。(^-^)

残されたら
不味いのなら食べに来るな!
って思います。
    • good
    • 1

私はカツ丼などどんぶり物はいつも「ご飯は半分だけ」と頼みます。


ラーメンなども「麺は半分にして」と頼みます。
料を少なく出すのだから、店は喜こんでいるだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!