PC初心者です。
去年、買ったのですが、ほとんど、使っていません。
会社で、エクセルやアクセスや一太郎などは、使っています。
が、自分のPCでは、何も活用されていない気がするんです。

今は、インターネットとメール、CD-Rで、CDをダビング、年賀状印刷位です。
他にどんな事が出来るのか、よく分かりません。
ちなみに、わたしのパソコンは、ノートパソコンです。

みなさんは、どんなふうに活用されていますか?

A 回答 (22件中11~20件)

>エアチェックってなんですか?


 「ラジオから録音」することですが、「TVから録画」もそういうのかは不明です。
 機種によって違いますが、マイク入力があれば、そこにラジカセなどの音源を繋ぎます。
 コードは両側がイヤホンのプラグと同じものになっているのが、オーディオショップや
 電器店で買えます。数百円程度でしょう。
 Win標準ソフトの「サウンドレコーダ」を録音モードにして、音源を再生すれば
 wavファイルとしてデジタル化されます。
 これをMP3化したり、直接CD-Rに焼いたりするわけです。
 CDが出ないアナログレコードなんかを自力でCD化できます。

>DVDがないと駄目ですよねー。
 DVDではなくVCDです。
 DVDの1~2世代前のデジタルビデオディスク規格です。
 CD1枚に1時間程度のVHS3倍速並み画質を記録できるものです。
 これも「ビデオキャプチャ」という装置を使うとビデオから動画に取り込めます。
 最近DVDを自分で作れる装置が出てきたので、そのうちこちらに移行したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。
>Win標準ソフトの「サウンドレコーダ」を録音モードにして、音源を再生すれば
>wavファイルとしてデジタル化されます。
>これをMP3化したり、直接CD-Rに焼いたりするわけです。
>CDが出ないアナログレコードなんかを自力でCD化できます。
かなり、興味シンシンです。
是非、やってみたいと思います。テープなどでも、出来るんですよね?
が、何が必要なんでしょう?
マイクの絵の書いてある穴は、一つあります。
ラジカセ側は、どこから・・・・?
二股になっているコードがあるのですが・・・?


ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 11:43

i-haradaです。



私は音楽に凝っています。
音楽ホールで録音したMDを編集してCD-Rに焼いたりしています。
もちろん許可は取ってますよ。これもはまります。最初とまったく違う曲になったりして。????これでいいのかな?

あとは、仕事で使うシステムと言うほどじゃないにしても「システムもどき」を作ったりしてます。画像処理・ゲーム・ネットサーフィンでここも見つけました。

暇―な人かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 i-harada さん!!

「MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? 」という質問でも、大変、お世話になりました。ありがとうございます。
音楽ホールでMDに録音できるんですね?
スゴイ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 10:44

再び登場させていただきます。


>インターネット電話って、なんですか? 通常の電話が出来るんですか?
パソコンにヘッドホーンマイクをつけて電話します。ちょっと面倒ですが、インタネットの接続費用以外にお金がかかりませので大変安く長距離国内電話や国際電話が可能です。(下のURLをご参照ください)

>携帯電話のメモリーバックアップって、特別のコードやソフトがいるんですか?
はい。パソコン屋さんのソフトウエアのコーナーに6000円ぐらいでコードとソフトのセットで販売しています。

>DVDは、通常のCDの所に入れても、見れないんですよねー?
残念ながら見れません。パソコンを買い換えるか外付けのDVD ROMが必要となります。

参考URL:http://japan.dialpad.com/index.html,http://www.n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、有難うございます。
わぁー。すごい。そういう事も、パソコンで出来るんだぁー。
参考URL、見に行きました。
NIFTYの方は、相手も、同じ条件でないと駄目なようですが、
ダイヤルパッドジャパンの方は、韓国、米国なら、家庭電話へもOKって事ですよね?スゴイスゴイ!おまけに来年には、日本国内にも!!長距離電話がぐんと安くなりますね。
すごいなぁー。
CD-Rは、内蔵されているんですが、DVDは、焼き付けできないですよねぇー?
色々、ありがとうございました。とても新鮮です。

お礼日時:2001/08/07 17:31

必要なければ、売っちゃってお金にした方が得だと思いますけどね...



会社で普通に使ってるんなら自宅でなんか必要ないんじゃないですか?
(仕事を持ち帰ってやるような事さえなければ。まぁ、自宅にパソコンが
無ければ無いで、会社できちんと仕事を済ますようになるんでしょうけど)
1ヶ月自宅のパソコンを封印して、それで何も不自由しないなら特に
必要な環境でないと思いますし。
私の場合、1週間パソコンに触れないと、禁断症状(笑)がでますけど。
(パソコンとは20数年の付き合いでして。)

私の自宅パソコンの使用方法は

・持ってるCDのデータベース
・インターネット接続とE-Mail
 (天気とかニュースとか情報収集,友人との連絡等)
・自分のWebページの作成
 (日記、掲示板、デジカメによる画像編集)
・持ち帰った仕事の残り
 (プログラム書き、プログラムの試行、手順書作成等)
・音楽データの作成(MP3)
・趣味の3DCG(コンピュータグラフィック)
・PDA(携帯型コンピュータ)のデータバックアップとデータ入力用
・電子工作の回路図/配線図作成
・ゲーム

くらいですかね?
パソコンが無くてもできるものもありますが、約20年前に買った理由が
"ゲーム"だけでしたから、今のパソコンはいろいろ出来るようになったと
思います。
(その分、ユーザーが何もしなくなったように思えますけど。)

パソコンも道具ですから、必要ないなら買わなければいいんです。
メールだけならゲーム機(ドリームキャスト)や携帯電話でもできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン、たくさん活用していらっしゃるんですね。羨ましいです。

3DCG(コンピュータグラフィック) って、どういう物ですか?
ソフトを使って、デザインをするイメージです。

会社では、色々な設定は、システム課の方がやっていただけます。
が、自分でも、出来るようになりたいんです。。。。

お礼日時:2001/08/07 17:15

 小説書いたり、プログラム組んだり、あと写真を取り込んだりして、それを自分のホームページに掲載するのがメインですね。


 あとは、インターネットでチャットしたりとか。
 まあ、実際そんなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小説書いてるんですね♪素適ですね。

わぁー。HPも作ってみたいなぁー。

お礼日時:2001/08/07 16:44

いいじゃないですかそれだけ使ってれば、、、。


無理して使う必要ありませんよ。道具なんですから、必要な時必要なだけつかえば自分は良いと思いますけどね。
ただあれなんじゃないですか?値段が高いし、陳腐化も早いから、もっと使わなければ思うんでしょうね多分。
然しこれからの時代、ますますパソコン、生活の一部となります。自然に多用するようになりますよ。そうなると、これしか使用してない、なんて疑問でなくなるとおもいますけどね。
自分はデジカメとか動画、合成写真、掲示板書き込み(これ、はまると止められません)など、またHPも作成、その維持管理もあります。従って何台あっても足りません。実際5台併用してますけどね。win98>3台、ME>1台、windows2000>1台という具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わっ。5台もお持ちなんですね。すごっ。

私も早く、生活の一部になりたいなぁー。

お礼日時:2001/08/07 16:41

自分もPCを初めて使って間もないころは、musumebeerさんと同じ事を


よく考えてました。

私は主にインターネットで楽しんでます。

●例えば、インターネットで電話をしたり(昔はHottelephoneという会社で
友達によく電話をしました。パソコン→一般加入電話)
●マクロメディアのShockwaveとかでゲームを楽しんだり
●インターネットで地図を表示させて調べたり(ちず丸というページ)
●私の好きな車のページを見たり
●UDというソフトを常に起動させておいて、ボランティアをしたり
(UDはがんに効く薬を見つけるためのボランティアのソフトです)
●懸賞に応募したり(ウィスキーとかあたりました)
●NHKの国際ラジオや全国のコミュニティーFM曲の放送を聞いたり
(沖縄の放送もリアルタイムで聞けますよ!)
●時には、アイドルの写真も見ます(*^_^*)
●天気予報のHPをみたり(天気予報の専門の会社)
●ブロードバンドじゃないけど、CMとかの映像を見たり
●全国や世界のライブカメラを見てみたり
●自分のHPを作って、情報を発信したり
●MSNメッセンジャーを使って、友達と会話したり

musumebeerさんのお気持ちは本当によく分かります。
私もパソコンで楽しもうと思ったのは、musumebeerさんのように
思ったときでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>musumebeerさんのお気持ちは本当によく分かります。
うれしいです♪
そうなんです。なにか、活用したのだけど、そういえば、何ができるのかなぁーと思って。。。。。

インターネットで電話って、先程の方にも、いらっしゃいました。これは、一体何者ですか?テレビ電話のようなものですか?なにか、特別の機材やソフト必要ですか?どうすれば、出来るのですか?

MSNメッセンジャーって、何ですか・・・・?メールとも違うのでしょうか・・・・?

たくさん、インターネットで、楽しんでいらっしゃいますね。
こんなにたくさん!!
私も、見に行ってみたいと思いまぁーす。
とても、新鮮です。アリガトウございました。

お礼日時:2001/08/07 16:39

そうですねぇ。


ネットワーク絡みだとポストペットでメール、Web巡回、Web作成、映画予告編とかの動画収集。
CD-Rを使ってマイベストCDを作ったり、エアチェックしたテープからMP3化、ビデオからビデオCD作ったり。
無論ゲームもやります。
スキャナで雑誌切り抜き等をデジタル化し、Webから得た情報とかと合わせて、俺専用超簡易データベースとか。
エクセルで住所録とか家計簿とか。
ADSLにしたので今はやってませんが、FAX代りも。
スケジューラを使ってTV番組の時間お知らせとか、雑用管理。
昔はフリーソフト作成とかCG描きなんかもやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね。
なんだか、たくさん、活用されているようで、羨ましいです。


>エアチェックしたテープからMP3化、
エアチェックってなんですか?
テープって普通のカセットテープですか?音楽聞くカセットですか?
どうやって、やるんですか?
普通のラジカセはあります。何が必要ですか?

>ビデオからビデオCD作ったり。
DVDがないと駄目ですよねー。

お礼日時:2001/08/07 16:32

家計簿や日記、電話帳は一般的かもしれませんね。




私は、Excelを発明アイデアを出す道具として使ったりしています。

思いついたコトバや モノの販売手法、 ヒット商品の特長を
ひたすらデータベース化して、 ランダム関数などで
自由な組み合わせができるようにすると、突然 面白い結果が出ます。


あと、長期日記には便利ですね。

毎日日記をつけるのは面倒ですが、
一ヶ月の間に起こった思い出のある出来事を書いていくと、
3年、4年分たまった時に、自分史ができるような感じで楽しいですよ。


以下のサイトがあるのでいってみてください。
マイクロソフトの「オフでオフィス」と言うものです。

_

参考URL:http://210.252.96.197/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろい発想ですね。
参考URLですが、開けなかったのですが・・・・。

お礼日時:2001/08/07 16:27

インターネット端末と化してます・・・



あとデジカメ画像の編集位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じような感じですね。
インターネットもあっ、というまに時間が経ちます。

お礼日時:2001/08/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ